アスクわかば保育園

東武東上線 若葉駅から徒歩3分。ショッピングモール前の大通り沿いにある認可保育園です。近くには自然豊かな公園も多く、お天気のいい日には戸外で元気いっぱい遊んでいます。こどもたちの笑顔が溢れるあたたかい保育園を目指しています。

*ハロウィン*木育体験*運動会*の様子

こんにちは!
アスクわかば保育園です。

朝・昼・夜の寒暖差が大きく体調管理が難しい日が続いていますね。
そんな中でも子どもたちは元気いっぱいです(^○^)
10月は行事・イベントが盛りだくさんでした!!

今回は
*10月18日 ハロウィン
*10月19日 木育体験
*10月15日 運動会(3.4.5歳児のみ)
の様子を中心にご紹介させていただきます。

【*】ハロウィン【*】
1歳クラスから5歳児クラスは英語のレッスン内でハロウィンを楽しみ、『トリック・オア・トリート!』
と言ってお菓子をもらいました(^^)

〇●〇ひよこぐみ(0歳児)〇●〇
ひよこぐみさんは、かぼちゃに変身しました。

IMG_6122.JPG

ひよこぐみさんは、まだ英語のレッスンは行ってないのですが、せっかくなのでくろねこちゃんの
仮装をした英語の先生と一緒にパチリ☆

InkedIMG_6202_LI.jpg

そして…先生が『ハロー 〇△※☆~』と何やら英語で話しかけるとみんなこの表情。
先生と子どもたちの光景が何だかとても面白くて思わず笑ってしまいました(≧▽≦)
来年からのレッスンが楽しみです

IMG_6208.JPG

かぼちゃの衣装はみんな気に入ったようなので、そのまま近くのショッピングモールへ行き、
フォトスポットで写真を撮りました(*^^)v

IMG_6238.JPG

通行人の方には『かわいいわねぇ~』とたくさん言っていただきました(*^▽^*)が…
バギーで衣装が隠れてしまって、写真に写ってないのがちょっぴり残念…

IMG_6246.JPG

〇●〇あひるぐみ(1歳児)〇●〇
あひるぐみさんは、おばけちゃんに変身!

IMG_0684.jpg

衣装のまま英語のレッスンを受けると、いつも以上にハイテンションな子どもたち♪♪

IMG_0736.jpg

お菓子をもらうと、大人でもうれしくて~どうしてもにやけちゃいますよね(^◇^)

IMG_4919.jpg

IMG_4926.jpg

〇●〇うさぎぐみ(2歳児)〇●〇
仮装をするとうれしくて・うれしくてたまらないうさぎぐみさん♪♪

IMG_4345.jpg2.jpg

レッスンでは、『トリック・オア・トリート!』と言うと、模倣でハロウィンキャンディーがもらえます。
みんな本当に食べているかのような笑顔。とーってもかわいらしいですね

IMG_4363.jpg2.jpg

お菓子を食べる練習はバッチリ!!あとはもらうだけ~(*^^)v

IMG_6363.JPG

10月の製作はハロウィン。“ジャック・オー・ランタン” はスポンジスタンプで色をつけ、
顔も自分で貼りました。

IMG_3632.JPG

手形のおばけちゃん。今しかないこのサイズ。何ともかわいらしいですよね(*^-^*)

IMG_0568.jpg2.jpg

〇●〇ぱんだぐみ(3歳児)〇●〇
ぱんだぐみさんは、こうもりに変身!手を広げて回ってみたり、バサバサと飛ぶ真似をしてみたりと
みんな大はしゃぎ~

IMG_6207.JPG

ハロウィンの紙芝居を読んでもらうと楽しくて大盛り上がり♪♪

IMG_6195.JPG

最後はみんなが大好きなダンスをしました。
みんなの笑顔を見れば、楽しかったのが一目瞭然ですよね(*^^)v

IMG_6179.JPG

〇●〇きりんぐみ(4歳児)〇●〇
きりんぐみさんは、自分で作ったジャック・オー・ランタンを背中に。

IMG_3477.JPG

ペタンと貼ったら完成~
事前準備バッチリになるとハロウィンレッスンの日が待ち遠しい様子のきりんぐみさん(^-^)

IMG_0827.JPG

いよいよレッスンの日となり、英語講師が登場すると『先生かわいい~』と歓声が上がってましたよ。

IMG_4417.JPG

〇●〇ぞうぐみ(5歳児)〇●〇
ぞうぐみさんは、絵本の “ばけたくん” をモチーフにオリジナルばけたくんを作り、
背中に貼りました。
みんな想像力豊かで、からあげばけたくん・さばばけたくん・プリンばけたくん
・たこやきばけたくんなどなど…みんな頭をフル回転させ、とても楽しそうに製作していましたよ。

