アスクわかば保育園

東武東上線 若葉駅から徒歩3分。ショッピングモール前の大通り沿いにある認可保育園です。近くには自然豊かな公園も多く、お天気のいい日には戸外で元気いっぱい遊んでいます。こどもたちの笑顔が溢れるあたたかい保育園を目指しています。

元気な子どもたちの様子

こんにちは!
アスクわかば保育園です。
8月末になり時々暑さが弱まる日がでてきました。
せっかくのお散歩チャンスを逃さないよう職員みんな、毎日 “暑さ指数” とにらめっこしています。
今回は『元気な子どもたちの様子』を中心ご紹介します。

〇●〇ひよこぐみ(0歳児)〇●〇
*氷遊び*
この日はとても暑かったので氷に触れてみました。
袋に入れた氷を手渡すと、はじめは冷たさにビックリした様子でしたが次第に慣れてきて、
ガサガサと触り、氷の感触を楽しんでいましたよ。

『冷たくて気持ちいい~♡』

IMG_1107.JPG

*風船マット遊び*
大きな圧縮袋に風船を入れて、マットを作りました。
大きなマットにみんな大喜び!
いろんな色やデコボコな表面にワクワクなひよこぐみさん。

IMG_1272.JPG

乗ってみたり、寝転がってみたりして全身で楽しんでいました~
そんな姿を見て、職員も『作ってよかった~』と喜んでいました(^^)
(大きなマットを作る為、職員は酸欠になりそうなぐらい頑張って風船を膨らましていたので…(^▽^;))

InkedIMG_1288_LI.jpg

*お散歩*
突如涼しいい日がやってきたので、この日を逃すまい!と約1ヶ月ぶりとなるお散歩に出発!!
近くのショッピングモールに行くとステキなフォトスポットを発見。
みんなで『はい、チーズ☆』

IMG_2720.JPG

『もう一枚撮りますよ~みんな~こっちむいて~』『はい、チーズ☆』

IMG_2721.JPG

*お誕生会*
7月生まれのお誕生会をしました。
みんなでマラカスを持ち ♪ハッピーバースデー♪ の歌をうたってお祝いしました。

IMG_9037.JPG

元気に大きくなってね(*^-^*)
初めてのお誕生日、おめでとうございます!!

IMG_9036.JPG

〇●〇あひるぐみ(1歳児)〇●〇
*製作*
トイレットペーパーの芯に切り込みを入れて広げたところに絵の具を付けてペッタン。

IMG_3310.JPG

好きな色を選んで… いろんな色を重ねて…

IMG_3307.JPG

たくさん、たくさんペッタンして…

IMG_3450.JPG

どんな風になるのか… お友達も気になっちゃう~

IMG_3406.JPG

じゃ~ん!!
こんなステキな花火が出来上がりました⁂
みんなで浴衣を着て “わかば花火大会開催”
みんなのかわいらしい笑顔とカラフルな花火のコラボレーション☆
とてもステキですね(*^_^*)

IMG_9438.JPG

*自由遊び*
あひるぐみさんも世間の流行りに乗って、ポップチューブが大人気!!
伸びたり・縮んだりするときの音が何だか楽しい気持ちになりますよね。
たくさんつなげて ”お風呂” を作ってみんなで入浴したり、頭や腕に巻いて帽子やブレスレットにして
おしゃれを楽しんだりしています(*^▽^*)

IMG_3386.JPG

おままごともみんな大好き♡
ごはんやお弁当を作って『いただきま~す』と食べる姿はとーってもかわいらしいです(^_-)-☆

IMG_3365.JPG

みんなで赤ちゃんをおんぶして、お弁当を持ってピクニック♪♪
おままごとならお野菜、なーんでも食べられちゃいます(≧▽≦)

IMG_3361.JPG

〇●〇うさぎぐみ(2歳児)〇●〇
*室内遊び(ボール・お花紙・トンネル)*
室内でもたくさん体を動かしています!
自分の顔よりも大きいボールを頭の後ろまで持っていき、思いっきり『えーーい!!』

