アスクうのき保育園

東急多摩川線 鵜の木駅から徒歩3分、園庭の畑で作った野菜を使った食農食育、商店街や地域とつのながり、人と人との関わりを大切にしています。STEAMS保育、えいご、たいそう、おんがく、学研「もじかずランド」も取り入れています。

1歳児クラス・クリスマス製作/幼児クラス・遠足

こんにちは!
もも組(1歳児クラス)です。

今回は、クリスマスの製作で
初めてビー玉転がしという技法に挑戦しました!
初めて見るビー玉に興味津々の子どもたち。
IMG_2360.JPG
自分で好きな色の絵の具を選び、真剣な表情でトレイを動かしていました。
IMG_2375.JPG
縦、横、上下など、みんなそれぞれ違う動かし方で
上手に模様を描いていました!

速いスピードで転がるビー玉を目で追いかけたり、思うような場所に転がらず不思議そうな表情だったりと子どもたちの個性あふれる時間でした☆

出来上がった作品をお部屋に飾ると、大喜びで「これ、○○の!」「かわいいね~」と子どもたち同士で会話を楽しむ姿も見られました!!

また、幼児クラスは各クラスごと秋の自然に触れて思い切り遊べるよう遠足をしました。

朝からお友だちと「お弁当の中には○○が入っているだよ!」や「こんなことをするんだー!楽しみだよね!!」とワクワクの子どもたち。
遠足先では、思いっきり走ったり、虫探しを楽しんだり各々楽しんでいました。
アスクうのき保育園は、住宅街に囲まれながらも緑に触れることが多いため、子どもたちは、草や花、土に触れたり、虫探しをしたりと自然に触れ遊ぶ事が大好きです。
IMG_3175.JPG

待ちにまったお弁当タイムでは、お弁当の蓋を開けると「わあ~!!すごい!!」「美味しそう!!」と大興奮でした。
お弁当を「おいしい!」と言いながら一口ひとくち味わいながらもりもり食べ、「もっと食べたかったなあ~」と大満足でした。
IMG_3004.jpg

とても楽しい1日になったようで、「また、みんなで遠足行こうね!」とお友だちと話しておりとても可愛らしかったです。

これからも子どもたちの興味関心にあった保育をし、思い出になるような活動をしていきます☆

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image