アスクわかば保育園

東武東上線 若葉駅から徒歩3分。ショッピングモール前の大通り沿いにある認可保育園です。近くには自然豊かな公園も多く、お天気のいい日には戸外で元気いっぱい遊んでいます。こどもたちの笑顔が溢れるあたたかい保育園を目指しています。

日々の元気な子どもたちの様子

こんにちは。
アスクわかば保育園です。

急に暑い日が増え、子どもも大人もまだ体が慣れていないので衣服やエアコン、水分補給、マスクの着脱などでの体温調節に気をつけています。
“熱中症で救急搬送” というニュースを多く聞きますので、皆さんも気を付けてくださいね。

今年度も玄関での『本日の暑さ指数』の掲示をはじめました。

IMG_8474.JPG
毎朝『環境省 熱中症予防情報サイト』を確認し、保護者の方へもお知らせをしています。
保育内容は前週には計画を立てていますが、暑さ指数によって柔軟に変更し、安全に過ごせるように配慮しています。
子どもたちもよく見ていて『今日は “みどり” だったね~公園行けるね(^○^)』なんてお話したりしています。
自分の身を守るためにも暑さについても関心を持つことはとてもいいことですよね☆
今回は “日々の元気な子どもたちの様子” をご紹介させていただきます。

〇●〇ひよこぐみ(0歳児)〇●〇
お天気が良く、体調の良い日は、お散歩に出かけています。
バギーからスイング遊具の “バイク” に乗り換えて “ブッブーッ” とお出かけ。
みんなどこへ行くのかな⁇
おもちゃ屋さんかな⁇

IMG_1527.JPG
このウキウキした表情なんともかわいらしですね♡

IMG_1530.JPG
バイクのあとは、マラカス遊びをしました。
保育者が ♪おもちゃのチャチャチャ~♪ と歌うと全身でマラカスを振るひよこぐみさん。

IMG_1505.JPG
何だか ”野外ライブ” のようで心も体も開放的~♡という感じで笑顔いっぱい楽しんでいましたよ\(^o^)/

IMG_1502.JPG
この日は製作を行いました。
絵具に直接触らず、センサリーバッグ(感覚バッグ)という手法で行いました。
ジップロックに紙と絵の具をランダムにいれ、口をしっかりと閉めたら準備OK!
ほとんどのこが “なんだろう⁇” と眺めるだけだったので、手をもって一緒に触ってみると…

IMG_1549.JPG
絵の具のぐにゅっとする感覚の楽しさに気付き、自ら触りはじめ、時々 “ニヤッ” と笑顔を見せながら楽しんでいました(^^)

IMG_1554.JPG
色が混ざる様子を楽しんでいる子もいましたよ(*^^*)

InkedIMG_1585_LI.jpg
こんなに小さい子まで楽しんでくれてとてもうれしく思いました(*^▽^*)

InkedIMG_1581_LI.jpg
絵の具を乾かした後はこんなにかわいいあおむしちゃんに変身しました☆

IMG_6164.JPG
感覚遊びは指先の力や運動能力を伸ばすなどより良い成長を促していく効果があります。
これからもたくさん取り入れていき、楽しみながら、よりよい成長ができるような保育をしていきたいと思ってます(*^_^*)

コロナウイルス感染予防にため、ここ数年はお誕生会は各クラスごとに行っています。

IMG_2269.JPG
1歳のお誕生日おめでとうございます!!

〇●〇あひるぐみ(1歳児)〇●〇
キャストの体操教室がありました。ひよこぐみではキャストはないのでこの日が体操教室初体験!!
体操講師の顔は見たことあるので、泣く子はいませんでしたが、みんなちょっと緊張で固まりぎみ(;’∀’)
準備体操が始まると少しずつ緊張も解けてきて…

InkedIMG_4550_LI.jpg
一人ずつ “たかい~たかい~” をしてもらうとあっという間にこの表情(*^▽^*)

IMG_4468.JPG
IMG_4479.JPG
『次は、ぼく!!!!\(^o^)/』
と、待ちきれない様子もかわいいですね(*^_^*)

IMG_4492.JPG
今月のクッキングは野菜ちぎりと食材やさんが土付きの人参を持ってきて下さったので触ってみました。
まずは、キャベツちぎり。
調理さんがお手本を見せてくれるとみんな興味津々(・。・)

IMG_4598.JPG
指先を上手に使って少しずつちぎる子や、ストレス発散しているかのようにわし掴みして豪快にちぎる子など様々で見ていてとても楽しかったです(^<^)

