アスクうのき保育園

東急多摩川線 鵜の木駅から徒歩3分、園庭の畑で作った野菜を使った食農食育、商店街や地域とつのながり、人と人との関わりを大切にしています。STEAMS保育、えいご、たいそう、おんがく、学研「もじかずランド」も取り入れています。

鯖の解体ショー!

こんにちは!アスクうのき保育園です!

先日、年長児向けに食育活動として鯖の解体ショーを行いました。
いつも食べている魚がいろんな方の手がかかってみんなが食べられるようになっていること知る。というねらいをもってこの食育活動を行いました。
魚の体の中がどうなっているか興味を持ってもらうために栄養士が作ったイラストを見ながらクイズを楽しみながら学んだり、捌きながら実際に見てみたりしました。
初めてみたお友だちは、「え!?なにこれ!!こうなってるの?!お魚の中!」と驚く姿が見られました☆

 

IMG_6282.JPG
IMG_6295.JPG
実際に捌き終わった魚を近くでもしてみました。
じっくり見る子やにおいを嗅いでみる子もいましたよ!

IMG_6303.JPG

IMG_6300.JPG

自分たちが食べているお魚がこうやって給食に出ていることを学んだ子どもたちですが
給食の時間、お魚が苦手なお友だちも食べている子が多くいました。
命を頂いている事、みんながおいしく食べられるように作っている方に感謝の気持ちを持ちながら食べることの大切さが伝わったかなと思いとても嬉しく思いました。

このような機会を作っていき、感謝する気持ちを育んでいきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image