アスクうのき保育園

東急多摩川線 鵜の木駅から徒歩3分、園庭の畑で作った野菜を使った食農食育、商店街や地域とつのながり、人と人との関わりを大切にしています。STEAMS保育、えいご、たいそう、おんがく、学研「もじかずランド」も取り入れています。

4歳児クラス 肥料作り

こんにちは!
令和6年度がスタートいたしました☆

今年度は、「商店街×保育園」、「食育・食農・親子クッキング」の2本の柱で保育を行って参ります。
さっそく、「食育・食農・親子クッキング」の取り組みのご紹介です。
当園には、小さいですが畑があります。そこで、お野菜を育てるためには良い「土」づくりということで、調理さんにも協力してもらい、調理室で出た野菜くずで肥料作りを行うことになりました。
調理室に野菜くずをもらいに行き、「良い土つくりの為にしっかり乾かさないといけないよ。」と、教えていただき、専用のネットで干す作業を行いました。
IMG_3586 (2).JPG
一人ずつ、野菜をネットに入れ、「これ、どうなるんだろう?」「楽しみだね!!」と期待の表情を見せてくれました。
IMG_3591 (2).JPG
朝、登園するとネットのところに行き「乾いてきたね!」「なんか、(野菜の)においするね~」と友だち同士で話し、五感で感じ、変化を楽しんでいる様子です。
肥料作りは、4歳児クラスの子どもたちのお仕事なので、きちんと乾いてきているか責任感を持って見守っている様子に成長を感じます。
今後も子どもたちと試行錯誤しながら、調理さんにも協力いただき、肥料作りを楽しんで行なっていきます。
当園の取り組みにご興味のある方は、ぜひ、園見学にお越しいただき、見ていただけると幸いです。
園見学は、毎日行っておりますので、予約フォームからお気軽にご予約ください。
お待ちしております☆

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image