IMG_1503.JPG

たくさん動いて疲れたら、ボールを枕に~(^ω^)
このかわいらしい笑顔♡見ているだけで幸せな気持ちになりますよね♡♡♡

IMG_1553.JPG

お花紙をビリビリ割いて、雨のように降らせてみたり、頭に乗せておしゃれヘアーにイメチェンしてみたりして
思い思いに楽しみました\(^o^)/

IMG_1456.JPG

トンネルをくぐるのと同時に久しぶりにハイハイするのを楽しんでいる様子もありましたよ(^_^)

IMG_1576.JPG

IMG_1588.JPG

少し前までみんなハイハイしてたなぁ~なんてことがふと頭をよぎり…
その成長を保護者の方と共に見守ることができたという喜びを改めて感じ、とても嬉しい気持ちになりました(*^-^*)

*氷遊び*
大きくて丸い氷を見ると『わぁ~』っと声をあげて喜ぶうさぎぐみさん。
実際に触ってみると…
『わっ!冷たい~(゜o゜)』と驚いてぱっと手を放す子や『つるつる~(^o^)』と喜んで触る子など、反応は様々。

IMG_8685.JPG

職員が『透明なところと白いところがあるね。』と声かけると
『ホントだ!なんで(・・?』と不思議そうに見つめる姿も見られました。

IMG_8696.JPG

いろいろなことに疑問を持ち、考えるのっとてもいいことですよね。
氷の答えは、でたかな⁇(^◇^)

〇●〇ぱんだぐみ(3歳児)〇●〇
*お花紙遊び*
薄くて柔らかいお花紙をビリビリするのって、意外と難しいのですが、ぱんだぐみさんになると
指先を上手に使い、太くしたり、細くしたりと自由自在。

IMG_1444.JPG

まるでお花畑にいる、お姫様みたいですね(*^-^*)

IMG_1473.JPG

サラサラヘアーに落ちないようにのせるなんてすごい!!
バランス感覚バツグン(*^^)v

IMG_1475.JPG

指輪とブレスレット☆
なんておしゃれさんなんでしょう~\(^o^)/

IMG_1477.JPG

*造形展*
今年のテーマは『水族館』ということで、みんなで水槽の水を製作。
水風船を使って ”水” で ”水” を表現してみました。

IMG_3512.JPG

水風船に絵の具を付け、躍動感が出るように少しうねうねさせながら描いていきました。
水風船と紙がこすれると『ブ・ブ・ブ~ッ』と、子どもが大好きなあの音が!!
『おならみた~い(≧◇≦)』と大爆笑!!!
『あはは…そうだね…』とはにかむ職員とのやり取りがなんとも面白く、思わず笑ってしまいました(≧▽≦)

IMG_3523.JPG

笑いながら、楽しみながらも着々と製作を進めるぱんだぐみさん。
さすがだなぁと感心しちゃいました。

IMG_3531.JPG

製作終了後はきれいに洗って、水風船を思う存分自由に満喫。
(割れないように優しく触ってねというお約束だけしました。)
頭に付けて『うさぎさん~』とうさぎに変身してみたり…

IMG_3542.JPG

グニッと握ってみたり…
お顔に付けて『冷たくて気持ちいい~』といろんな方法で感触を楽しんでいましたよ(^ω^)

IMG_3556.JPG

みんなお約束をしっかりと守り、1つも割ることはありませんでした\(^o^)/

〇●〇きりんぐみ(4歳児)・ぞうぐみ(5歳児)〇●〇
*造形展*
青~紺色まで何色かを製氷皿に入れ、ひもを付けて凍らせた “氷絵の具” で水槽の水を表現しました。
氷を紙に乗せ、ひもをひっぱると氷が溶け、色がついていくと『わぁ~本当に描けた!』と喜ぶ子どもたち。

IMG_1124.JPG

溶けが早いのでどんどん動かさないと水たまりのようになってしまいます(^▽^;)

