アスクわかば保育園

東武東上線 若葉駅から徒歩3分。ショッピングモール前の大通り沿いにある認可保育園です。近くには自然豊かな公園も多く、お天気のいい日には戸外で元気いっぱい遊んでいます。こどもたちの笑顔が溢れるあたたかい保育園を目指しています。

梅雨時期の過ごし方

こんにちは。
アスクわかば保育園です。

梅雨に入ったと思ったらあっという間に梅雨明け…
そして連日の猛暑日(;・∀・)

となるともちろん “環境省熱中症予防サイト” は毎日『危険(運動は原則中止)』か『厳重警戒』の為、お外へは出られません……
が、子どもたちは元気いっぱい(^o^)/
暑さとうまく付き合いながら安心安全に楽しく過ごせるよう、職員みんなで案を出し合いながら毎日過ごしています(^_^)

今回は『梅雨時期の過ごし方』を中心にご紹介させていただきます。

〇●〇ひよこぐみ(0歳児)〇●〇

食育活動としてひよこぐみさんは、5月にパプリカの苗を植えました。
なかなか毎日とはいきませんができるときはみんなで水やりをしています。
大きくなる日が楽しみです(*^^*)

IMG_5239.JPG

ひよこぐみさんより大きくなるかなぁ~

IMG_5253.JPG

IMG_5259.JPG

『おっ!』とじーっと見つめていたのでよーく見てみると、小さなお花が咲いていました\(^o^)/
この表情なんともかわいらしいですね♡

IMG_5236.JPG

《動物触れ合い体験》
昨年度に引き続き、近隣の牧場さんが子ヤギちゃんを連れてきてくれました(^^)/
名前はほいっぷちゃんとめれんげちゃんです。
まぁ、なんてかわいい名前なんでしょう~♡

ひよこぐみさんはバギーに乗ったまま接近…

IMG_6686.JPG

ほとんどの子が泣かず!!でしたが、ニコニコと喜ぶこともなく…

IMG_6703.JPG

“なんだろう??”
と不思議顔でやぎちゃんと見つめ合う姿がとても印象的でした(^▽^;)

IMG_6714.JPG

この複雑な表情…
かわいらしくて思わず笑みがこぼれちゃいました(*^▽^*)

IMG_6709.JPG

世の中にはいろいろな生き物がいるんだなぁと少しでも感じたり、知るきっかけとなったらたらうれしいなぁと思います(^o^)

〇●〇あひるぐみ(1歳児)〇●〇

食育活動を兼ねて野菜スタンプを行いました。
ピーマンを半分に切って見せると『おーー…』と目をまん丸くして凝視するあひるぐみさん(゜o゜)

IMG_8797.JPG

絵具を付けてペタンとすると想像していなかった形ができ、思わずピーマンを裏返して見てしまう気持ち、よくわかりますよね(≧▽≦)

IMG_9069.jpg

おともだちの気になっちゃう~♪

IMG_8813.JPG

色はピンク、黄色、青の3色から好きな色を選びました。

IMG_9059.JPG

ピーマンと同じ大きさの手♡
両手で優しくスタンプする感じ~
かわいらしすぎて癒されますね(^v^)

IMG_9053.JPG

新聞紙遊びをしようと職員が新聞紙を手にすると何も言ってないのに『キャー!』と声を上げて喜ぶあひるぐみさん(≧▽≦)
1枚ずつ手渡すと小さく小さくちぎる子や大きくびりーーーーっ!!と豪快に破く子など様々。

IMG_5682.JPG

お布団にしてみんなでごろんと寝てみたり…

IMG_5777.JPG

ん……と気難しい顔(-“-)
どんな記事を読んでいるのかな??
気になりますね~(^^)

IMG_5799.JPG

ティアラをかぶったお姫様に変身~♡

IMG_5813.JPG

細かな作業から大きな動きまでいろいろな動きがができるようになってきたあひるぐみさん。
気持ちの表現を素直に表すことができるようになり、毎日パワフルなあひるぐみさん。

