アスクわかば保育園

東武東上線 若葉駅から徒歩3分。ショッピングモール前の大通り沿いにある認可保育園です。近くには自然豊かな公園も多く、お天気のいい日には戸外で元気いっぱい遊んでいます。こどもたちの笑顔が溢れるあたたかい保育園を目指しています。

お店屋さんごっこ・歯磨き指導・伝承遊びの様子

こんにちは!

アスクわかば保育園です。
寒い日が続いていますが…
お散歩中、息が白くなっていることに喜び、みんなで『はぁ~はぁ~』と息を吐いて楽しんでいるほど子どもたちは元気いっぱいです(^o^)
乾燥により、色々な感染症が流行りやすい時期でもありますので、体調管理には気を付けて毎日楽しく過ごしていきたいと思います。
今回は
*お店屋さんごっこ(乳児クラスのみ)
*歯磨き指導(幼児クラスのみ)
*伝承遊びを楽しむ様子
の様子を中心にご紹介させていただきます。
〇●〇ひよこぐみ(0歳児)〇●〇
*お店屋さんごっこ*
うさぎぐみさんがお店屋さんに変身。
お買い物バッグを持って、うさぎぐみさんにお買い物に行きました。
お部屋に入る時は、ちょっとドキドキしている様子でしたがたくさんの品物を見るとパッと笑顔になっていましたよ(^o^)
『どれにしようかなぁ~』と品物を吟味している表情は真剣そのもの。
IMG_8163.JPG
1人2個ずつなのですが…
魅力的なものばかりで、たくさん欲しくなっちゃう気持ちわかりますよね(^o^)
IMG_8182.JPG
『アイスおいしそう~』
IMG_8071.JPG
何がいいかなぁ…と悩んでいたら『これどうですか?』とマラカスをおすすめしてもらいました(≧▽≦)
IMG_8096 (2).JPG
品物を決めたら『くーだーさい』とお金を渡します。
『ありがとうございました~』と言われると嬉しくて、照れ笑いをしている可愛らしい様子がたくさん見られましたよ(*^-^*)
IMG_8068 (2).JPG
このような小さな体験でも子どもたちにとっては大きな成功体験となり、自信につながります。
また、異年齢交流をすることによって年上の子に対する憧れや、自分が大きくなることへの期待感が高まるのでとてもいい行事を行うことができたとなぁと思いました(*^▽^*)
*伝承遊び*
お餅つきごっこを行いました。
『お餅つきするよ~』と言っても “なんだろう??” とほぼ無反応のひよこぐみさん。
こうやって…『ぺったん・ぺったん』と見本を見せると『わ~っ』と嬉しそうな声をあげていました。
IMG_5239 (2).JPG
そして、1人ずつ杵を持たせると上手に臼の中にぺったんと出来る子や嬉しくて “ブン” と振り回してしまう子など様々(^▽^;)
IMG_5293 (2).JPG
お餅をついた後は、小麦粉粘土をお餅に見立てて、こねこねしてみました。
もみもみしたり、びよ~んと伸ばしてみたりと思い思いに感触を楽しんでいました。
IMG_5346 (2).JPG
最近はあまり目にしなくなりましたが、凧揚げも行いました。
ビニール袋にひよこ・だるま・富士山・梅の花を描いた、おめでたい凧を持って公園へ行きました。
風が吹き、凧がふわっとあがると “おっとっと~” と体を持っていかれてしまう子もいました。
小さな体で頑張る姿が何ともかわいらしかったです♡
IMG_5442 (2).JPG
〇●〇あひるぐみ(1歳児)〇●〇
*お店屋さんごっこ*
お店の前に行くと、お兄さん・お姉さんにちょっと緊張しながらも狙っていたカメラを迷わずゲット!!
IMG_5564.JPG
ちょっと悩んでいると…
『これ、いかがですか~!!!』
と押し売りに近いアピール合戦開始(≧▽≦)
IMG_5521.JPG
店員さんの圧に後ずさり…(^▽^;)
IMG_5519.JPG
品物が決まったら、お金を払います。
“100円で合ってるかな??” しっかりと確認!
とても大切なことですよね^_^
