アスクわかば保育園

東武東上線 若葉駅から徒歩3分。ショッピングモール前の大通り沿いにある認可保育園です。近くには自然豊かな公園も多く、お天気のいい日には戸外で元気いっぱい遊んでいます。こどもたちの笑顔が溢れるあたたかい保育園を目指しています。

食育活動

こんにちは!
アスクわかば保育園では、こどもたちに食べ物の面白さを知ってもらいたい、食べることを好きになってもらいたいと思い、さまざまな食育を実施しています!
今回は、4月5月の食育の様子をご紹介します。

○●○ ひよこぐみ(0歳児) ○●○
0歳児は、ミルクや母乳を飲むことから、食事で栄養をとることに移行していく大事な時期です。
当園では、こどもの発達に合わせた離乳食を作っています。
《初期食(ゴックン期)》

《中期食(モグモグ期)》

《後期食(カミカミ期)》

上手にカミカミ、ゴックンできるようになったら、おかゆの代わりにコロコロおにぎりを提供することもあります。

スティック野菜やおにぎりは、こどもが手でつかみやすく、食べやすくなるように心がけて調理しています。
手づかみ食べは自分で食べることへの第一歩なので、保育園では積極的に手づかみ食べを行っています。
みんな大きくお口をあけて、たくさん食べてくれています♪

○●○ あひるぐみ(1歳児)○●○
あひるぐみは、食べ物に興味を持ってもらいたいという思いから、いろいろな野菜に触れてみました!
野菜が目の前に現れると、みんな気になる様子。

手で持ってみたり・・・


葉をちぎってみたり、茎を折ってみたり・・・

皮をむいてみたり・・・

みんな積極的に手を伸ばしてくれました!
今後も色々な野菜に触れていきたいと思います。

○●○ うさぎぐみ(2歳児)○●○
うさぎぐみは、おやつのクッキングの様子をご紹介します!
「マカロニきなこ」と「型抜き蒸しパン」を作りました。
コロナ禍なのでアクリル板を設置し、みんなで作るのではなく、自分で作ったものは自分で食べる内容にしています。

☆マカロニきなこ☆
マカロニきなこは保育園の定番おやつ♪
ビニール袋にマカロニときなこを入れ、その袋をシャカシャカ振りました。

袋の中でマカロニときなこが混ざる様子を見ながら、楽しそうにシャカシャカ振ってくれました♪

自分専用のおやつ完成!

☆型抜き蒸しパン☆
お手本をよーく見て・・・

型抜きに挑戦!そして、可愛い蒸しパンの完成♪

「自分で作った」「可愛くできた」というわくわく体験で、みんなとても嬉しそうでした♪

○●○ ぱんだぐみ(3歳児)○●○
ぱんだぐみは、クッキングでジャムサンドとおにぎりを作りました。

☆ジャムサンド☆
パンの型抜きをして、可愛いジャムサンドを作りました♪

☆おにぎり☆
ごはんにふりかけを混ぜて手でやさしく握りました。
三角や丸など、いろいろな形のおにぎりができあがります。

自分で作ったので、とても嬉しそうに食べてくれました♪

夏野菜の水やりもしましたよ!
ぱんだぐみは、きゅうりとピーマンを育てています。

みんなで協力して水やりをしました。
「おおきくな?れ、おおきくな?れ!」と願いを込めました!

○●○ きりんぐみ(4歳児)○●○
○●○ ぞうぐみ(5歳児)○●○
きりんぐみ・ぞうぐみは、合同でクッキングをしました!
マスク着用、アクリル板設置で、作るものは個別でできる内容にしています。

☆カップケーキ(いちごジャム入り)☆
自分で生地を混ぜて、こぼさないようにカップに流し入れます。
「混ぜたらとろとろになった!」
「甘いにおいがする?」

「焼いたらどうなった?」
「ふくらんでる!」「あったか?い」「ふわふわだ?!」

きりんぐみ、ぞうぐみになると、気付いたことをどんどん発言してくれます!
幼児クラスのクッキングでは、見た目やにおい、味などは「どうかな?」と問いかけて、五感を使って楽しめるように心がけています。

☆にこにこクッキー☆
「好きなお顔を作ってね!」
プレーンとココアの2色のクッキー生地を配ると、みんな真剣に作り始めました。
どんなお顔ができるかな・・・?

とってもかわいい、にこにこ笑顔のクッキーができました!

ひとつとして同じものはない、自分だけの特別なクッキーになりました!
また、きりんぐみ、ぞうぐみでは、さつまいもとナスの苗を植え、ツルムラサキの種まきをしました。
おひさまの光を浴びながら、土の感触を楽しみます。
途中、土の中から幼虫が出てきて、みんなで盛り上がる場面もありました♪

大事に、丁寧に植えました。
おいしいさつまいもができますように♪

収穫できたら、給食やクッキングで使用して、新鮮なとれたて野菜を味わいます。
観察をし、食べるまでのわくわくをみんなで楽しみたいと思います!

☆きゅうしょくがんばりカード☆
こちらは、ぱんだぐみ(3歳児)、きりんぐみ(4歳児)、ぞうぐみ(5歳児)で実施しています。
残さず食べられた日、苦手なものに挑戦できた日、おやくそくを守ってかっこよく食べられた日などに、スタンプがもらえます。
1ヶ月頑張ると、ごほうびシールがもらえます!

ぱんだぐみでは、お当番活動でお当番の園児がスタンプを押してくれています♪

「スタンプもらったよ!」「残しちゃったけど、がんばる!」と、みんなお皿ぴかぴかの完食を目指しています。
これからも、こどもたちの「おいしい!」「たのしい!」がたくさん聞けるように、日々の食育を充実させていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image