アスクわかば保育園

東武東上線 若葉駅から徒歩3分。ショッピングモール前の大通り沿いにある認可保育園です。近くには自然豊かな公園も多く、お天気のいい日には戸外で元気いっぱい遊んでいます。こどもたちの笑顔が溢れるあたたかい保育園を目指しています。

クリスマス会・表現発表会の様子

こんにちは!
アスクわかば保育園です。

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します(^^)

保護者の皆様のお力添えのおかげで無事新年を迎えられたこと、心より感謝いたします。
新しい1年が子どもたち、保護者の皆様、地域の皆様にとって幸多き年となりますよう、お祈り申し上げます。

長かった冬休みが明け、子どもたちの『あけましておめでとうございます!!』という元気な声で新年を迎えることが出来、とてもうれしい気持ちになりました!
今年度もあと数ヶ月…毎日を楽しく元気に過ごしていきたいと思います。

今回は
*クリスマス会(各クラスでクリスマスツリー製作を共通で行い、廊下に掲示しました。)
*表現発表会(2歳児以上のみ。公共施設の大きな舞台で行いました。)

の様子を中心にご紹介させていただきます。

〇●〇ひよこぐみ(0歳児)〇●〇
*クリスマス会*
サンタさんのペープサートが始まるとキラッ☆と目を輝かせる子どもたち。
みんな、優しくサンタさんにタッチ(^O^)/

IMG_6973.JPG

マラカスを持って♪あわてんぼうのサンタクロース♪を演奏しました。
特別な練習はしていませんが、マラカスの音がピッタリ合うところが何度もあり、ひよこぐみさんのリズム感の良さにびっくりしました\(◎o◎)/

IMG_6981.JPG

とても上手な演奏が出来たのでご褒美にサンタさんからプレゼント~!
中身はお絵描き帳と水で落とせるクレヨンでした。

IMG_7005.JPG

一人ずつプレゼントを手渡すとみんな満面の笑み(^O^)
次の日、『お家で楽しんでました』という声を聞き嬉しく思いました。

IMG_7029.JPG

クリスマスツリー製作では、雪に見立てた白い丸シールをペタペタ。

IMG_7046.JPG

床に貼ったりすることなく、指先を上手に使ってツリーに雪を降らせることができました?
IMG_7056.JPG

指スタンプの雪だるま、トナカイさん、ブーツのリースを飾ったら完成?
指スタンプはなんとも可愛らしすぎるサイズでした(≧▽≦)

IMG_7283 (2).JPG

*大掃除*
年末、お休みに入る前にみんなで大掃除をしました。
お部屋は綺麗なので…まずはみんなで新聞紙をビリビリしてゴミ作り(≧▽≦)

IMG_4589.JPG

はたきでパタパタしたり、床を掃いてゴミがなくなったあとは…

IMG_4619.JPG

雑巾がけ。棚の上や床を上手にふきふき~

IMG_4621.JPG

みんなのおかげで、お部屋はピッカピカ☆
ステキな新年を迎えることができました!!

IMG_4646.JPG

〇●〇あひるぐみ(1歳児)〇●〇
*クリスマス会*
みんな、衣装を着てクリスマスムードが高まると園長先生が登場!
何だかいつもと違う服装に驚き、大きな袋を持っていることに興味津々なおともだち。

IMG_7772 (2).JPG

『あっ!!』袋の中身に気づいたお友だち。
うれしい気持ちが溢れ出てますね(≧▽≦)

IMG_7774.JPG

袋の中身が気になる気持ちをグッとこらえて ”はいチーズ” とパチリ☆

IMG_7784 (2).JPG

大きなプレゼントにみんな大喜び!!
中身はお絵描きボード、コップ、しゃぼん玉でした。

IMG_7954.JPG

中身を四方八方からよーく眺める姿が何とも可愛らしかったですよ(*^-^*)

IMG_7964.JPG

製作では、綿やお花紙を思い思いに貼り付けました。

IMG_7879.JPG

『ん~…もう少し右かな…』
なんてバランスを見て、指示を出すデザイナーさんのようですね(^○^)

IMG_7894 (2).JPG

IMG_7876.JPG

同じところには貼らず、ちゃんと隙間に貼るなんてしっかり考えて行動することが出来るという成長の現れですね(^o^)

IMG_7887.JPG

みんなで協力して、パワーあふれる ”3Dクリスマスツリー” ができあがりました!!
ツリーを見るだけで、あひるぐみさんの元気がもらえそうな気がします(^o^)丿

IMG_7286 (2).JPG

〇●〇うさぎぐみ(2歳児)〇●〇
*表現発表会*
入園してからはじめての発表会!!
うさぎぐみさんは 【3匹のこぶた】 を演じました。

IMG_3580.JPG

大きな舞台で発表するため、本番で困ってしまう事がないよう、早い時期から少しずつ楽しみながら練習してきました。

IMG_6623.jpg

他のクラスのお友だちにお客さんになってもらい、人前に立つ練習もしました。
回数を重ねていくと見違えるほど堂々と大きな声で発表することが出来るようになり、その姿を見て早くもウルウルする職員もちらほら~( ;∀;)

IMG_3582.JPG

本番会場は電車で2駅のため、会場でのリハーサルは1回のみ。
職員だけでは連れて行けないため、たくさんの保護者様にご協力頂き行うことができました。
本当にありがとうございましたm(__)m

IMG_3750.JPG

本番はどうだったかというと…
1度しか会場でリハーサルをしていないのに、みんなたくさんのお客さんの前で堂々と発表することができました。
うさぎぐみさんの成長と、大きな可能性を感じこれからが益々楽しみになりました!!

