アスク和田町保育園

相鉄線 和田町駅から徒歩4分、商店街から少し入った場所にある認可保育園です。保育目標は「元気に育て、心と体」です。こどもたちにとって保育園が自発的・意欲的に遊べる楽しくて安心できる場所となるように、保護者や地域の方々と連携をとりながら、日々の保育を進めていきたいと思っております。

4歳児 折り紙製作

4歳児になると毎月の製作とは別にその月の季節の折り紙を折り、周りにクレヨンで絵を描くスクラップ帳というものを活動の中に取り入れています。

IMG_0520 (12).JPG

2月は、節分の鬼の顔を折り紙で折り、身体をクレヨンで描き、鬼のパンツを折り紙で折って、顔と身体をクレヨンで描きました。

4月からスタートして、11ヶ月が経って11回目になると、折り紙の折り方も端と端を合わせて折れるようになりました。
また、折り紙をスクラップ帳に貼る際の糊の付け方も、「たくさんつけると、はみ出ちゃうよね?」「でも、少ししかつけなかったら取れちゃうよ!」と子どもたちが自身で考えて貼り付けられるようになりました。

周りには、折り紙で作ったその月に関係のある絵を連想して描きます。
今回は、鬼の身体や顔とは別に、鬼が持つ金棒や、投げる豆を描きました。
毎月、「何描こうかな?」「ちょうちょ描こうかな?」「え~!いま冬だよ!ちょうちょいる?」など子どもたちが言い合いながら、楽しみながらも集中して行っています。

子どもたちの個性や想像力、自由に描きたい気持ちを大切にして、折り紙製作を進めていきたいと思います。

IMG_0559 (16).JPG
IMG_0565 (15).JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image