アスクわかば保育園

東武東上線 若葉駅から徒歩3分。ショッピングモール前の大通り沿いにある認可保育園です。近くには自然豊かな公園も多く、お天気のいい日には戸外で元気いっぱい遊んでいます。こどもたちの笑顔が溢れるあたたかい保育園を目指しています。

食農・食育活動

:: ねらい ::
園目標の1つに『じょうぶな身体、元気な子ども』を掲げておりますが、丈夫な身体づくりには楽しい食事が大切で、食べることは生きる上での基本であると考えます。
保育園と家庭での食に関わる時間が満たされるよう、味覚だけでなく五感で『食』を楽しめるよう心掛けています。

:: 食農活動 ::
0歳児~5歳児まで、こどもたち自身で苗や種を植えるところから収穫まで行います。
昨年度は様々な野菜の他に、ポップコーン、サツマイモ、お米の苗を植えから収穫、調理まで当園の保育士・栄養士と共に行いました。
自分たちで野菜を育てることで、『おどろき』『わくわく』『よろこび』など、こどもの心を動かし、食べものを大切にする気持ちを育みます。

:: 食育活動 ::
新型コロナウイルスの感染拡大状況を見ながら、基本毎月活動を行います。

<乳児クラス>
0歳児クラスから野菜の皮むきや葉っぱちぎり、野菜スタンプなどを実施しています。
野菜と仲良くなることを目的に、積極的に食材に触れる機会をつくっています。

<幼児クラス>
食習慣を豊かにし、健康的な食のあり方を身近に感じられるよう、野菜の特徴や栄養、お箸の持ち方や食事マナーをクイズやゲームを通して楽しく学んでいます。
また、郷土料理や世界の料理など食文化に触れながらそれぞれの良さを知り、多様性や豊かな感性を育みます。

自分たちで育てた野菜は、給食の献立に取り入れたり、クッキングをしたりと成長に合わせた食育活動を行います。自分たちで育ててクッキングまで行ったものは格別でこどもたちもとっても美味しそうに食べています。
食材に触れる機会を設けて「食」への関心を高めたり、皆で協力したり考えたりすることで、食べる楽しさを味わうことができ、料理をする過程から、いつも食事を用意してくれる人々への感謝の気持ちも育ちます。

活動の様子は、毎月園ブログで更新をしておりますので、ぜひご覧ください!

:: おうちごはんお役立ちコーナー ::
毎日お忙しい保護者のみなさんの少しでもお役に立てればという想いで栄養士が昨年度から、「おうちごはんお役立ちコーナー」を開始いたしました。
保育園の手作り給食のレシピやご家庭でも簡単に作れるレシピを公開しています!
豆知識も一緒にわかりやすくまとめておりますので、ぜひご覧になってください!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image