アスクわかば保育園

東武東上線 若葉駅から徒歩3分。ショッピングモール前の大通り沿いにある認可保育園です。近くには自然豊かな公園も多く、お天気のいい日には戸外で元気いっぱい遊んでいます。こどもたちの笑顔が溢れるあたたかい保育園を目指しています。

楽しかった “運動会” “ハロウィン” の様子。

こんにちは。

アスクわかば保育園です。
日に日に秋が深まり、曇りの日はお外に出ると肌寒く感じる日も増えてきましたね。
体調を崩さないよう衣服や空調を調整し、体調管理には十分気を付けて過ごしています。
今回は10月に行われた「運動会」と「ハロウィン」の様子を中心にご紹介します。

〇●〇ひよこぐみ(0歳児)〇●〇
乳児クラス(0、1、2歳児)はお部屋でミニ運動会をしました。
まずは「ハイハイ競争」
スタートラインに座り、お名前を呼ばれると「はーい(^o^)丿」と手をあげて元気にお返事♡
「よーいどん!」の合図で一斉にスタート!!
とはならず…
あっちこっちと寄り道しながら進む子~
一度お友達の様子を観察し、安全を確認してからスタートする子など様々でとても微笑ましかったです♡

InkedIMG_0201_LI.jpg

ハイハイする姿、なんとも可愛らしいですね(^-^)

IMG_0217.JPG

ロケットスタート!!
しっかりとゴールへ‼
十人十色でとてもかわいらしくて笑みがこぼれちゃいますね。

IMG_0196.JPG

ハロウィンではベビージャック・オー・ランタンに変身~

IMG_2600.JPG

園内を練り歩くと、かわい過ぎて「きゃ~こわ~い」ではなく
「きゃ~かわいい~~(≧◇≦)」という歓声が園内に響いていましたよ。

IMG_2618.JPG

クッキングでは、小松菜ちぎりと玉ねぎの皮むきを行いました。
「これはなんだ~⁇」という表情をしたり…

IMG_3658.JPG

“縦に割く”ということはまだ難しいので「うーん」と力いっぱい横真に引っ張って「えいっ」とちぎったり…

IMG_3653.JPG

こんなに優しく丁寧に皮をむいてくれたらたまねぎさん嬉しいでしょうね(*^^*)

IMG_3965.JPG

転がらないように自分で押さえながらむくなんて保育者の動きをよく見てるんですね。
こういうところからも成長が感じられますね☆

IMG_3981.JPG

〇●〇あひるぐみ(1歳児)〇●〇
ミニ運動会の様子です。
まずは「かけっこ」です。
スタートラインに立つとちょっぴり緊張ぎみ…

IMG_0164.png

やる気満々&ドキドキしすぎて思わずフライング~(^O^)

IMG_0160.JPG

「たのしい~♡」が伝わってきますね。

IMG_0172.JPG

次はダンス「ワン・ツー・スリー!」

IMG_0242.JPG

自分で好きなお面(うさぎ、ペンギン、ひよこ、かえる)を選ぶとやる気スイッチオン♪♪

IMG_0229.JPG

「おー!!」と手をあげたり

DSC03968.JPG

ジャンプ!!したりしてみんなとても楽しそうに、かわいらしく踊っていましたよ。
踊り終わると「上手~」「かわいい~」と拍手喝采でした\(^o^)/

DSC03981.JPG

最後は、頑張ったみんなへ担任の先生からごほうび。
キラキラ輝く☆☆金メダル☆☆
このやり切った表情、とてもステキですよね(*^^)v

IMG_0401.JPG

“なんの絵が描いてあるのかじっくり観察~”
こういう “気付き” って大切ですよね。

IMG_0387.JPG

〇●〇うさぎぐみ(2歳児)〇●〇
こちらは “ハロウィン” の様子です。
かわいい衣装に着替えて仮装したらハロウィンの始まり~(^^♪

DSC03718.JPG

「あっ!かぼちゃおばけがいる~」「おばけときらきら星もついてる~」と大喜びのうさぎぐみさん。

DSC03733.JPG

「おばけだぞ~」と園内を練り歩いた後は…

DSC03794.JPG

お待ちかねの “おかしちょうだい” タイム。
「合言葉は?」と聞くと…
「…トラック⁇」「…トリート⁇」と首をかしげる子や
「おかしちょーだい(^O^)」とダイレクトにいう子など様々で笑いの絶えない楽しい時間となりました(^-^)

DSC03736.JPG

ここからは “ミニ運動会” の様子です。
はじめは「かけっこ」です。
さすがうさぎぐみさん。力強くてスピードが感じられますね。

DSC03814.JPG

次はダンス「ジャンボリーミッキー」
毎日練習した成果を披露しました。

DSC03878.JPG

しっかり手が伸びていてとても上手ですよね~
小さなお客さんたち(ひよこ・あひるぐみ)は「わぁ~((゜o゜))」と憧れのまなざしで見とれていましたよ。

DSC03871.JPG

みんな頑張ったので☆☆金メダル授与☆☆
「イエ~イ」とみんな大喜び♡

DSC04013.jpg

ちゃんとメダルを見せながら写真が撮れるなんてさすがうさぎぐみさんですね~
心も身体もすごくお兄さん・お姉さんになったなぁ~と感動しました。。。

DSC04017.jpg

子どもの成長ってとっても早いですね☆

〇●〇ぱんだぐみ(3歳児)〇●〇
ハロウィンの様子です。
こうもりをイメージしたポンチョにビー玉に絵の具をつけて転がして模様をつけたモンスターを付けました。
このポンチョを着るとモンスターに変身できるようです\(^o^)/

