🏫~オンライン交流会~🏫

こんにちは。
いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

うえのはら学童クラブでは今月に入り多くのイベントを企画、実施しております。
昨日はオンラインを活用し、遠くの学童クラブとの施設間交流を行いました。
今回は愛知県尾張旭市瀬戸川町にある『三郷児童クラブ』と交流を深めました。

交流会では施設紹介やご当地クイズ大会、万歩計対決をおこないました。
クイズ大会では1問1問一喜一憂する姿が印象的であったのと、
三郷児童クラブの子へ出した問題
「次の内、東京にあるものはどれ? ①東京ディズニーランド ②東京ドイツ村 ③江戸東京博物館」の問題で
①の「東京ディズニーランド」と答えるお子さんが多かったのが非常に意外でした。
万歩計対決では全ての試合で負けてしまいましたが、エキシビジョンの職員同士の試合ではうえのはらの職員が見事勝利!!
昨年度までうえのはら学童クラブで勤務してくれていた職員も三郷児童クラブに来てくれていて、その職員を見て懐かしむ子や感動して泣いてしまう子までいました。元気な姿が見れて、みんなでとても嬉しい気持ちになることができました。

オンラインならではの難しさがありましたが、このような形で施設間での交流が行えたのは非常に良い経験となりました。今後もこのコロナ禍ならではの新しい取り組みに向けて職員で知恵を絞りつつ「こどもたちの笑顔のために…」様々な取り組みをしていきたいと思います。


一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image