アスク和田町保育園

相鉄線 和田町駅から徒歩4分、商店街から少し入った場所にある認可保育園です。保育目標は「元気に育て、心と体」です。こどもたちにとって保育園が自発的・意欲的に遊べる楽しくて安心できる場所となるように、保護者や地域の方々と連携をとりながら、日々の保育を進めていきたいと思っております。

1歳児 秋の製作

製作が大好きなぴーち組の子どもたち。
これまでにも、様々な素材や技法を使って製作を楽しんできました。
11月は、ミノムシの製作をしました。
赤・黄・オレンジ・茶の秋らしい色の折り紙や新聞紙を破って、ミノムシのからだに貼りました。
IMG_0269 (15).JPGIMG_0314 (14).JPG

保育者が見本となり、子どもたちの前で折り紙や新聞紙を破ると、指先を上手に使ってビリビリ…
少し前まで指先を使って破ることが難しく、力いっぱい横に引き裂いたり、くしゃくしゃ丸めたりしていた子どもたちですが、新聞遊びやこれまでの製作を通して指先を使うことが上手になってきています!
子どもたちの成長にびっくりです!
IMG_0272 (14).JPGIMG_0283 (16).JPG

完成した製作をお部屋に飾ると、お部屋に来た先生たちに「見て見て~」「製作やったよ」と教える姿が見られ、先生たちに「かわいいね!」「上手だね!」と褒めてもらえて、とても嬉しそうでした!
これからも、様々な素材や技法を使った製作を楽しめるようにしていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image