IMG_4279.JPG

IMG_4286.JPG

ぱんださんになるとしっかりと「トリックアトリート!」と言っておかしをもらっていましたよ。

IMG_4265.JPG

今年の運動会は去年同様3、4、5歳児のみで行いました。
広~い小学校の体育館に圧倒されている様子もありましたがみんな楽しく元気にやりきりました\(^o^)/
かけっこをした後はメインのパラバルーンです。
春から少しずつ保育に取り入れ(触るだけ~遊びに取り入れるなど)長期間かけて完成させました‼

「小波」

2021_11486.jpg

「お山」

中の空気が抜けないように押さえる姿。。。
パラバルーンの仕組みをよく理解しているんだなぁと感心しました。

2021_11490.jpg

「メリーゴーランド」

指先までしっかりと手を伸ばしていてステキですね。

2021_11493.jpg

「テント」

ピンと張っていて本当にキャンプができそうですね。

2021_11505.jpg

すごーく頑張ったみんなにピカピカの金メダル~
みんなの笑顔の方が輝いてますよね(*^▽^*)

2021_11630.jpg

パラバルーンは力やコツが必要ですが、
「みんなの心を一つにする」
ことが何より重要です。
このパラバルーンを通してお友だちとの絆が更に深まり団結力が強くなったぱんだぐみさん。
これからの成長が更に楽しみになりました♡

〇●〇きりんぐみ(4歳児)〇●〇
ハロウィンの様子です。
折り紙でちぎり貼りをして模様をつけたモンスターをマントにつけて仮装。
「僕のモンスターかっこいいでしょ~」「私のモンスターかわいいでしょ~」と見せ合いっこしてましたよ。

IMG_0105.JPG

IMG_0115.JPG

ポーズ、決まってますね(*^▽^*)

IMG_0397.JPG

最後は「トリックオアトリート‼」でお菓子をゲット‼
「何が入ってるかなぁ~⁇」と袋の中をのぞく姿がとてもかわいらしかたです)^o^(

IMG_0067.JPG

ここからは運動会の様子です。
開会式をした後は
●「障害物走~わかばオリンピック~」●
よーい、スタート!
聖火ランナーとなり、トーチの中にボールをいれ落とさないように進みます。

2021_10995.jpg

次は平均台。

落ちないようにバランスを取りながら進みます。

2021_11039.jpg

そのあとは、縄跳び→マット(前回り)→表彰台前で写真をパチリ→ゴールでした。

●鳴子演技「ええじゃないか」●
キラキラのはっぴを着ると自然と背筋がピンとします。

2021_11144.jpg

とても凛々しくて、かっこいいですね。
2021_11154.jpg

最後は全員でポーズ\(^o^)/

2021_11159.jpg

おうちの方の前でとても緊張したと思いますが、みんな立派に演技することができました。
いつものかわいらしい表情ではなく真剣なかっこいい表情をたくさん見ることができました。
この日1日ですごーく成長したように思いました(^o^)

〇●〇ぞうぐみ(5歳児)〇●〇
運動会の様子です。
開会式で
担任の「ぞうぐみ、みんなでがんばるぞー」の掛け声に
大きな声で「えいえいおーー!!!」と拳を上げる姿にやる気を感じました。

2021_11747.jpg

次は
●「障害物走~めざせわかばオリンピック~」●
まずは徒競走。

2021_11798.jpg

そしてトラック競技にうつり、聖火ランナーとなりよーいスタート!!

2021_11916.jpg

跳び箱を超えた後は、縄跳び。前跳び、後ろ跳び自分の好きな跳び方で10回跳びます。
すごいジャンプ力ですね。

2021_11839.jpg

その次はマットで前回り。職員の補助付きですがみんな軽やかにクルンッと回っていました。
フィニッシュポーズ、ピシッとしていてとてもかっこいいですね。

2021_11914.jpg

最後は特大メダルをかけて表彰台の前でハイポーズ!と記念写真を撮ってからゴール~

2021_11853.jpg

●鳴子演技「ええじゃないか」●

広~い体育館&目の前にはおうちの方というかなり緊張するシチュエーションですが、そんなことは感じさせることなく堂々と演技をするぞうぐみさん。

2021_12000.jpg

緊張するどころか笑顔で楽しんでいました!

2021_11964.jpg

最後は最年長児らしくビシッと決めてくれました。

2021_12011.jpg

この日は、最初から最後まで落ち着いてかっこいい姿を見せてくれたぞうぐみさん。
普段とは違うあまりのかっこよさに涙する職員もいました(;O;)
「能ある鷹は爪を隠す」ということなんでしょうかね~(*^-^*)

これから冬に向けてどんどん寒くなっていきます。
より一層体調管理に気を配り、元気に楽しい園生活が送れるよう子どもたちに寄り添った保育を行っていきたいと思います。
次回は、秋を感じられる日々の様子やぞうぐみさんが遠足(七五三参り)に行った様子などを中心にご紹介させて頂こうと思っています。
お楽しみに~♡

一覧へ戻る

園のトップへ戻る