アスクわかば保育園

東武東上線 若葉駅から徒歩3分。ショッピングモール前の大通り沿いにある認可保育園です。近くには自然豊かな公園も多く、お天気のいい日には戸外で元気いっぱい遊んでいます。こどもたちの笑顔が溢れるあたたかい保育園を目指しています。

秋を満喫し元気に過ごした子どもたちの様子

こんにちは。
アスクわかば保育園です。
9月になり、徐々に過ごしやすく秋らしい気候になってきましたね。
暑さが落ち着いてきたので約1ヶ月ぶりにみんなの大好きなお散歩を再開しました!!
今回は夏~秋への季節の変わり目を感じながら過ごした子どもたちの様子をご紹介します。

〇●〇ひよこぐみ(0歳児)〇●〇

久しぶりのお散歩~
夏の1ヶ月の間に靴デビューをし、歩けるようになった子が続出したひよこぐみさん!
子どもたちの成長を実感し、驚きと共にとても嬉しく、幸せな気持ちになりました(*^-^*)

よちよち歩く姿がとても可愛らしいですね♡

IMG_8974.jpg

IMG_8976.JPG

IMG_8987.JPG

IMG_8989.JPG

こちらは段ボール遊びの様子です。
『段ボールバスでしゅっぱ~つ!』とお部屋をぐるぐるっと回りました。

何故かいつもと景色が違って見えるようで『キャッキャッ』ととても楽しそうでしたよ(^-^)
その可愛らしい笑顔が見たくて何周もバスを走らせちゃいました(^O^)/

IMG_8837.JPG

InkedIMG_8819_LI.jpg

バス停は『段ボールマンション』
『あ~ら、お隣さんこんにちわ~』なんて会話が聞こえてきそうですね(*^▽^*)

IMG_8817.JPG

この日は『野菜スタンプ』をしました。

オクラはあひるぐみ(1歳児)さんが育たものをいただき、ピーマンとチンゲンサイでスタンプ~
チンゲンサイはなんとバラのような可愛らしい形になるんですよ。
切る前の状態からは想像できないですよね~(*”▽”)

IMG_9208.JPG

IMG_9237.JPG

IMG_9248.JPG

〇●〇あひるぐみ(1歳児)〇●〇

9月の歌は ♪とんぼのめがね♪
この歌はあひるぐみさんみんな大好き~
気付くと誰かしらが口ずさむぐらい好きなので…
みんなでとんぼに変身‼しちゃいました(≧◇≦)

好きな色の眼鏡を選び、クレヨンとシールでかわいく仕上げました。
みんなでとんぼになって園内をお散歩して楽しみました。
IMG_2279.JPG

IMG_2290.JPG

IMG_2291.JPG
『あっ!手が青くみえる~\(◎o◎)/!』

IMG_2332.JPG

クッキングでは、キャベツちぎりをしました。
『パリッ』とちぎれると『わ~できた~』と大喜び(^O^)

IMG_3744.jpg

指先を器用に使って小さくちぎることもできていましたよ。
食育は食べることだけではないので、これからも色々な楽しい食育活動を行っていきたいと思います。
次回はどんなことをするのかお楽しみに~。

IMG_3745.jpg

晴れた日には公園でお砂場遊びをしました。

IMG_9366.JPG

『はい。お茶どーぞ♡』

IMG_9361.JPG

ごはんを作っておままごとをしたり、大きいお山を作ったり、型抜きをしたりして楽しんでいましたよ(^-^)

〇●〇うさぎぐみ(2歳児)〇●〇

夏が暑すぎたからか…春に種を植えた朝顔がやっと咲きました~。
待ってました!と言わんばかりに、毎日毎日咲き乱れる3色の朝顔。
摘んでしまうのは少しかわいそうですが…
好きな色をそーっと優しく摘んで色水遊びをしました。

袋に水と朝顔を入れてもみもみするときれいな色水が完成~
だんだんと水の色が変わる様子に興味津々。
『すご~い』『きれ~い』と目をキラキラと輝かせる姿がとても可愛らしかったです(^・^)
IMG_9117.JPG

IMG_9118.JPG

IMG_9119.JPG

IMG_9121.JPG

IMG_9126.JPG

IMG_9133.JPG

9月20日は敬老の日ということで、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントを作りました。
いつでも大好きな孫の顔が見られるようにと写真フレームにしました。
紙皿の周りに好きな色の紙をちぎり貼りし、真ん中にはみんなのかわいい顔写真を貼りました♡

すこし前までは、手指全体にのりがついてしまう子もいたのですが、ほとんどの子がのりの量を自分で考えて調整したり、お手拭きを上手に使ったりして行い指1本しか汚れていませんでした!
みんなすごい!感動しちゃいました( ;∀;)
IMG_3246.JPG