IMG_4621.JPG
次は、スーパーではなかなか見かけない葉っぱ付の人参の登場!!!!
なじみがないせいか “なんだろう⁇” となかなか手が出ないあひるぐみさん。
どうやら、食べ物かどうかもわからない不思議なものに見えたようです(^▽^;)

IMG_4599.JPG
『にんじんみたいだけど…なんだろう…』

IMG_4601.JPG
にんじんさんとお話しているようですね(^o^)

IMG_4605.JPG
いろいろな体験を通して、どんな成長を遂げるのかとても楽しみです♡

〇●〇うさぎぐみ(2歳児)〇●〇
お天気の良い日はみんな大好きなお散歩へレッツゴー!!!!
滑り台は大人気。
早く滑りたい!という気持ちをグッとこらえて、おともだちを抜かすことなく、しっかりと順番を守って遊ぶことができるようになりましたよ(‘ω’)ノ
ゆっくり、慎重にのぼって…

IMG_7548.JPG
『いくよ~ しゅ~~っ』

IMG_7561.JPG
満開のツツジと ”はい ポーズ(*^▽^*)”

IMG_7565.JPG
少し狭くなっている通路はなんだか落ち着くようですね。
ここだけ、穏やかな時間が流れているように感じました(^-^)
どんなお話をしているのかちょっと気になります(^_^)

IMG_7566.JPG
ファミリーデーのプレゼント作りを行いました。
まずは、紙粘土に絵の具を混ぜてこねこね~
『わぁ~ 白が黄色になった~(^○^)』

IMG_8019.JPG
『わぁ~手が黄色になった(≧▽≦)』と、大はしゃぎのうさぎぐみさん。

InkedIMG_8017_LI.jpg
大きな丸いお団子を作ってカップに入れて…

IMG_8046.JPG
キラキラビーズと真ん中にクリップを飾ったら…

IMG_8029.JPG
カップケーキのメモスタンドの出来上がり~\(^o^)/

InkedIMG_8043_LI.jpg
お渡し時はお子さんのかわいい写真をクリップに付け、ラッピングをしてお渡ししました。
みなさん『かわいい~♡』と喜んでくださり、子どもたちはもちろん、私たち職員もとてもうれしかったです(#^.^#)

〇●〇ぱんだぐみ(3歳児)〇●〇
お散歩大好き、ぱんだぐみさん。
この公園は大きな木がたくさんあって、松ぼっくりや梅などの実があったり、小高い山があるのでみんな大好きな公園なんです。
それに、日陰も多いので気持ちよく遊べます。

IMG_4344.JPG
山の上をみんなで散策したり…

IMG_4905.JPG
広いのでたーくさん走ることもできます(^o^)/

IMG_4396.jpg
『先生見て~』と持ってきてくれたので『なんだろうね??』と一緒に観察してみたら、松ぼっくりの赤ちゃんでした(≧◇≦)

IMG_4399.JPG
こちらは松ぼっくりのお父さんとお母さんかな?(*^▽^*)

IMG_4897.JPG
6月6日の虫歯予防デーに向けて製作を行いました。
歯ブラシ作りでは、はさみを上手に使い、線に沿って真っすぐ切ることができていましたよ。
かばさんの歯が虫歯にならないように1本、1本丁寧に歯磨きしてあげるぱんだぐみさん。
こんなに上手にできるなんて…歯医者さんみたいですね(^o^)

IMG_7935.JPG

♪歯を磨きましょしゅっしゅっしゅ~♪ と歌いながら磨くなんてとってもかわいらしいですね(*^▽^*)

InkedIMG_7938_LI.jpg
歯ブラシ…みんなの顔より大きい(゜o゜)
さすが、かばさん用歯ブラシ(≧▽≦)

IMG_7947.JPG
かばさんの歯磨きが上手なだけあって、みんなの歯もピカピカですね~☆

IMG_7952.JPG

〇●〇きりんぐみ(4歳児)〇●〇
食育活動としてスイカの苗を植えました。
まずは、順番に葉っぱの形や大きさの観察。
じーっくり見ている子が『毛が生えてる~!!』と発見!
教えられるのではなく、自分で発見するのってとてもいい経験値となりますよね。

IMG_2084.JPG
クラスで2苗なので、みんなで協力して『大きくな~れ~』と言いながらやさしく土をかぶせて植えました。

IMG_2099.JPG
最後は1人づつ順番に水やりをしました。
『早くスイカできないかなぁ~』『みんなでスイカ割り、したいよね~』と笑顔で話す姿がなんともかわいらしいきりんぐみさん(*^-^*)
大きな大きなスイカができる日が楽しみです♡