IMG_6234.JPG

レッスン当日、講師の先生に『WAO~ GOOD!!』と褒められると嬉しそうな表情をするぞうぐみさん。
見ていて幸せな気持ちになるくらいとってもかわいらしい表情をしていましたよ。

IMG_6236.JPG

年に1度のお菓子をもらえる特別感のあるイベント “ハロウィン” をみんなで経験し、楽しむ
ことができてとても良かったです。子どもたちは、『今度は何のお菓子がもらえるかなぁ?』
と早くも来年を楽しみにしているようでした(^O^)

【*】木育体験【*】
奥多摩にあります《森と市庭》の方に来ていただき、カンナくずプール・端材遊び・丸太切り体験を
しました。地域の方にも参加していただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。
参加して下さったみなさん、ありがとうございました(^・^)

〇●〇ひよこぐみ(0歳児)〇●〇
ひよこぐみさんは、カンナくずプールに入ってみました。
見慣れない見た目でだったのではじめは恐る恐る…という様子でしたが、安全だとわかると
自ら触る姿も見られました(^^)

InkedIMG_6375_LI.jpg

“これなんだろう” と頭の上に はてなマーク が見えそうですね(・・

InkedIMG_6360_LI.jpg

“カンナくずボール” ふわふわしていて木のいい香りがしました。
光が当たり、風に揺れるととても幻想的な感じがしました☆

InkedIMG_6253_LI.jpg

0歳児さんでも十分木のぬくもりを感じ、楽しむことができました。

〇●〇あひるぐみ(1歳児)〇●〇
まずはカンナくずプールから!木か何かわからないけれど、とにかく ”触ってみよう!”
“触ってみたい!” と好奇心旺盛なあひるぐみさん。

IMG_6266.JPG

積極的に楽しむ姿がたくさん見られました(^O^)/

IMG_6301.JPG

木を転がすのが楽しくて、重い丸太を抱えて運んでは転がすを何度も繰り返して楽しんでいました。
毎日遊んだら腕がムキムキになりそうですよね(*^▽^*)

IMG_6338.JPG

端材遊びでは、色々な形をみつけ、つみきのように重ねてみたり、たたいて音を楽しんだりして
いましたよ♪

IMG_6349.JPG

係の方と真剣に話す姿は、まるで材木屋さんに木を選びにきている職人さんのようですね(≧▽≦)

IMG_6351.JPG

〇●〇うさぎぐみ(2歳児)〇●〇
カンナくずって硬いものを創造していたのですが、実際はとーってもふわふわでとーっても
やわらかいものでした。プールにダイブ!!とても気持ちよさそうでしたよ☆

IMG_4498.JPG

ヒノキの葉に小さな実がついているのを見つけたお友達が『これなーに?』と質問すると、
『ひのきぼっくりだよ』と教えていただき、ヒノキの葉っぱについてもお話してくれました(^・^)
保育者も知らないことばかりで大人も子どももとてもいい経験となりました。

IMG_3822.JPG

端材遊びでは、一人一つ好きなものを選び自由にお絵描き。

IMG_3828.JPG

『ガタガタするー』と紙とは違う書き心地を体感していました。

IMG_3838.JPG

最後は、好きなところに穴を開けてもらってお家へ持ち帰りしました。
コースターのようにしたり、ひもを通して飾ったりと様々な楽しみ方をして下さったようです。

〇●〇ぱんだぐみ(3歳児)〇●〇
カンナくずプールでは、気持ちよすぎてもぐってしまう子もいましたよ(^◇^)

IMG_4586.JPG

色々な形の端材に目を輝かせる子どもたち。
子どもたちのワクワク感が伝わってきますよね(^◇^)

IMG_1045.JPG

3歳児以上は実際に、のこぎりを持って丸太切りもしました。
のこぎりのお手本を見せてもらうと『おー!』とヒーローを見たかのような反応をする子どもたち。
真剣に丸太切りを行う姿がとても凛々しく見えました☆

IMG_1031.JPG

〇●〇きりんぐみ・ぞうぐみ(4歳児・5歳児)〇●〇
きりん・ぞうぐみさんになると、1人で楽しむよりもみんなで楽しむという姿が多く見られました。
カンナくずをみんなで協力して集めてどこかへ運ぼうとしたり…。

IMG_4802.JPG

『みんなこの中に入ってー!泳ぐよー!』と声掛けをしたりして、思う存分、全身で
木のぬくもりや香り、感触を楽しんでいましたよ。

IMG_3966.JPG

『めっちゃ楽しい~~\(^o^)/』

IMG_3916.JPG

丸太切りになるとさっきまではしゃいでいっとは思えない、真剣モードにスイッチオン!!
さすがきりん・ぞうぐみさん。

IMG_4861.JPG

お手本を見た時は、こんなの簡単~と思った子が多かったようですが、実際にやってみると…。

IMG_3901.JPG

見るのと、やるのでは大違い!!のこぎりをうまく動かすことができず…。

IMG_3880.JPG

力んでしまうと余計に切れなくなってしまうようで、苦戦する子が続出してました(・へ・)