IMG_1143.JPG

ひもがふにゃふにゃして、思うように描けない様子もありましたが
『あっ、こっち、こっち~』などと氷に話しかけながら楽しく作業していましたよ(^o^)

IMG_1116.JPG

お魚づくりでは、様々なテープやマジックを自由に使用して思い思いに作りました。

IMG_1290.JPG

テープ台のないテープって大人でも一人では、切りづらいですよね。
みんなどうするのかな⁇と見ていると…
お隣のおともだちに『ねぇねぇ、ここ持っててくれる?』『大丈夫?手伝ってあげようか?』
と自然と声を掛け合いながら行っていました。

IMG_1302.JPG

他人を思いやる優しい気持ちが育っているんだなぁと子どもたちの成長を目の当たりにし、とても感動しました( ;∀;)

IMG_1304.JPG

*不思議体験*
『アルミホイルにマジックで絵を描き、水にいれるとどうなると思う?』と聞いてみると…
『浮く!』『光る!』などと様々な意見が出ました。
みんなで実際にやってみました(^^)/

InkedIMG_8861_LI.jpg

絵を描き、ゆーっくりと水の中に入れてみると… なんと!絵がアルミホイルからはがれて浮き上がりました!
するとみんなは『え—ーーっ(゜o゜)』と目をまん丸くしてビックリ!!!
『もっとやりたーい』と何度もチャレンジ。
絵だけでなく、ひらがなやアルファベットを書く子もいました。

IMG_8874.JPG

新しい体験が子どもの発想力を豊かにするんだなぁとあらためて感じました(^ω^)

*廃材遊び*
様々な廃材を自由に使い、一人一作品というお約束で、自由に工作をしました。
まずは廃材を見てから何を作ろうか考えます。
考えがまとまった子から製作開始。

IMG_8972.JPG

みんなとても集中して行い、置物から生き物まで様々なユニークな作品ができあがりました(^o^)/
お迎え時、パパやママに作品を見せ『すごいのつくったね!』と褒められるとみんな満面の笑み(≧▽≦)
うれしくなり、作品の説明を、自信に満ちあふれた表情でどの子もとても輝いていました☆

IMG_8982.JPG

*氷遊び*
きりんぞうぐみさんは、氷作りから行いました。
まずは、カップに好きな色のちぎったお花紙とスパンコールを入れます。

IMG_1198.JPG

その上に好きな色の色水を入れ、調理さんにお願いして冷凍庫に入れさせてもらい数日…
(協力して行う姿、微笑ましくて温かい気持ちになりますよね♡)

IMG_1220.JPG

あれから数日…
しっかりと凍ったので ”パカッ” とひっくり返すと…
キラキラのプリンのようになっていて『わぁ~きれい~☆』と歓声が上がっていました!

IMG_1265.JPG

色々な色を並べると、『冷たくておいしそう~。お店屋さんみたい~』という子もいましたよ(*^-^*)

IMG_9269.JPG

*カブトムシの幼虫*
カブトムシの幼虫5匹頂いたので、みんなで観察してみました。
『どこにいるのかなぁ?』と頭を寄せ合い、真剣に探す姿、なんともかわいらしいですね(^o^)

IMG_1348.JPG

IMG_1355.JPG

IMG_1360.JPG

IMG_3520.JPG

まだまだ小さい幼虫だったので触らず、観察だけにしました。
『これからみんなで大切にお世話をして、来年カブトムシさんになるといいね。
来年の夏は、ぞうぐみさんは小学生だから、カブトムシさんを見に遊びにきてね。』というと
『うん。わかった~。遊びにくるね(^o^)/』と元気に答えるぞうぐみさん。

その無邪気な様子にうれしいような… 寂しいような…少し胸がキュッとするような感覚になりました(^-^;

この夏を、いろんな体験をして大きく成長したわかば保育園のおともだち。
これからの成長がますます楽しみです♡

次回は造形展の様子を中心にご紹介したいと思います。
楽しみにしていてくださいね♡

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image