アスク和田町保育園

相鉄線 和田町駅から徒歩4分、商店街から少し入った場所にある認可保育園です。保育目標は「元気に育て、心と体」です。こどもたちにとって保育園が自発的・意欲的に遊べる楽しくて安心できる場所となるように、保護者や地域の方々と連携をとりながら、日々の保育を進めていきたいと思っております。

5歳児 運動会に向けてのよさこい踊り!

運動会に向けて、よさこいの踊りを練習しています。
運動会では、鳴子という楽器を持って踊ります。
鳴子は元々、農作物に鳥が来ないように音を出すための仕掛けだったのが、踊りに使われるようになり、よさこいでは欠かせないものとなっています。

IMG_0162.JPG

鳴子を持つと嬉しそうに鳴らしたり、どのように音が鳴るのか確かめたり、大きな音をだしてみたりと楽しんでいました。
子どもって、音が鳴るものが大好きですよね!
IMG_0123.JPG
IMG_0125.JPG

また、みんなで揃えて鳴らそうと一斉に鳴らす遊びや、練習もしました。
踊りの中で揃えることは難しいですが、鳴子を持つことで子どもたちの動きも変わり、音が加わることでより一段とカッコよく見えますね。
IMG_0159.JPG

運動会まで残り一か月!
鳴子を持って気分ノリノリな子どもたちです。
運動会に向けて、よりカッコいい姿や踊りが見せられるよう、一生懸命頑張っている子どもたちでした。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image