アスクうのき保育園

東急多摩川線 鵜の木駅から徒歩3分、園庭の畑で作った野菜を使った食農食育、商店街や地域とつのながり、人と人との関わりを大切にしています。STEAMS保育、えいご、たいそう、おんがく、学研「もじかずランド」も取り入れています。

歯磨き指導

こんにちは、看護師からのご案内です。
3歳児クラス向けに「歯の役割・歯磨きのタイミングを知る事や前歯・奥歯を磨けるようになる」をねらいとして歯磨き指導を行いました。

子どもたちに「どうして虫歯になるか知ってる?」と質問してみたところ、「お菓子をいっぱい食べると虫歯になる!」と元気な答えが返ってきました。歯磨きをしないとどうなってしまうかきちんと分かっている様子でした。

目で見て分かるように砂糖の量が分かるペットボトルやイラストを用意し、説明を行いました。
IMG_3474.JPG

ジュースに入っている砂糖の量を見て、「え!いっぱい入ってる!」「虫歯になっちゃう!」と驚きの子どもたち。虫歯になると歯に穴が開いてしまうことを知り、改めて歯磨きの大切さに気付くことができました。

歯型模型を使いながら歯磨きの仕方を看護師から教えてもらい、実際に子どもたちも歯ブラシを持って練習しました。
IMG_3585.JPG

歯ブラシの動かし方を学びながら少しずつ上達していく姿が見られました!!
お友だちが練習している時も集中して見ている姿に成長を感じました。
IMG_3589.JPG

この歯磨き指導をきっかけに自分の歯のことについてもっと興味を持ち、虫歯にならないように磨けると幸いです。

今後も看護師から子どもたちへの保健指導を行っていきます☆

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image