IMG_3258.JPG

IMG_3264.JPG

IMG_3272.JPG

手先が器用になってきたので、ぬりえも上手になってきました。
『ここは何色にしようかなぁ~』と考えながらも線からはみ出さないように…と2つの事を考えながら1度に出来るようにもなってきました。

これからどんな新しいことができるようになるのか楽しみです(^○^)

IMG_8719.JPG

〇●〇ぱんだぐみ(3歳児)〇●〇

9月の製作は『とんぼ』
とんぼはデカルコマニーという技法で行いました。
片面に色塗りをし、紙をパタンと半分に折って開くと……
『わぁ~(‘◇’)』とこえをあげる子どもたち。

想像力を掻き立てられたようで『もう1回やりたーい』という声がたくさん聞かれました。
IMG_2230.JPG

IMG_2243.JPG

InkedIMG_2169_LI.jpg

IMG_2170.JPG

とんぼの周りには秋らしくコスモスの花も咲かせ、とてもステキな作品が出来上がりました(*^-^*)

IMG_2537.JPG

IMG_2566.JPG

公園では『秋』を満喫~。

IMG_2193.JPG

『おっきい松ぼっくりあった~』

IMG_2192.JPG

落ち葉を集めて『えーい‼』と落ち葉シャワーを楽しんだり…

IMG_2198.JPG

落ち葉の中からお宝発見‼きれいなセミの抜け殻を見つけて大喜び(^O^)/

IMG_2197.JPG

鉄棒にぶら~んとぶら下がってみたりと…

IMG_2209.JPG

思い思いに『秋』も『公園』も満喫していました。

〇●〇きりん(4歳児)〇●〇

きりんぐみさんになると、園庭遊びでのおままごとはごはんやケーキをただ作るだけでなく、
『注文はなんですか?』『はい。ケーキセットです。コーヒーに砂糖いれますか?』
などというやりとりをしているのをよく目にします。

日頃の何気ない生活をよく見聞きし、記憶しているんだなぁと感心させられます(^o^)
同じ場所でまねっこのご飯を食べる子と本物のお茶を飲む子が一緒にいる光景…
なんとも面白いですね(^o^)

IMG_3472.JPG

IMG_3478.JPG

9月の製作のテーマは『秋』

公園で落ち葉を拾ってきて”こすりだし”をやってみました。
好きな葉っぱを選び、薄い紙を乗せ色鉛筆で優しくこすります。

IMG_3332.JPG

みんなとても真剣な表情(・ω・)ノ

IMG_3338.JPG

IMG_3327.JPG

IMG_3348.JPG

出来たらハサミで慎重に切り抜き…

IMG_9056.JPG

IMG_9060.JPG

画用紙にペッタン。
『秋』をイメージして周りに絵を描きました。

IMG_9913.JPG

葉脈までしっかりと見えるなんて、さすがきりんぐみさんですね(^_^)v

〇●〇ぞうぐみ〇●〇

食育活動として夏前に『お米を育ててみよう‼』とバケツに稲植えをしました。
すくすくと育ち『ここにお米入ってるの?』と稲穂を覗き込む姿がなんとも可愛らしいぞうぐみさん(*^-^*)

いよいよ収穫‼
稲をしっかり持ってハサミでチョキン‼

稲刈り (2).JPG

稲刈り (3).JPG

稲刈り (1).JPG

稲刈り (4).JPG

そしてしばらく天日干し~

・・・ここからは10月となります・・・
約1ヶ月が経ち、しっつかりと乾燥したので待ちに待った脱穀・もみすりをしました。

IMG_4230.JPG

【脱穀】
ぎゅーっと力をいれて…

玄米の脱穀体験 (1).JPG

『おっ!ホントにとれた~‼』

玄米の脱穀体験 (2).JPG

【もみすり】
すり鉢でグリグリすると『なんかむけてきた~‼』

玄米の脱穀体験 (3).JPG

『お米出てきた~』あちらこちらで歓声のような声が聞こえました(^O^)

玄米の脱穀体験 (4).JPG

玄米の脱穀体験 (5).JPG

IMG_9916.JPG

大人でもあまりしたことないようなステキな体験をした子どもたち。
増々食に興味を強く持ったようでした)^o^(

これからも心も身体もよりよい成長への手助け・きっかけとなるような体験をたくさん取り入れていきたいと思っています(^◇^)
次回は運動会の様子とハロウィンの様子を中心にご紹介させていたただこうと思っています。

お楽しみに~♡

*園見学はいつでもお気軽にお問い合わせくださいね(*^-^*)

  TEL 049-280-5777

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image