アスクうのき保育園

東急多摩川線 鵜の木駅から徒歩3分、園庭の畑で作った野菜を使った食農食育、商店街や地域とつのながり、人と人との関わりを大切にしています。STEAMS保育、えいご、たいそう、おんがく、学研「もじかずランド」も取り入れています。

冬の園内行事

こんにちは!
今回は1月に行ったお正月遊びの会と2月に行った節分会についてご紹介したいと思います。

アスクうのき保育園では、様々な園内行事を子どもたちが主体となって作り上げていくことを大切にしています。
1月のお正月遊びの会では、年中組と年長組の子どもたちが主体となって、みんなで遊べるお正月遊びの玩具を作ってくれました。

紙コップを使ってけん玉を作ったり、折り紙を折ってコマを作ったりと保育者と相談しながら楽しんで作る姿が見られました。

当日は羽根つき、コマ、かるた、すごろく、けん玉、福笑いなど様々な伝承遊びを楽しみました。
2歳児から5歳児は合同で行ったため、お兄さんやお姉さんに遊び方を教えてもらいながら夢中になって遊んでいましたよ。
IMG_3010.JPG
IMG_6779.JPG

2月の節分会では、乳児クラスには年長児のお友だちが鬼のお面をつけて登場しました!可愛らしい鬼たちだったこともあり、怖がらずに豆まき(カラーボール投げ)をしていましたよ。
IMG_E7352.JPG
幼児クラスでは、壁に鬼が描いてある絵を貼り、その絵に向かってボールを当てて鬼を退治しました。
みんなが一生懸命退治していると…担任の先生が鬼のお面を被って登場!みんな大盛り上がりで楽しんでいました。
IMG_2519.JPG
全クラス無事に鬼退治ができて、これで一年みんな元気に過ごせそうです!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image