*クリスマス会*
赤い帽子をかぶると『サンタさんの帽子だ~!!』と喜ぶうさぎぐみさん。
先生が『園長先生はサンタさんからみんなへのプレゼントを預かってきてくれるんだって。いまもらいに行ってくれてるからイス取りゲームをして待ってようね~』と言うと、『やった~!』と喜ぶうさぎぐみさん。
プレゼントがもらえるウキウキとイス取りゲームの楽しさが合わさって大盛り上がり~♪♪

IMG_7035.JPG

園長先生が来ると “待ってました~!!” と大歓迎!!

IMG_7012.JPG

早速中身チェック!!!!

IMG_7018.jpg

しゃぼん玉とパズルを出して眺め…
『今、やりた~い(^◇^)』と大合唱になってました。

IMG_7022.jpg

『お家でパパやママと一緒にやっててね』と話すと、嫌がることなく袋に入れ、ロッカーにしまいに行くうさぎぐみさん。
”なんておりこうさんなの~~” と感動しちゃいました( ;∀;)

クリスマスツリー製作ではたくさんのキラキラテープを貼り、暗闇でもキラキラ光りそうな “☆キラキラツリー☆” が完成しました。

IMG_7289 (2).JPG

〇●〇ぱんだぐみ(3歳児)〇●〇
*表現発表会*
ぱんだぐみさんは 【てぶくろ】 を演じました。
役決めは希望制。どうなるかなぁ?と思っていましたが、なんと全員が第一希望!!
やりたい役になり、みんなやる気満々(^O^)

IMG_3601.JPG

練習以外でも、自由遊び中に色々な役になりきって劇遊びをする姿がたくさん見られましたよ(^O^)/

IMG_3605.JPG

リハーサルでは、おおきなステージに物怖じすることなく元気いっぱい演じることができていました。

IMG_3723.JPG

そして本番の日。
多少緊張している姿が見られましたが、とても上手に発表することができていました。
順番を待つ舞台袖では予想外にリラックスしているぱんだぐみさん。
緊張しているのは、大人だけかもです(^-^;

IMG_6832.JPG

出番直前でもピースしちゃう余裕があるなんて、頼もしい~(*^^)v

IMG_3912.JPG

とても堂々とした姿を見せてくれたぱんだぐみさん。
発表会が終わった今でも『発表会楽しかった~もう一回やりたい~』と言い、自由遊び中に劇遊びをしている姿をみかけるんですよ(*^^*)

*クリスマス会*
サンタさんからのプレゼントを園長先生からもらうとみんな嬉しくて顔がにやけていてとてもかわいらしかったです(^ω^)
中身はマーカーペン、サンタさんのメモ帳、的当てでした。
クリスマスツリー製作では、キラキラテープを好きな長さに切って貼ったり…

IMG_4226.JPG

レイアウトを考えながらキラキラボールを貼ったり…

IMG_4239.JPG

折り紙で折ったブーツやキャンディーケーンを飾り付けたら完成!!
賑やかで楽しいツリーが出来上がりました。
IMG_7284 (2).JPG

製作が終わり、お給食まで少し時間があったので “ハンカチ落とし・クリスマスバージョン” をしました。
ハンカチを落とす時に『メリークリスマス』と言うルールにしました。
『メリークリスマス』という言葉には魔法の力があるようで、いつも以上に楽しいハンカチ落としになっていました(*^^*)

IMG_4287.JPG

お給食は “クリスマスランチ” でした。
メニューは、ケチャップライス・コンソメスープ・クリスピーカレーチキン・ブロッコリーのツリーサラダ・ゼリー。
になんと!!
クリスマス柄のランチョンマットに調理さんが折ってくれたサンタさん付きでした~♪♪
お給食をみてみんな大喜び(^O^)
トナカイさんポーズではいチーズとパチリ☆

IMG_4334.JPG

調理さんの愛を感じるとても素敵なお給食。大人もこどももとても嬉しかったです!!!

