アスクわかば保育園

東武東上線 若葉駅から徒歩3分。ショッピングモール前の大通り沿いにある認可保育園です。近くには自然豊かな公園も多く、お天気のいい日には戸外で元気いっぱい遊んでいます。こどもたちの笑顔が溢れるあたたかい保育園を目指しています。

ミニ運動会・お楽しみ会等 元気な子どもたちの様子

こんにちは!

アスクわかば保育園です。
寒さも少しずつ厳しくなり、冬の訪れを感じるころとなりましたが…
公園では、『暑い~』と言って上着を脱いで遊ぶ姿が多く見られるほど、子どもたちは寒さに負けず、元気いっぱいです!!

今回は
*日頃の元気な様子
*ミニ運動会(0,1,2歳児のみ)
*お楽しみ会(5歳児のみ)
の様子を中心にご紹介させていただきます。

【*】ミニ運動会【*】
〇●〇ひよこ組(0歳児)〇●〇
運動会の会場(広いお部屋)に行く前にみんなでパチリ☆ワクワクしている様子が伝わりますね(^_^)

IMG_5439.JPG

準備体操の後は、ひよこぐみさんのかけっこ!
スタートラインに立ち、1人ずつお名前が呼ばれると『はーい!』と元気にお返事(^O^)/

IMG_6922.JPG

『よーいどん!』の合図とともにスタート!!かけっこの子も…

IMG_5548.JPG

ハイハイの子も…みんな笑顔でゴールしましたよ\(^o^)/

IMG_6898.JPG

次はダンス ♪ピカピカブー♪

IMG_5570.JPG

みんな大好きな曲なので、音楽がかかると自然と体が動き出していましたよ(*^^*)

IMG_5573.JPG

最後は頑張ったみんなに ”金メダル” の授与☆

IMG_7053.JPG

メダルに負けない輝く笑顔。とーってもかわいらしいですね♪

IMG_5753.JPG

〇●〇あひるぐみ(1歳児)〇●〇
まずは、かけっこ。スタートラインに並んで、周りをキョロキョロ(・。・)

IMG_1841.JPG

みんなの前に立つとちょっとドキドキしちゃう~。

IMG_6876.JPG

でも、お名前を呼ばれると胸を張って元気にお返事できていましたよ(^O^)/

IMG_6867.JPG

『よーいどん!』の声と共にロケットスタート!!

IMG_1838.JPG

次はダンス ♪へんしん♪ 衣装を着ると、ワクワクと…

IMG_5589.JPG

ドキドキが入り混じるあひるぐみさん(≧▽≦)

IMG_6983.JPG

音楽がかかるとひこぐみさん同様、体が勝手に動き出し笑顔になっていましたよ(^○^)

IMG_1940.JPG

そして、頑張ったみんなに ”金メダル” の授与☆
一度も練習したことなかったのですが…
みんなの代表としてお名前を呼ばれると、物怖じすることなくスタスタと前に出ていき
みんなのメダルをもらうことができました!!さすがあひるぐみさんだなぁ~と感心しちゃいました。

IMG_7062.JPG

最後はみんなでメダルをかけて ”はい、ちーず” とパチリ☆

IMG_7105.JPG

みんな堂々とした、いい顔をしていますね(*^^)v

〇●〇うさぎぐみ(2歳児)〇●〇準備体操 
♪からだ★ダンダン♪ で

IMG_1764.jpgA.jpg

たくさん体を動かした後は…

IMG_1767.jpgE.jpg

かけっこ!!さすが乳児クラスのお兄さん、お姉さん!!
というハイスピードな走りを見せてくれましたよ(≧▽≦)

IMG_5482.JPG

ダンスは ♪エビカニクス♪ 手にポンポンを付けるとテンションアップ\(^o^)/

IMG_5642.JPG

まるでお手本のように全身を使ってとても上手に…そしてパワフルに踊っていましたよ(^◇^)