〇●〇うさぎぐみ(2歳児)〇●〇

6月の製作を行いました。
テーマは『あじさいとかえるさん』
まずは、メラニンスポンジに輪ゴムをかけて、お花模様のスタンプをしてあじさいにお花を咲かせました⁂

IMG_8935.JPG

次はかえるさんに目と口とほっぺたをのりでペッタン。

IMG_8950.JPG

おめめはどこにしようかなぁ~
おくちはどこにしようかなぁ~
と悩みながら貼る姿はとても楽しそうでしたよ(^○^)

IMG_8954.JPG

この真剣な表情、凛々しくて何とも素敵ですね♡

IMG_8956.JPG

こんなにかわいらしい作品が出来上がりました~
不思議なことに…かえるさんがどことなく作った本人に似てるんです!!
どのかえるさんもかわいすぎて見ていてとても、ほっこりした気持ちになります(*^^*)

IMG_6269.JPG

《動物触れ合い体験》
うさぎぐみさんのお部屋からは園庭が見えるので…
ヤギさんが園庭に来ると『かわいい~♡』『触りた~い♡』と窓に張り付いてみていたうさぎぐみさん(≧▽≦)

IMG_6676.JPG

いよいよ順番が来ると怖がることなくヤギさんに一目散!!

IMG_6081.JPG

『わっ、ふわふわ~』ととてもやさしくなで、ヤギさんのかわいさを存分に感じていましたよ♡

IMG_6855.JPG

この日は、雨でお外へ出られない…
ということで “イス取りゲーム” をしてみました。
ルールを説明するとなんとな~~くわかった様子の子が数名…
百聞は一見に如かずということで、とにかくやってみました!

IMG_8489.JPG

何度か繰り返し行うと、音楽が止まったら座るということは理解したようで
『キャーキャー』と声を上げながら楽しんでいましたよ(^○^)

IMG_8485.JPG

終わりにすると『楽しかった~』『またやりたーい』という声がたくさんきかれました\(^o^)/

うさぎぐみさんの理解力が上がっているなぁ~と感じました(^^)

〇●〇ぱんだぐみ(3歳児)〇●〇

梅雨になりなかなかお外に出られないのでみんなで、てるてる坊主を作ることにしました☆
まずは、ビニール袋に好きな色のお花紙を入れ、先生と一緒にモールで止めます。

IMG_6405.JPG

シールで目、口、模様を付けたら完成~★

IMG_6418.JPG

お部屋に飾り『晴れますように~』とお願いしました。
お空に願いが届いたようで、数日後にはなんと梅雨明け!!
ぱんだぐみさんのパワーはすごいですね!!
こんど代わりにお願いしてもらおうかなぁ~なんて思っちゃいました(^◇^)

IMG_6132.JPG

この日は、昨年度の卒園児さんからいただいた “バランスストーン” で遊びました。

IMG_6475.JPG

少しずつ配置を変え何度もチャレンジ!

IMG_7181.jpg

『おっとっと~』と言いながらも長い時間飽きることなく遊んでいましたよ♪
楽しみながら体幹が鍛えられるとても良いですよね(*^▽^*)

InkedIMG_6498.jpg

《動物触れ合い体験》
待ちに待ったヤギさんの日!
『明日、晴れるかなぁ~』と数日前から楽しみにしていたぱんだぐみさん。

IMG_6730.JPG

1年ぶりのヤギさんに大興奮。
『うわぁ~かわいい~♡』と言いつつも慎重に触るところを見て、成長したなぁ~と感じました。

IMG_6721.JPG

エサやりもぐいぐいと口元まで持ってはいかず、近くで『はい、どーぞ。食べていいよ~♡』と言う姿を見て、優しい気持ちが育っているなぁと嬉しく思いました(^ω^)

IMG_9355.jpg

〇●〇きりんぐみ(4歳児)〇●〇

毎月 “ランチ” という特別な季節のお給食の日があります。
今月は★梅雨ランチ★
メインメニューは、あじさいごはん⁂
(ゆかりごはんの上にお花型の人参と葉っぱに見立てたきゅうりが乗っていました)
配膳されたごはんを見ると『あっ!あじさいだー\(^o^)/』と喜ぶこどもたち。

こどもたちが楽しい気持ちになる、手の込んだすてきなご飯を作ってくれる調理さんに改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました♡♡

