アスクわかば保育園

東武東上線 若葉駅から徒歩3分。ショッピングモール前の大通り沿いにある認可保育園です。近くには自然豊かな公園も多く、お天気のいい日には戸外で元気いっぱい遊んでいます。こどもたちの笑顔が溢れるあたたかい保育園を目指しています。

お正月遊び・お店屋さんごっこ(乳児クラスのみ)の様子

こんにちは。

アスクわかば保育園です。
大雪の予報がでたり、コロナウイルスがなかなか衰えなかったりと…
忙しい毎日ですが、こどもたちは相変わらず元気いっぱい!!
そんな無邪気でかわいらしい姿に救われているなぁ♡と幸せを感じています(*^-^*)
今回は “お正月遊び” “お店屋さんごっこ(乳児クラスのみ)” の様子を中心にご紹介します。

〇●〇ひよこぐみ(0歳児)〇●〇
取っ手付きの袋に自分でシール貼りをしてデコレーションをしてからひもを付けて、凧を作りました。
その凧を持って広場へレッツゴー!!
手を挙げて走るのはちょっと難しいですが、下に下げたままのひよこぐみさんの速度でも凧が “ふわっ” と膨らみます。
その凧をみて『わぁ~(^O^)』と不思議そうに見る子や、とにかく “シャカシャカ” 音がするのを楽しむ子など様々な楽しみ方をしていましたよ。

IMG_1484.JPG

IMG_1495.JPG

IMG_1502.JPG

この日は雪が降った次の日。
雪よりも凧!!
凧あげが楽しくてあっちこっちと走り⁇歩き回っていましたよ(^O^)

IMG_2645.JPG

《お買い物ごっこ初体験!!》
『お買い物行くよ~」とバッグを持ってうさぎぐみさんへ出発!
うさぎぐみさんに入ると「いらっしゃいませ~」という元気な声にびっくりし、ちょっと緊張で顔がこわばりながらも視線は品物に釘付け(ΦωΦ)
“何にしようかなぁ~” と自分で選び、ちゃんとお金も払ってからバッグに入れることができましたよ。
ひよこぐみさんのお部屋へ戻ると嬉しそうにバッグを覗く姿がとてもかわいらしかったです♡

InkedIMG_3145_LI.jpg

InkedIMG_3062_LI.jpg

「これくーだーさい」
「はい。どーぞ」
「お金くーだーさい」
「はい。どーぞ」
このやり取りがとてもかわいらしすぎて、とてもほっこりとした気持ちになりました(*^^*)

InkedIMG_1203_LI.jpg

“この携帯電話にしよ~”

InkedIMG_3111_LI.jpg

“この双眼鏡、よ~く見えそうだなぁ~”

InkedIMG_3115_LI.jpg

お兄さん・お姉さんとのやり取りも動じることなく行う姿を見て成長を感じ、嬉しく思いました(^O^)

〇●〇あひるぐみ(1歳児)〇●〇
バッグを肩にかけ、お買い物へ出発!
うさぎぐみさんへはよく遊びに行っているので慣れているのですが…

IMG_3090.JPG

「いらっしゃいませ~」の声に
”ん?いつもと違うぞ” とちょっと動揺している様子(;・∀・)

IMG_1176.JPG

お金をもらいショッピングスタート!!

IMG_1189.JPG

携帯電話は大人気☆

IMG_1241.JPG

ママみたいに ”もしもししたいなぁ~” といつも思ってるんでしょうね(^^)

IMG_3173.JPG

お魚屋さんで活きのいい魚を選び、逃げないうちにバッグへin <゜)))彡

IMG_3048.JPG

ピンクの素敵な*かんむり*を購入して、お姫様に変身♡

IMG_3235.JPG

“この双眼鏡、遠くまでよくみえる~(*’▽’)”

IMG_1314.JPG

〇●〇うさぎぐみ(2歳児)〇●〇
「お店屋さんごっこの品物つくりますよ~」と話すと「やったー!」と喜ぶうさぎぐみさん。
うさぎぐみさんはトイレットペーパーの芯にビーズを入れ、周りに折り紙をクルクルッと巻き付け、かわいいい♪マラカス♪を作りました。