IMG_7029.JPG

最後は ”金メダル” 授与☆

IMG_2040.jpgshi.jpg

笑顔でピースする姿、とてもかわいらしいですね♪

IMG_2052.JPG

おや??よく見たらピースではなく3になってますね(^○^)
3歳のお兄さん、自身に満ち溢れた表情。
とてもステキですね

IMG_2091.JPG

3歳になるとグンと成長するんだなぁと改めて実感しました(*^^*)

IMG_2065.JPG

〇●〇ぱんだぐみ(3歳児)〇●〇
11月よりお箸タイムが始まりました。はじめは10分から。

IMG_6480.JPG

日にちが経つにつれ、お箸の使い方が上手になってきて…
約1カ月経った今では最後までお箸で食べる子が増えてきました!

IMG_6489.JPG

しかも、食べこぼしも少ない!
ぱんだぐみさんの集中力と頑張る気持ちに成長を感じ、感動しちゃいました( ;∀;)

IMG_6499.JPG

暖かく、過ごしやすい日が多かったので公園でたくさん遊ぶことができました(*^^)v

IMG_6456.JPG

落ち葉のふわふわ感やザクザク感を楽しんだり~

IMG_6445.JPG

大きな木でかくれんぼや顔はめを楽しんだり~

IMG_6450.JPG

どんぐり観察どんぐり会議をしてみたり~

IMG_6471.JPG

たくさん走って “スポーツの秋” を満喫したりと毎日笑顔で元気に過ごすぱんだぐみさん。

IMG_6461.JPG

みんなの笑顔とてもステキで、見ているだけでほわっと温かい気持ちになりますよね(*^^*)

IMG_6474.JPG

健康的で健やかな成長をしているなぁとうれしく思いました(^○^)

〇●〇きりんぐみ(4歳児)〇●〇
5月にぞうぐみさんと一緒に植えたさつまいもがグングン成長し、いよいよ収穫を迎えました。

IMG_2114.JPG

まずは、みんなで力を合わせて『うんとこしょ!どっこいしょ!』とつるを引っ張ると、予想以上の長さに
『お~!なんじゃこりゃ~('Д')』と驚くきりんぐみさん。

IMG_2135.JPG

掘り出してみると、きりんぐみさんみたいにかわいらしいものから大きなものまで様々。
『おっきいのあった~!!』『おいもの赤ちゃん見つけた~』と宝探しのように楽しんでいましたよ(^○^)

IMG_2133.JPG

後日、調理さんがスーパーに売っているさつまいもと、みんなのさつまいもいもの
食べ比べ体験を行ってくれました。まずは断面から。
スーパーのは『白い~』みんなのは『黄色い~』次は食べ比べ。
スーパーのは『ホクホクする~』みんなのは『やわらかい~』匂いをかいだりもして結果は…
みんなのおいもの勝ち!!でした\(^o^)/

やっぱり自分たちで育てた方がおいしく感じますよね食育が子どもの五感を刺激し、
成長に大きく関わるんだなぁということを目の当たりにし、食育の大切さを改めて実感しました。

IMG_6687.JPG

クッキングでは『ポテくまくん大好きおにぎり』を作りました。
このメニューは、全国200以上あるアスク系列の園で行われた“47都道府県 全国郷土料理コンテスト

第1回 おにぎり”で、アスクわかば保育園の保護者の方が埼玉県のみそポテトをアレンジして☆いいね!

おにぎり賞☆を受賞したメニューです。
このメニューは全国の系列園でクッキングで実施されました(^^)

IMG_6768.JPG

上手に三角になっていますね△

IMG_6792.JPG

公園では、かくれんぼをしたり…隠れているところが見えると、とてもかわいらしくて
愛らしいですよね(*^_^*)

IMG_2225.JPG

みんなで落ち葉シャワー何枚写真を撮ってもぶれてしまう…(^▽^;)
でもみんなのパワーが溢れている感じが伝わるいい写真だなぁ~と思い掲載させていただきました(*^。^*)

IMG_2289.JPG

『これは、焚火なんだよ。葉っぱとか木を集めて火をつけるんだよ~』と、熱弁してくれました(*^▽^*)