IMG_2102.JPG
ファミリーデーのプレゼントとしてコースター作りを行いました。
まずは、板にボンドを塗り自由にタイルを並べます。

InkedInkedIMG_7886_LI.jpg
大小カラフルなタイルをいろいろと考えながら並べる姿はみんな真剣そのものです(・へ・)

IMG_7909.JPG
ボンドが乾いたら、タイルのすき間を埋めるようにセメントを塗ります。
みんなうまくできるかなぁ…とちょっと心配だったのですが、予想以上に上手にできてびっくりしちゃいました(゜o゜)

IMG_4817.JPG
セメントが乾いたらいよいよ仕上げです!
セメントで埋もれているタイルが見えるようになるまでヤスリをかけます。
キラキラのタイルが見えてくると『わぁ~キラキラしてきた~』と大興奮。

IMG_8347.JPG
できあがると『すごいきれい~(*”▽”)』と目を輝かせて喜んでいましたよ♡

IMG_8361.JPG
デザインは個性が出ていてどれも素敵なものばかり☆
センスが光る、唯一無二の素晴らしいものが出来上がりました~

IMG_8359.JPG
コースターとして使用するだけでなくお部屋のインテリアとして飾るのもよさそうですよね☆

〇●〇ぞうぐみ(5歳児)〇●〇
食育活動としてサツマイモの苗植えをしました。
1人1本づつ手渡すと『えっ?これがサツマイモになるの~』と不思議顔のこどもたち(゜o゜)
みんなで順番に並んで畑に植え、声をそろえて『大きくな~れ~~』おまじないをしました”(-“”-)”
収穫する日が楽しみです♡

IMG_4294.JPG
この日は、“のびのびくん” を作りました。
はじめに、細長い画用紙を蛇腹織にします。
画用紙をたたんでも、伸ばしても絵がつながるようなものを考えます( ˘ω˘ )
そして1折りごとに絵を描いたら完成~!!
みんなの前で発表しました☆

IMG_3917.JPG
『のびのびくんを作りました~~ジャーン!!!!』と伸ばすと『おーーっすごーい!!』と拍手喝采\(^o^)/
拍手されるとはにかみながらもみんなとてもうれしそうにしていましたよ(^▽^)
10段ぐらいのアイスや、何両もある電車などいろいろななが~いものがでてきてとても楽しかったです(^○^)

IMG_3923.JPG
ファミリーデーのプレゼントはきりんぐみさんと一緒にコースターを作りました。
ぞうぐみさんはすぐにコツをつかみ手際よく行えている子が多くいました。
また、きりんぐみさんに助言してあげている姿も見られ、その姿にちょっと感動しちゃいました(ノД`)

IMG_4844.JPG
IMG_4847.JPG
IMG_4849.JPG
ヤスリをかける力加減もバッチリ( `ー´)ノ
おともだちのが気になっちゃう~

IMG_5056.JPG
あっという間にピッカピカ~☆☆

IMG_5068.JPG
みんなで『はいポーズ(*^▽^*)』
コースターが太陽の光に反射してキラキラ輝いてますねミ☆彡

IMG_5070.JPG
大好きな家族への心のこもったプレゼント。
喜んでもらえたらうれしいね(^_^)

まもなく梅雨がやってきますね。
次回は、梅雨時期の過ごし方を中心にご紹介させていただきます。

*おうちごはんお役立ちコーナー*
今回は『そらまめ』です。
今が旬のそらまめ。
さやを割ると…絵本の ”そらまめくんのベッド” と同じふかふかのベッドが出てきて、クッキングでさや割をしていたうさぎぐみさんは実際に触って『ふかふか~(≧▽≦)』と喜んでいましたよ♡
匂いは、人によっては ”ん……(~_~;)” という方もいらっっしゃいますが、味は主張しすぎず何にでも合います。
身体にいい栄養がたくさん含まれているので、ぜひ旬の今、食べたいですね(^_^)

IMG_6162.JPG
保育園レシピをご紹介します。
このレシピは、4・5歳児さんが皮むきから作りました。
とても簡単で、とても美味しかったのでぜひお家でも作ってみてくださいね♡

IMG_6235.JPG
次はなにかなぁ~
みなさんも予想してみてくださいね(≧▽≦)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image