IMG_9136.JPG

ランチということで、テーブルクロスを敷き、紙コップをかわいく装飾して花瓶にし、お花を挿して飾ると気持ちが盛り上がり、
いつも以上におかわりする子が多く見られました。
環境って大事なんだなぁと改めて感じました(^^)

IMG_9139.JPG

《動物触れ合い体験》
きりん・ぞうぐみさんだけの特別プログラム。
バター作り体験をしました。
はじめに、うしさんについてお話して頂き、バターが自分で作れることを知りました。
朝の搾りたての牛乳にお塩を入れたものを1人1瓶用意して頂き、みんなでフリフリ~

IMG_2485.jpg

はじめは座っていたのですが、途中から立ち上がり全身を使い…
おいしくな~れと願いも込めて⁇全力でフリフリ~~

IMG_2496.JPG

出来上がったバターは午後おやつのパンにつけておいしくいただきました)^o^(

IMG_2549.JPG

バター作りのあとは、いよいよヤギさんとご対面♡

IMG_9359.JPG

みんなでえさやりをしたり…

IMG_6899.JPG

IMG_9377.JPG

ヤギさんに触れて、コミュニケーションをとったりしてとても楽しい時間を過ごすことができました(*^_^*)

〇●〇ぞうぐみ(5歳児)〇●〇

かさ袋に好きな色のお花紙を入れ、ロケット作りをしました。
このロケット、意外とよくと飛ぶんですよ☆

IMG_6390.jpg

全員出来上がったら、ロケット飛ばし大会開催!!
『さん・にー・いち・ぜろ~』で発射!!

IMG_6391.jpg

一番遠くまで飛んだ2人で決勝戦!
みんなで『がんばれ~』と応援して大盛り上がりでした(^ω^)

IMG_6394.jpg

《動物触れ合い体験》
まずは、バター作りから。
さすがぞうぐみさん。力の差なんでしょうかね。。
きりんさんよりも早く固まりはじめていましたよ( `ー´)ノ

IMG_2489.JPG

たて振りだけでなく横にも振るなんてさすがですね。

IMG_2486.JPG

午後おやつはあっという間にペロリと完食~

IMG_2537.JPG

『もっと食べた~い』『お家でも作れるかなぁ~』なんて言う声も聞こえましたよ(*^。^*)

IMG_2531.JPG

ヤギさんと触れ合いタイムが始まると、バター作り時の力強さはどこへやら??
と~っても優しく触っていて、見ているだけで何だか穏やかで優しい気持ちになっちゃいました(*^^*)

IMG_6913.JPG

IMG_2527.JPG

時と場合に合わせて力加減ができるぞうぐみさん。
心と体の成長を感じ再確認することができたり、いろいろな意味でとてもいい日となりました(^^)

*牧場のみなさん、ほいっぷちゃん、めれんげちゃん、わかば園に来て下さりありがとうございました。
こどもたちにとって、とてもいい経験となりました。
また来年も遊びに来てくださいね♡

7月より沐浴が始まります。(今年度は建物の外装工事の為、全クラス沐浴のみとなります)
暑い日はさっぱりと汗を流し、気持ちよく夏を乗り切りたいと思います。(^_^)
次回は『暑い夏の過ごし方』を中心にご紹介したいと思います。
お楽しみに~(^^)

*おうちごはんお役立ちコーナー*
今回は『ピーマン』です。
“にがいーーーっ” と敬遠されがちなピーマンですが、苦みが出にくくなる切り方や調理法があり、どんな調理法でも栄養が失われることはないそうです。
いろいろなお料理でたくさん食べたいですね。

ちなみに…調理さんのいろいろなテクニックのおかげで、ピーマンを残す子はとても少ないんですよ(^o^)

IMG_9921.JPG

子どもたちに人気の保育園レシピをご紹介します。
お家でもぜひ、作ってみてくださいね。

↓↓ 甘酢炒めはさっぱりとしていて食べやすく、夏にぴったり~♪♪

IMG_9924.JPG

↓↓ 一般的にはピーマンだけですが、パプリカを入れることにより彩りよくなり、パプリカの甘味でピーマンも食べやすくなります。

IMG_9922.JPG

次回も楽しみにしていてくださいね♡

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image