IMG_2142.JPG

いよいよ開店の日。
乳児クラスの中では一番大きいクラスなのでお店屋さんにへ~んしん!!
オシャレな前掛けエプロンと三角巾を身に着け準備万端。

IMG_1161.JPG

まさに ♪かわいい~かわいい~さかなやさん♪ ですね(^-^)

IMG_1186.JPG

“お客さん来た~” “何買うのかな⁇” 興味津々にお客さんを見つめるうさぎぐみさん。

IMG_1185.JPG

「携帯いかがですか~ もしもしできますよ~」

IMG_1166.jpg

「双眼鏡いかがですか~」「ほ~ら よ~くみえますよ~」
こんなかわいい売り子さんが実演販売していたら、全部買いたくなっちゃいますね(≧◇≦)

IMG_1211.JPG

ひよこ・あひるぐみさんのお買い物が終わり、待ちに待ったうさぎぐみさんのショッピングタイム~☆
いざお客さんとなると “どれにしようかなぁ~” と迷うのを楽しんでみたり…

IMG_1256.JPG

“もう決めてました~!” という感じにパパッと買い物する子など様々。

IMG_1274.JPG

お目当てのものが買えると嬉しくて笑みがこぼれちゃう~(^v^)

IMG_1257.JPG

買いたい気持ちをグッと我慢して小さい子に優しく対応してあげることができ、保育者の援助なしで上手に売り買いできたうさぎぐみさん。
これなら心配なくぱんだぐみさんに進級できるなぁとちょっと感動しちゃいました(;_;)

〇●〇ぱんだぐみ(3歳児)〇●〇
ビニール袋にお花紙・マスキングテープ・紙テープ・折り紙・カラーポリ袋を折ったり・切ったり・絵を描いたりしたものを自由にセロハンテープで貼り付け、ひもを付けて凧を作りました。
手先がとても器用になり、セロハンテープを上手に使いこなすことが出来るようになっていてびっくりしました(・∀・)

IMG_1603.JPG

ぱんだぐみさんの芸術センス溢れる ”世界に一つ” のすてきな凧が出来上がりました☆

IMG_1615.JPG

エントランスで凧あげをしてみました。
ちょっと重い装飾ですが…上がってますね!!
ぱんだぐみさんの足の速さがわかりますね。
さすがぱんだぐみさん\(^o^)/

IMG_1598.JPG

「凧あげ、楽しい~(≧◇≦)」

IMG_1628.JPG

1月の製作は『だるまさんと富士山』
まずは赤の絵の具で丸を描き、画用紙で顔の部分を貼り、黒い絵の具で顔を書き入れました。
どのだるまさんも、表情豊かでかわいらしく、幸せがきそうな感じ~♡
みんなの心が安定している証かなぁ~と嬉しく思いました。

IMG_2700.JPG

「〇〇ちゃんのかわいいね~」
おともだちのも気になっちゃう~(^^)

IMG_2696.JPG

仕上げは千代紙で折った富士山とキラキラを貼って、お正月感をアップさせたら出来上がり~☆

IMG_2072.JPG

 

IMG_2066.JPG

手先が一段と器用になり、少ない指示で自分なりに行動&表現できるようになったぱんだぐみさん。
心も身体もグンと成長していることを実感することができ、とても嬉しいです。

〇●〇きりんぐみ(4歳児)*ぞうぐみ(5歳児)〇●〇
お正月遊びと1月の製作を兼ねて “ひょっとこの福笑い” を行いました。
福笑いって何⁇という子が多く、やり方を説明すると “楽しそう~” とウキウキモード♡
顔周りはフィンガーペインティングで豆絞りにしました。

IMG_1309.JPG

2人ペアとなり、1人が目隠しをして福笑い開始!!
指示役の子は、顔のパーツにのりを付けから「目だよ。もうちょっとあっち!」などとヒントは少しだけでやってみました。

IMG_1802.JPG

「これは、まゆげだよ。」

IMG_1346.JPG

IMG_1280.JPG

「これは、目だよ。」

そーっつと渡す姿で、優しい気持ちが伝わりますね(*^-^*)