〇●〇きりんぐみ(4歳児)〇●〇
*表現発表会*
きりんぐみさんは【グリーンマントのピーマンマン】を演じました。
役決めは、まず全員で全部のセリフを覚え、どの役もできる状態から3日かけて、希望の役をいくつか演じてみて最終決定しました。
みんな希望通りの役になれたので全力で練習していましたよ(*^▽^*)

IMG_3632.JPG

本番の日。
先生の話を聞く表情に真剣さを感じ、またその姿からやる気も感じました( `ー´)ノ

IMG_3951.JPG

お話が終わり、待ち時間になるとリラックスして穏やかな表情に(*^▽^*)

IMG_3952.JPG

その場の状況に合わせてパッと気持ちを切り替えられるなんて、さすがきりん組さんです!!
IMG_3975.JPG

本番は、全員が堂々と大きな声でセリフを言いとても楽しそうに発表することができました♪
来年への期待が高まりました\(^o^)/

*クリスマス会*
クリスマスカラーのスカーフをまくと『発表会みたい~』とウキウキのきりんぐみさん。
まずは、集合写真をパチリ☆

IMG_4892 (3).JPG

そして、クリスマス会のオープニングは ♪ジングルベル♪ のハンドベル合奏。
ハンドベルをはじめて持ちましたが、練習したかのようにみんな息ピッタリ。素敵な音を奏でていました♪

IMG_2033 (3).JPG

そしてお待ちかねのクリスマスプレゼント~!
何が入ってるんだろう??と興味津々。おともだちのが気になっちゃう~(・。・)

IMG_4904.JPG

プレゼントをもらったらうれしくて、こんな表情&こんなポーズになっちゃいますよね(≧◇≦)

IMG_1983.JPG

中身はすごろく・クリスマス柄のプレート・クリスマス柄の消しゴム付き鉛筆でした。

クリスマスランチのお給食。
嬉しくて~おいしくて~おかわりまでぺろりと食べちゃいました)^o^(

IMG_4931.JPG

クリスマスツリー製作では、折り紙でキャンディーケーンを折り、好きな色のキラキラのの紙を選んでオーナメントを作り、飾りました。

IMG_7288 (2).JPG

〇●〇ぞうぐみ(5歳児)〇●〇
*表現発表会*
ぞうぐみさんは【夢の色ってどんな色?】を演じました。
このお話は、登場人物が多いので1人2役~3役演じました。
役決めは、子どもたちで話し合い、揉めることなく決めることができました。

IMG_6576 (2).JPG

実は、役数がたくさんあるので上手く決められないかな…と思っていたのですがいい意味で予想外の結果となりました。
穏やかに話し合い、なかなか決まらない役を進んで手をあげてくれる子がいたり、なかなか発言できない子に声をかけて促してくれる子がいたりと、子どもたちの相手を思いやる優しい心が育っているなぁと感じることができ、とてもうれしく思いました( ;∀;)

IMG_6524 (2).JPG

このお話は、長いセリフが多く、また早着替えがあるお話でしたが、みんなしっかりと演じ切ることができました。

IMG_7568.JPG

もうすぐ小学校へ上がるみんなにいろいろな経験をさせたいという思いから、多くの人の前で自分の思うまま、自由に表現することの楽しさを感じてもらうため、決められた動きだけでなくフリーな部分も多く取り入れた内容にしました。

IMG_7569.JPG

練習をするたびに動きが違う子や、セリフの言い方を変える子など様々。
自ら色々考えて、色々試してみることは子どもたちを大きく成長させてくれます。
この先、つまずいてしまう事がないよういろいろな経験をたくさんさせてあげたいと思っています(^o^)丿

IMG_7573.JPG

和気あいあい!!
仲のいい様子がわかりますね\(^o^)(^o^)/

IMG_7584.JPG

*クリスマス会*
クリスマスツリー製作では、小さい折り紙で同じものを10枚作り、繋ぎ合わせてリースを作り飾りました。
こんな手の込んだものが作れるなんてさすがぞうぐみさんですね。

IMG_7287 (2).JPG

プレゼントは、お財布と消しゴムでした。年明けに『お年玉もらったからお財布にいれたよ~』と嬉しそうに教えてくれた子が何人もいましたよ(^O^)

お給食では、折り紙のサンタさんに興味津々。
調理さんに『折り方教えてもらお~』という子もいましたよ(^○^)

IMG_4924 (3).JPG
IMG_4932 (2).JPG

日に日に卒園までの日にちが残り少なくなるぞう組さん。
1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

次回は
*伝承遊びを楽しむ様子
*歯磨き指導の様子
を中心にご紹介したいと思います。
楽しみにしていてくださいね!!

*おうちごはんお役立ちコーナー*
今回は『かぼちゃ』です。
栄養満点のかぼちゃ。冷え性や肩こり、頭痛にも効果があるなんて驚きですね(゜o゜)
それに夏に収穫して追熟させることにも驚きました。
身体にとてもいいかぼちゃ。たくさん食べたいですね。

IMG_7558.jpg

保育園レシピをご紹介します。
かぼちゃの甘味でとっつてもおいしくて大人気です\(^o^)/

IMG_7559.jpg

お砂糖が少しかかっているのでかぼちゃとお砂糖の甘さが相まって大人にも人気のメニューです。

IMG_7560.jpg

ぜひ、お家でも作ってみてくださいね(*^_^*)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image