アスクうのき保育園

東急多摩川線 鵜の木駅から徒歩3分、園庭の畑で作った野菜を使った食農食育、商店街や地域とつのながり、人と人との関わりを大切にしています。STEAMS保育、えいご、たいそう、おんがく、学研「もじかずランド」も取り入れています。

園庭で探索遊び&親子クッキング

こんにちは、たんぽぽぐみ(0歳児クラス)です。

今日はたんぽぽぐみさんが園庭に出て
「園庭にはなにがあるかな?」と探索した時の様子をお届けします。

0歳児のたんぽぽぐみさんも見て、触って、音を聞いて
「探索」を楽しむ姿がどんどん増えてきています。

IMG_2995.JPG

この日は園庭を走って遊んでいるうちに

IMG_3018.JPG
園庭で育てているオクラを発見!野菜のプランターに興味津々です。
茎や葉を触ってみると、茎は固くて葉っぱはザラザラしている事を発見しました。

IMG_3008.JPG

次はラディッシュのプランターを発見!
おいしい葉っぱを虫が食べている様子を見つけて夢中になって観察していましたよ。

この日以降葉っぱに興味を持って戸外活動を楽しんでいる子どもたちです。

また、先日は幼児クラスの親子クッキングを開催しました!
ハロウィンに向けてかぼちゃパンを作りました。

栄養士の話を聞きながら、手順にそってホットケーキミックス粉とかぼちゃ混ぜて親子でクッキング☆
保護者の方と一緒に行いながら、「次はかぼちゃを入れるんだって!」「ママもちょっと混ぜてみてごらん!」「あれ!?なんか、変わってきた!!」と粉とかぼちゃが混ざっていく様子に驚きの表情や嬉しそうな子どもたちでした。
パンが焼きあがるまでは、野菜にちなんだクイズを行い、楽しく待ちました。
焼き上がったパンを「おいしいね」と保護者の方と顔を見合わせながら食べる姿があり、短い時間でしたが親子での楽しい時間になったのではないかと思います。
クッキングは、五感を養いながら食への興味関心が湧く活動ですのでこれからも積極的にクッキングを行なっていきます☆

IMG_2570.jpg

☆レシピが気になる方は、お気軽に園に問い合わせください!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image