IMG_2277.JPG

〇●〇ぞうぐみ(5歳児)〇●〇
さつまいも掘り頑張るぞー『おーーー!!!!』

IMG_2123.JPG

『ん??じゃがいもみたい~』と言いながらやさしく土を払う姿を見て、こういうところでも
優しい性格って出るんだなぁ~と感じました(*^_^*)

IMG_2157.JPG

クッキング『ポテくまくん大好きおにぎり』作り。

IMG_6795.JPG

『〇〇ちゃんママのおにぎり、おいしいね。もっと食べたいなぁ~』
という声がたくさん聞こえてきましたよ(^◇^)

IMG_6816.JPG

【*】お楽しみ会【*】
ぞうぐみさんが待ちに待ったお楽しみ会!!
全員で19時まで保育園で過ごします☆この日は朝から大忙し。
午前中は、お買い物体験でジュースを購入してから、園の代表として近くの神社へ行き七五三参りをし、
健やかな成長を願いました。

帰園後は、野菜染め体験。色は3種類。
この日のために、春から育てていたツルムラサキの実(むらさき)とアボカドの皮(なんとピンク(゜o゜))、
玉ねぎの皮(黄色)の中から自分で選び、ハンカチを染めてみました。
『どの色にしようかなぁ~迷っちゃうな~(・・』

IMG_6078.JPG

悩みぬいて決めた色へ投入。出来上がりが楽しみ♪

IMG_6132.JPG

まだまだ楽しいことが盛りだくさん☆
体操教室の後は、エプロンと三角巾を身に付けてカレー作り。
1人ずつ包丁を持ち、野菜を切りました。
みんなとても真剣な表情をしていていつもとは別人のようでしたよ^_^

IMG_2326.JPG

カレーを煮込んでいる間は、メインイベントの ♪お楽しみタイム♪
くじを引いて、その指示通りの変装をします。

IMG_2465.JPG

『めがねって書いてある~』『帽子って書いてある~』『どれにしようかな~(*^▽^*)』
とたくさんある中から選ぶ様子はとっても楽しそうでした。変装だけで終わりではありません。

変装できたらライトがもらえます。そのライトを照らしながら暗いお部屋へ行き、モンスター探しをします。
ドキドキしながらも勇気を出し、そろりそろりと暗い部屋へ入っていく子どもたち。
モンスターが見つかると『モンスターいたーーー!!!』と大きな声を出し、はしゃぐ姿がとても
かわいらしかったです(*^▽^*)

IMG_2965.JPG

たくさんドキドキしたら、お腹ペコペコ~
出来立てホカホカのカレーをみんなで『いただきます(^ω^)』
自分たちで作ったカレーは格別☆ほとんどの子がおかわりをしていましたよ(≧▽≦)

IMG_3031.JPG

あと数か月で卒園してしまうぞうぐみさん。
記憶にも心にも残る、とてもいい経験となったと思います。
朝から大忙しでしたが、眠くなってしまう子もなく元気いっぱい過ごし、笑顔で降園する姿を見て、
みんな体力ついたなぁ~これなら、小学校へ行っても元気に過ごせるだろうなぁと嬉しく思い、
少し安心しました。

次回は
*お店屋さんごっこ(乳児クラス)
*表現発表会(2・3・4・5歳児)
*クリスマス会
の様子を中心にご紹介したいと思います。
楽しみにしていてくださいね

*おうちごはんお役立ちコーナー*
今回は『チンゲンサイ』です。
1年中売っていますが、旬は9月~1月頃だそうです。
アクがないので電子レンジ調理に向いているので、豊富な栄養を減少させることなく
摂取することができますね。
感染症などに負けない体づくりの為にも、たくさん食べたいですね(*^▽^*)

IMG_3561.JPG

保育園レシピをご紹介します。色々な味に、アレンジできますよ。

IMG_3559.JPG

みんな大好き納豆あえ。ご飯にのせるとおいしすぎて、食べすぎ注意です(^▽^;)

IMG_3560.JPG

ぜひ、作ってみてくださいね~(^O^)/

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image