IMG_1281.JPG

目隠ししている子は、感覚を研ぎ澄まして…集中スイッチオン!!
指示役の子は、教えてあげたい気持ちをグッとこらえて見守ります。

IMG_1847.JPG

が…見えてないけれど、指で教えたくなっちゃう気持ちわかりますよね~(*^▽^*)

IMG_1269.JPG

“あ~教えてあげたい~” (笑)

IMG_1257.JPG

目隠しを取ると「なにこれ~(≧◇≦)」と大笑いする子や ”えっ?こんなはずじゃなかった…” と苦笑する子など反応は様々。

IMG_1304.JPG

IMG_1277.jpg

IMG_1315.JPG

どのひょっとこも面白くて、かわいらしくて愛着の湧くものばかり(*^^*)

IMG_1398.JPG

最後に絵の具で “2022” と ”名前” を書き入れて完成。
廊下に貼り出すと「この顔、面白いね~」「この顔、○○ちゃんに似てるね~」などと親子の楽しい会話がたくさん聞こえました(^^)

IMG_2817.JPG

もう一つ、お正月遊びとして ”すごろく作り(どうぶつすごろく)” をしました。
グループで話し合い、まずは指示カード作り。
”らいおんにえさをあげる” や “2つもどる” などをスタートからゴールまでの間に自由に貼り、コマは自分で絵を描いて切り取り、クリップを付けて自立するようにしました。

IMG_5113.JPG

面白い指示がたくさんあり “ざりがににかまれる” に止まると「いたたたー(*´Д`)」と痛がったり、 “わににえさをあげる” では「はい、おにくだよ~」と、お肉を投げる真似をしたりしてとても楽しそうに遊ぶ姿が多く見られました。

やっぱり手作りっていいなぁ~と感じました(^O^)

IMG_3441.JPG

今月から新しい机上遊び玩具がいくつか登場!
これは 『スプラトゥーン リバーシ』というのですが、みんなは『イカのゲーム』と呼んでいます(^^)
どこに置いたら自分の色が多くなるのかな…
考えている姿、なんだかかわいらしいですね♡

IMG_3462.JPG

ぞうぐみさんになると粘土遊びもレベルがアップ!
粘土ベラや型抜きを上手に使い、色々な物を作り上げます。
最近のブームは様々なくだもの・プリン・ハート型やお花型のクッキーをのせた*スペシャルパフェ*
「先生、食べていいよー」と何人もの子が持ってきてくれるので…
無料で!甘い物でお腹いっぱいになれてとても幸せです(●^o^●)

IMG_3397.JPG

お正月遊び(伝承遊び)って五感を使うとてもいい遊びばかりですよね。
既製品ばかりではなく、手作りの良さを子どもたちに体感させながら、しっかりと伝えていきたいと思います。

毎日寒い日が続いていますが、徐々に日が延びてきていますね。
春はもうすぐですかね。
春が来る前に、今しかできない冬の遊び(霜柱を触るなど)をたくさんしたいと思います。

元気に卒園・進級が出来るよう、日々の体調管理には気を配りながら保育をして参ります。
次回は、豆まき(節分)と造形展の様子を中心にご紹介したいと思います。

楽しみにしていてくださいね。

**おうちごはんお役立ちコーナー**
今回は「にんじん」です。
1年中売られていますが、旬は秋から冬にかけての寒い時期です。
保育園では、ほぼ毎日登場する大活躍食材です!!
美味しいにんじんの選び方も載っていますよ。

IMG_2827.JPG

保育園での大人気レシピをご紹介します(^^)

「にんじんしりしり」は、いつもおかわりがすぐに無くなってしまうほど大人気!!

IMG_2830.JPG
「にんじんドレッシング」は、きゃべつときゅうりのサラダにかけて出ました。
子どもたちにはもちろん人気でしたが、職員に大人気!!
職員がこぞって調理さんにレシピを聞きに行ってましたよ(^O^)

IMG_2831.jpg

みなさんもぜひ、作ってみてくださいね。
次は何かな~
楽しみにしていてくださいね(*^-^*)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image