アスクうちんだい保育園

大阪市営地下鉄 野江内代駅から徒歩3分の住宅街の中にある認可保育園です。1階と屋上それぞれに園庭があり、夏には屋上園庭で水遊び・プール遊びも楽しんでいます。散歩や製作を通し季節を感じたり、体操・英語・クッキング等、様々な保育プログラムも行っています。

11月の子どもたちの様子

こんにちは!
アスクうちんだい保育園です。

雨が降るごとに冬の訪れを感じる季節になってきましたが、子どもたちは寒さに負けずに元気に活動しています!
今月のブログでは、0~2歳児は秋祭りの行事を楽しむ子どもの様子を、3~5歳児は楽しい行事や頑張って取り組んでいる保育内容の様子をご紹介したいと思います!

こすもす組・ひまわり組・たんぽぽ組(0・1・2歳児)

0~2歳児クラスで、11月に秋祭りを開催しました!
今年は、1つのエリアにサーキットコーナー(マットで作った山やすべり台、以前にも紹介したフープを使った手作りトンネルなどの粗大運動遊び)、もう一つのエリアに
手作りボーリングと宝探しのコーナーを配置して楽しみました。

サーキットコーナーでは、好きな場所で楽しそうに体を動かす姿が見られ、保護者の皆様にも園での粗大運動の様子を見て頂く良い機会となりました!

ボーリングコーナーでは、ボールを坂道の上から転がして下に並んでいるペットボトルのピンを倒すゲームをしました!上手くピンが倒れると、子どもたちも笑顔を見せ大喜びしていました♪

宝探しコーナーでは、箱の中に隠れている動物のカチューシャを子どもたちに探してもらいました!カチューシャを見つけると、お家の人に手伝ってもらい、頭につけてみて…嬉しそうにしたり、恥ずかしそうにしたりと色々な姿が見られましたよ♪

サーキットコーナーでの様子

IMG_E2947 (1).JPG

0歳児さんも自分で登り降りを楽しんでいます。

IMG_E2954.JPG

でこぼこの道もお家の人に手を引いてもらいながら頑張っていましたよ✩

ボーリングコーナーでの様子

IMG_3073.JPG

何度も何度もチャレンジしているお友だちもいましたよ♪

IMG_E2984.JPG

ピンが倒れて大喜びしています!

宝探しコーナーでの様子
IMG_E3010.JPG

何の動物さんが出てきたかなぁ??

IMG_2990.JPG

どんな動物さんが出てくるか、ドキドキワクワク…!

ばら組(3歳児)

ばら組では11月から当番制度が始まりました!
当番の活動内容は…朝の会でみんなにその日の日付と天気を伝え、1人1人にシール帳(連絡帳)を配る、給食やおやつなどの食事の前にはお友だちの机を台ふきで拭くなどがあります。
10月に運動会を終え、色んな事に自信がつき、何でも自分で頑張ろうとする子どもたちの気持ちを大切に、今後も様々な事に挑戦していこうと思います!

今月は室内で製作活動もたくさん行いました。
ハサミを使った製作では、「丸を切る」など難しい事にも集中して取り組んでいましたよ。

IMG_E3350.JPG

IMG_3394.JPG

ちゅーりっぷ組(4歳児)

11月に入り肌寒く感じる日も多く、体調を崩しやすい季節、4歳児は区役所の保健師さんの健康指導訪問がありました。
子どもたちは紙芝居を見たりクイズに答えたりしながら、健康に過ごすにはバランスよく食べること、よく体を動かして遊ぶこと、よく寝ること等を学び、楽しみながら積極的に参加していました。

IMG_E1523.JPG

IMG_1519 (2).JPG

さくら組(5歳児)

11月5日に、お泊り保育の代わりとしてお楽しみ会がありました!
この日をずっと楽しみにしていたさくら組の子どもたち。

当日は、屋上でのボディペインティングや近くのスーパーへの買い物、クッキング、謎解きをしながらの園内探索など、盛りだくさんで1日楽しんでいました!
最後にはマリオからのプレゼントのメダルを見つけ、とても嬉しそうにしていたさくら組のみんなでした♪

IMG_E2838.JPG

IMG_3616.JPG

来月には乳児クラスの参観やクリスマス会を開催する予定なので、来月の更新をお楽しみにお待ちください♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image