アスクうのき保育園

東急多摩川線 鵜の木駅から徒歩3分、園庭の畑で作った野菜を使った食農食育、商店街や地域とつのながり、人と人との関わりを大切にしています。STEAMS保育、えいご、たいそう、おんがく、学研「もじかずランド」も取り入れています。

交通安全教室

こんにちは!

先日、3.4.5歳児クラス対象で大田区の方や警察の方に来ていただき「交通安全教室」を行いました。

歩行練習で使う、信号機に「すごい!本物みたい!」と興味を示す子どもたち。
交通安全に関するDVDを見たり、警察の方のお話を聞いたり、真剣なまなざしでした☆

IMG_0201.JPG

警察の方からのお話が終わってから、実際に歩行訓練を行いました。
信号の確認を忘れてしまったり、右・左・右の確認をさっとしてしまったりしていましたが回数を重ねるたびにきちんとできるようになってきました。
警察官の方にもたくさん褒めていただき大喜びでした!

IMG_0207.JPG

交通安全教室が終わってからも、「信号が赤になったら止まれだよねー」と友だち同士で確認し合う姿も見られ、子どもたち自身、安全に対する意識が高まり嬉しく感じました。

これからも、安全に関することを保育の中でもしっかりと伝えていき、安全な生活を送れるようにしていきたいと思います!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image