アスクわかば保育園

東武東上線 若葉駅から徒歩3分。ショッピングモール前の大通り沿いにある認可保育園です。近くには自然豊かな公園も多く、お天気のいい日には戸外で元気いっぱい遊んでいます。こどもたちの笑顔が溢れるあたたかい保育園を目指しています。

『造形展~わかば水族館~』

こんにちは!
アスクわかば保育園です。

気温が下がり、ようやく秋らしく過ごしやすい日が多くなりましたね。
子どもたちが大好きな “お散歩” に行ける季節となり、みんな大喜びです\(^o^)/
今回は9月5日から行われた『造形展~わかば水族館~』の様子をご紹介させていただきます。

造形展は園内の廊下を全て使って作品を展示しました。
トンネル水槽になっていて、天井には個性豊かなお魚さんが泳いでいます(^^)/

IMG_3899.JPG

IMG_3913.JPG

IMG_3912.JPG

*ひよこぐみ(0歳児)の作品*

IMG_3904.JPG

*あひるぐみ(1歳児)の作品*

IMG_3907.JPG

*うさぎぐみん(2歳児)の作品*

IMG_4022.JPG

*ぱんだぐみ(3歳児)の作品*

IMG_4023.JPG

*きりん(4歳児)・ぞうぐみ(5歳児)の作品*

IMG_3916.JPG

*しゃしんコーナー*

IMG_4030.jpg

〇●〇ひよこぐみ(0歳児)〇●〇
まずは、水槽作り開始!!一応、筆も用意しているのですが…筆より手の方が早い!!ということになったのでしょうか…
とにかくとても楽しそうですね(^◇^)
絵の具の感触や色の混ざりなどを存分に体感し、脳が ”ビビビッ” と刺激されたことと思います(^^)v

IMG_2002.jpg

くらげさんに絵の具スタンプで色付け。
“ここにしようかなぁ~” と考えながら肘をついて押す姿、何だかベテランさんという感じですね(^-^;

IMG_1748.JPG

今しか取れないかわいい~♡かわいい~♡足形をたくさん集めて、大きなくらげの足にしました。
しっかりとイスにつかまり、足を見る姿、何ともかわいらしいですね♡

IMG_1717.JPG

バスや徒歩で、わかば水族館へみんなでおでかけ~レッツゴー(^O^)/

IMG_2789.JPG

自分たちが、ダイバーになって泳いでいる姿をみて『おっっ!!』と目をまん丸くさせていましたよ(^^)

後ろ姿の展示写真、かわいらしさがあふれていて見ているだけで幸せな気持ちになりました(*^_^*)

IMG_2786.JPG

IMG_2938.JPG

自分の足形見つけたのかな??

IMG_3519.JPG

魚のつかみ取り!!美味しそうな魚はとれたかな(^ω^)

IMG_3528.JPG

〇●〇あひるぐみ(1歳児)〇●〇
楽しみながら岩作り開始!!まずは新聞紙をビリビリ・くしゃくしゃと新聞紙遊び~

IMG_3692.JPG

ちぎった新聞紙を集めて両面テープのついた大きな模造紙にペタペタ。

IMG_3716.JPG

まだまだたくさんペタペタ~みんなで協力して、大きな岩が出来上がりました(^^)/

IMG_3717.JPG

かわいい足形でイソギンチャクを作りました。

IMG_2903.jpg

あひるさんにもなると、手形・足形を取るのは慣れっこです(^_-)-☆
気づいたら終わり~という感じです(笑)

IMG_3735.JPG

カラーポリ袋に新聞紙を詰めて、お魚を作りました。
新聞紙をクシャッとして、袋の口を広げて慎重に入れていきます…

IMG_9455.JPG

袋を破かずに新聞紙を入れるのって意外と難しいんですよね~

IMG_9456.JPG

お魚の形になったら、うろこに見立てたシール貼りをしました。
指先を上手に使い、シールを台紙からはがして貼ることができていましたよ(^^)

IMG_9467.JPG

この真剣な表情、いつものかわいらしい表情と全く違い…凛々しくてとてもステキですね♡

IMG_9480.JPG

あひるぐみさんは、全身を使って作品を作り上げました!
どの作品も、元気あふれる感じが伝わってきて、見ているだけで元気がでる☆パワースポット☆という感じでした\(^o^)/

〇●〇うさぎぐみ(2歳児)〇●〇
フィンガーペインティングでわかめ作りをしました。
うさぎぐみになると、やみくもに絵の具を触って楽しむというよりも ”指を使って塗る” ということを意識しながら…
どの指を使おうかなぁ…などと考えながら取り組む様子に成長を感じ、とてもうれしい気持になりました(^_^)

IMG_2802.JPG

いかの足作りでは、オクラでスタンプし吸盤に見立てました。スタンプ前にオクラを触ってみると
“かた~い!!” “ふさふさする~” などと十人十色の感性豊かな意見がでてました(^^)

ペタンとすると『わぁ~お星さまみたい~キラキラ~☆』とキラキラの表情になる子どもたち。

IMG_1923.JPG

思い思いに、色を混ぜて絶妙にステキな色合いの吸盤のイカさんも出来上がっていましたよ。

IMG_3001.JPG

イカさんの次は…紙皿を赤く塗って…イカさんのおともだち⁇の…

IMG_2796.JPG

たこさんを作りました。
しっかりと筆を持ち、ほぼはみ出すことなくみんな上手に塗ることができていましたよ。

IMG_2815.JPG

上手に塗れて、自信あふれるこの表情。とてもかわいらしくて、ステキですね♡

IMG_2814.JPG

そして、キラキラテープに丸シールを貼り、たこさんの足を作りました。

IMG_2850.JPG

キラキラテープにシール貼りって、意外と難しいのですが…集中して行い、
難なく仕上げることができていましたよ(^-^)

