アスクうちんだい保育園

大阪市営地下鉄 野江内代駅から徒歩3分の住宅街の中にある認可保育園です。1階と屋上それぞれに園庭があり、夏には屋上園庭で水遊び・プール遊びも楽しんでいます。散歩や製作を通し季節を感じたり、体操・英語・クッキング等、様々な保育プログラムも行っています。

アスクうちんだい保育園 園ブログ『2月の様子』

こんにちは!
今月は少しずつ来年度を見据え、進級に向けて取り組んでいる様子をお届けします!
こすもす組(0歳児)
こすもす組では、食事前や外遊びの後に手洗いを行っています。
「手を洗うよ~」と言うと、子どもたちは手洗い場の方へ来て座って順番を待っています。
「ゴシゴシ」と保育者が声を掛けると、自分でしっかりと手を動かせるようになりましたよ。
手洗いをするとみんな気持ちよさそうな表情をしています。
少しずつ自分でできることが増え嬉しそうにする姿が見られます。

2023_23563.jpg
2023_23581.jpg

ひまわり組(1歳児)
ひまわり組の子どもたちは、自分の身の回りのことを徐々に『自分でやってみよう』という
気持ちが芽生え始めています。その中で、衣服や靴下の着脱を頑張る姿が見られます。
また友だちと関わって遊ぶことが増えており、色々な関わり方を遊びの中で経験しています!

IMG_5405.JPG
IMG_5392.JPG

たんぽぽ組(2歳児)
たんぽぽ組は、自分で着替えがスムーズ出来るようになってきたので、今度は服を畳むことに日々取り組んでいます。
最初は脱いでそのままのことが多かったのですが、回数を重ねる度に自分でやろうと手をかける姿があったり、「こう?こう?」などと聞くことも増えました。
他にも、給食を自分の席まで運ぶことに挑戦しています。名前を呼ばれると嬉しそうに受け取り、美味しそうだな、、とおやつを見つめながら持っていく姿が可愛らしいたんぽぽ組さんです。

IMG_5510.jpg
IMG_5497.jpg
2月沼田1.jpg

ばら組(3歳児)
ばら組では、給食やおやつで自分の食器や食具の配膳、下膳をしています。
こぼしたりぶつかったりしないように、手元と前を見ながら慎重に運んでいます。
徐々に正しい食器の持ち運び方や配膳下膳の仕方などが身に付き、慣れた様子で行う姿が見られるようになってきました。
また、少しずつおはしの練習をしています。だんだん上手に使えるようになってきており、半分近くの子たちがおはしだけで食べられるようになりました!もうすぐで、ちゅーりっぷぐみさん。みんなで楽しく過ごしていきたいと思います。

IMG_5622.JPG

ちゅーりっぷ組(4歳児
ちゅーりっぷ組では、さくら組進級に向けて給食のおかずの配膳を子どもたち自らがで行っています!
始めた頃は、1人前の量を掬い取ることが難しく、多くとりすぎたり少なかったりし、おかずがなくなってしまうこともありました。
しかし、日々行っていくと1人前の量が分かってきた様子があり、配膳の後半になっても、おかずが無くなることがなくなり、みんな配膳出来るようになってきました3月からは、白米の配膳にも挑戦しようと思います^^

IMG_2407.jpg
2園ブログ.jpg

さくら組(5歳児)
さくら組でも小学校への就学へ向けて給食の配膳に取り組んでいます!
今までは白ご飯とおかずの配膳だけでしたが最近はみそ汁やスープなどの汁ものの配膳にも取り組み、どれくらいの量なら全員が満遍なく配膳することが出来るか考えて自分の分をよそってくれていますよ!
上手に配膳出来ることが増えてきたので、小学校の様に給食当番を日替わりでも行なおうと考えています!
IMG_5630 - コピー.JPG
IMG_5633.JPG
IMG_5636.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image