アスク和田町保育園

相鉄線 和田町駅から徒歩4分、商店街から少し入った場所にある認可保育園です。保育目標は「元気に育て、心と体」です。こどもたちにとって保育園が自発的・意欲的に遊べる楽しくて安心できる場所となるように、保護者や地域の方々と連携をとりながら、日々の保育を進めていきたいと思っております。

4歳児 8月の製作

8月は、園庭で育てていたピーマンを収穫したり、水遊びをしたりと様々な活動を楽しみましたが、今回は製作の様子を紹介したいと思います。

今回の製作は、亀、魚、クラゲを作り、夏の海を表現しました。

亀は、画用紙にマスキングテープを貼って模様を作りました。
絵の具を上から塗ってマスキングテープをはがすと、マスキングテープを貼ったところには絵の具はつかないので、亀の甲羅の模様ができました。

IMG_1433 (7).JPG
IMG_1450 (5).JPG
IMG_1447 (6).JPG

魚は、魚の形の画用紙を半分に折り、片方にだけ絵の具を付けて折ると、反対側に絵の具にも付き、左右対称の模様になるデカルコマニーという技法で行いました。
画用紙を見ると、全体に絵の具を塗りたくなる子どもたちでしたが、折って絵の具が付くと「おー!」「できたー!」と大喜びでした。

IMG_1410 (7).JPG
IMG_1430 (7).JPG

クラゲは、コーヒーフィルターに水性ペンで絵をかき霧吹きで水をかけると、水性ペンが水に濡れて、模様になるにじみ絵という技法で作りました。

IMG_1390 (7).JPG
IMG_1406 (6).JPG
IMG_1400 (7).JPG

水性ペンがにじむと、「えー!なんでー!」と大盛り上がりでした。

同じ技法で行っても、それぞれ模様は異なり、同じものはひとつもありません。
子どもたちと同じように、個性豊かな作品となりました。

これからも子どもたちの個性を大事にし、さらに伸ばしていける保育、活動をしていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image