うえのこ菜園 ~種まき~

こんにちは、うえのはら学童クラブです。
蒸し暑い日が続きますが、そんな暑さも吹き飛ばすように子どもたちは元気に過ごしています。

今回は、先日雑草を抜いて準備万端となったプランターに種まきをした様子をご紹介します!
今回のうえのこ菜園では、「マリーゴールド」「サルビア」「コスモス」
「ききょう」「夕顔」「松葉牡丹」の6種類の種を植えました。
一人ずつ手のひらに種を出してもらうと……これがまた小さいんです!
子どもたちも「小さーい!」「みえないよ~」と驚きの表情を見せてくれました。また、一つ一つの種の形も珍しく、興味深く見ていました。

指の第一関節の深さまで穴をあけ、種をパラパラと蒔き、優しく土を被せたら完了です。
プランターいっぱいに種をまいたので、学童クラブの玄関先が花畑になるのが楽しみです!

すでに芽が出ているものあるのですが、成長の様子はまた後日ブログにてお知らせいたします。
お迎えなどで学童クラブに来られた際は、ぜひプランターを見ていただければと思います!







一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image