IMG_2288.JPG

☆キラキラバンダナ☆似合ってますね(*^▽^*)
真剣に集中するだけでなく、楽しみながら行っている様子が伝わってきますね♪

IMG_2859.JPG

〇●〇ぱんだぐみ(3歳児)〇●〇
個人製作のカメさんは、紙皿にスポンジスタンプをしたあとに…

IMG_3588.JPG

毛糸でひも通しをしてかめの甲羅の模様をつくりました。

IMG_2185.JPG

ひもの通し方で様々な模様となり、個性あふれるかわいいカメさんが出来上がりましたよ。

IMG_2181.JPG

共同製作として、ウミガメを作りました。1匹目は、はじき絵のカメさん。

IMG_3605.JPG

クレヨンで好きな絵を描いた上に、絵の具を塗ると絵が浮き上がってきました。

IMG_3609.JPG

自分の絵が浮き上がると『ねえねえ見て~』とうれしくて自慢しちゃう姿が何ともかわいらしかったです(^○^)

IMG_3613.JPG

ウミガメ2匹目は、ちぎり貼りのカメさん。

IMG_2762.JPG

まずは、みんなで折り紙をちぎり…

IMG_2767.JPG

みんなで話し合いながら、色のバランスよく貼ったらできあがり~☆
金色の配置がバランスよくて、さすがですね。本来ならばみんな、金色をたーくさん貼りたいという気持ちが
強いと思いますが、みんなグッとこらえていてえらいですね(*´▽`*)

IMG_2834.jpg

〇●〇きりんぐみ(4歳児)〇●〇
マーブリングで魚に模様をつけました。きりんぐみさんになると自分でマーブリング液を作ることもできちゃいます。

好きな色を何色か数滴、水に垂らし、棒でゆっくりとかき混ぜます。

IMG_2076.JPG

紙皿をそーっと入れ、引き上げると…

IMG_2109.JPG

ステキな模様の出来上がり~『すご~い。できた~(^O^)/』と喜ぶ姿がとてもかわいらしかったです♡

IMG_2094.JPG

次はお魚に野菜スタンプをしました。何の野菜かと言うと…
セロリです!!茎を切ってみると三日月のような形をしているんです。その形を魚のうろこに見立ててみました。
セロリについて話をすると、食べたことが無い。見たことが無い。という子が多数でした。
匂いをかいでみると…くさーーい、、 いいにおいかも(゜o゜) などと反応は様々でした。

IMG_9516.JPG

スタンプの形や色は自分で考え、思い思いに行い、仕上げていましたよ。

IMG_9509.JPG

どのお魚も、かわいらしく・やわらかい雰囲気のお魚ちゃんが出来上がりました(*^^*)

IMG_9627.JPG

きりんぐみ・ぞうぐみの共同製作として、大きなジンベイザメのちぎり貼りを行いました。
同じ色がかたまらないように・線からはみ出さないようにとお話してからスタート!

IMG_9386.JPG

みんなお約束をしっかりと守り、色をぽつぽつと貼っていくなんてさすがですね!
感心しちゃいました(^_^)

IMG_3026.JPG

みんなで力を合わせたらこんなに大きくて迫力のあるジンベイザメができあがりましたよ。
写真を撮っているとき、みんなが食べられてしまうのではないかとドキドキしちゃいました(^▽^;)

IMG_2563.JPG

〇●〇ぞうぐみ(5歳児)〇●〇
氷絵の具で水槽の水を塗ると知らぬ間に足にも絵の具が…

IMG_1134.jpg

タオルを手渡すと上手にゴシゴシ~
さすがぞうぐみさん。なんでも一人でできちゃう!頼もしいです(*’▽’)

IMG_1153.jpg

ジンベイザメ製作では、ぞうぐみさんがリードしてくれていましたよ(*^^)v

IMG_9370.JPG

『はい、チーズ』パチリ☆

IMG_9374.JPG

IMG_9392.JPG

ジンベイザメの体ができたら、次はお口。
赤い紙をたくさんちぎって、貼ったらできあがり~

IMG_3527.JPG

線からもはみ出さず、色もかたまることもなく、とても上手にできました!!

IMG_3034.JPG

壁に貼ると『わぁ~本物みたい~』『食べられる~助けて~』と食べられるまねっこをして
楽しんでいる様子もみられましたよ(^◇^)

IMG_2399.JPG

みんなで大きな作品を作り上げることができ、どの子も達成感に満ちあふれていましたよ。
これからの成長につながる、とてもいい経験ができました(^o^)

次は運動会に向けて頑張ってね♡

次回は『運動会の様子』を中心にご紹介したいと思います。
楽しみにしていてくださいね♡

*おうちごはんお役立ちコーナー*
今回は『じゃがいも』です。
1年を通して売られていますが、旬は春と秋だそうです。
いろいろなお料理で活躍する、万能食材!!
たくさん食べたいですね(^o^)
IMG_3171.jpg
保育園レシピをご紹介します。
通常のポテトサラダより、さっぱりしていてとてもおいしいですよ(*^^)v
IMG_3176.jpg
埼玉県の郷土料理、みんな大好きみそポテト~♪
おいしすぎてこどもたちは、お皿までなめちゃいます(^^;
IMG_3178.jpg
ぜひ、作ってみてくださいね(^O^)/

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image