IMG_3871.JPG

端材遊びでは、端材を選ぶ時から表面が平らで絵が描きやすいものを選ぶ子が多くいましたよ。
さすがだなぁと感心しちゃいました。

IMG_3946.JPG

次の日も木育継続~ということで、端材の切り口にやすりがけをしました。
やすりをかけるたびに『白い粉がでる~』『ツルツルになってきた~』などと色々な発見を
するたびに表情が明るくなる子どもたち。

この木育体験を通して木のぬくもりりを感じることができたのはもちろん、自然のものに
触れあうことの心地よさ、遊び道具として楽しむことなど、自然の豊かさを体感することが
できたとてもいい時間を過ごすことができました。

これを機に、日常保育に取り入れ、子どもの心と体のよりよい成長へとつなげていきたいと
思います(^_^)

【*】運動会【*】
近隣の小学校の体育館をお借りして、3.4.5歳児のみで行いました。
コロナ禍ということで、1クラスづつ短時間での開催となりました。

〇●〇ぱんだぐみ(3歳児)〇●〇
ぱんだぐみさんは、入園してから初めての運動会。
パラバルーンの練習は春から少しづつ継続的に行ってきました。
お部屋での本番同様の練習はたくさんしてきましたが…当日はじめて見る体育館の広さに緊張し、
表情が強張ったり、不安そうな顔をする子もいましたが泣いてしまう子はいませんでした!!
その姿を見るだけで、胸が熱くなりました(;_:)

2022_13363.jpg

2022_13380.jpg

2022_13382.jpg

競技中はどの子も自信満々、堂々と胸を張って発表することが出来ていました。帰りは
みんな自信に満ちたとてもいい表情をしていて、見ているだけで清々しい気持ちになりました(*^_^*)

〇●〇きりんぐみ(4歳児)〇●〇
きりんぐみさんは、体育館のことをなんとなく覚えていたようで、少し余裕が見られました。
まずは “わかば忍術学園~ちびっこ忍者修行~” と名付けた障害物競争。スタート時に
『忍(にん)!!』と気合を入れてからスタート。

2022_13676.jpg

この素晴らしいジャンプ!!まさに忍者という感じですよね\(◎o◎)/!

2022_13713.jpg

フラッグ競技♪Beautiful♪~Superfry~
では、はじめての場所ですがほぼ間違えることなく体形移動を行うことができていました。
競技中の真剣な表情。次の移動場所を目で探しながら踊る賢明な姿に涙があふれてきました(/_;)

2022_13169.jpg

2022_13741.jpg

みんな本当によく頑張りました。来年、さらに期待しちゃいます。

〇●〇ぞうぐみ(5歳児)〇●〇
保育園生活最後の運動会。職員はもちろんですが子どもたちも練習には、熱が入ってました!
胸を張り、腕をピンと伸ばしとてもかっこいい~練習からこの仕上がり☆
みんなの気持ちが伝わり、練習から涙する職員もいましたよ( ;∀;)

IMG_3681.JPG

お部屋を広げて練習するため、小さいクラスのお部屋を開けてもらったり、お客さんになって応援して
もらったりと小さいクラスにはたくさん協力してもらいました。

小さい子に『お部屋貸してくれる?』と聞くとみんな笑顔で『いいよ~(^O^)』と快諾。
みんな心優しい子に育っているんだなぁと実感し、嬉しく思いました(*^ ^*)

IMG_3675.JPG

本番では想像以上のかっこよさでした!!
子どもの可能性の偉大さを目の当たりにし、これからのより良い成長に少しでも手助けが
できるような保育を行っていかなくてはと強く思いました。

IMG_3684.JPG

10月はイベントや行事が多くあり、子どもたちの新たな一面や楽しそうな表情、
目を見張る成長などたくさんのワクワクする場面を見ることができました。

これからも子どもも職員もワクワクするような保育を行っていきたいと思います。
次回は *乳児クラス ミニ運動会 *幼児クラス 歯磨き指導・お楽しみ会の様子を
中心にご紹介したいと思います。
楽しみにしていてくださいね。

*おうちごはんお役立ちコーナー*
今回は『さつまいも』です。秋が旬のさつまいも。
食物繊維が豊富なのは知っていましたが、水溶性・不溶性の両方がバランス良く含まれているんですね。
黒い筋は蜜の跡で選ぶポイントなんですね!栄養満点なさつまいも。旬の今、たくさん食べたいですね。

IMG_6586.JPG

保育園レシピをご紹介します。
さつまいもの甘味が溶け出ていて、子どもたちに大人気です

IMG_6588.JPG

甘じょっぱい味がやみつきになりますよ(≧▽≦)

IMG_6587.JPG

ぜひ、作ってみてくださいね~(^O^)/

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image