IMG_5542.JPG
IMG_5551.JPG
*伝承遊び*
凧揚げをしました。
まずは、ビニール袋凧に自由にシール貼り。
そして、凧を持って公園へGO!
IMG_8177.JPG
『よーいドン!』の声と共に走り出すあひるぐみさん。
IMG_8190.JPG
走らなくても風が吹くと “ふわっ” と生きているかのように凧が動くのが面白かったようで、ずーっとケラケラ笑っていましたよ(^○^)
IMG_8356.JPG
ナイスショット!!
楽しんでいるのが写真を見るだけで伝わってきますよね(*^-^*)
IMG_8359.JPG
〇●〇うさぎぐみ(2歳児)〇●〇
*お店屋さんごっこ*
腰にエプロンを巻いたら気分はすっかり店員さん。
お店オープン前に『いらっしゃいませ~』『100円でーす』と練習をし、準備万端!
IMG_5525.JPG
『スマホ、ママともしもしできるよ~』なんて言っている子もいましたよ(^o^)丿
IMG_5526.JPG
いざオープンすると…
ちょっと緊張(>_<)
そんな姿もかわいらしいうさぎぐみさん。
IMG_5513.JPG
慣れてきたら売り込み開始!!
IMG_5618.JPG
しっかりと品物とお金の受け渡しもできていましたよ(^_^)v
IMG_5540.JPG
小さいお客さんが帰った後は、いよいようさぎぐみさんの番です。
店員さんとお客さんを順番に行って、待ちに待ったお買い物をしました。
IMG_5650.JPG
みんな店員さんの時に、買いたいものは決まっていたようで、あまり悩まずさっと購入していました(^<^)
後ろで購入済みのものをチェックしている姿、なんだか可愛らしいですよね♡
IMG_5656.JPG
たくさんの品物を目の前にし、欲しい気持ちをぐっとこらえて、店員さんをしてくれたうさぎぐみさん。
接客もとてもやさしく丁寧でした♡♡
うさぎぐみさんの自分の気持ちをコントロールする力、小さい子を思いやり、優しく接することの大切さが身についているんだなぁと実感し、とても嬉しい気持ちになりました(*´▽`*)
〇●〇ぱんだぐみ(3歳児)〇●〇
*伝承遊び*
凧揚げを行いました。
ぱんだぐみさんは、紙皿凧を作りました。
まずは、紙皿に自由に色塗りをします。
IMG_4832.JPG
真ん中を切り抜いた後は、キラキラテープを付けたら出来上がり~
セロテープも上手に自分で切れるようになりましたよ(^o^)丿
IMG_4892.JPG
見ていてほっこりと温かい気持ちになるくらい、可愛らしいですね~♡♡♡
IMG_4888.JPG
手ならしにエントランスで練習~
IMG_5197.JPG
はいチーズ!パチリ☆
IMG_5192.JPG
本番は公園です。
『わぁ~飛んだ!!』と言いながら嬉しそうに走り続け、『暑い~』とみんな上着を脱いでも走り続けていましたよ(^○^)
IMG_5893.JPG
*歯磨き指導*
坂戸市民健康センターの方が来てくださり、歯磨き指導をして下さいました。
まずは、絵を見ながら、どうして虫歯ができるのかを聞きました。
IMG_7729.JPG
虫歯にならないためには歯磨きをしましょう。ということで、歯ブラシの持ち方から、磨き方まで教えてもらいました。
IMG_7735.JPG
本来ならば、歯ブラシでしっかりと実践したかったのですが、コロナ禍ということで、歯ブラシを持っているつもりで練習をしました。
IMG_7752.JPG
次の日『お家でちゃんと磨けたよ~』『ほら~ピカピカでしょ~』と口の中を見せてくれる子がたくさんいました。
からだの健康は口内環境からと言われています。このまま虫歯知らずの健康体で、大きくなって欲しいなぁと思います。
〇●〇きりんぐみ(4歳児)〇●〇
*伝承遊び*
きりんぐみさんは、ぞうぐみさんと一緒にいろいろな伝承遊びをしました。
まずは、福笑い。
ぞうぐみさんに切ってもらって、できた福笑いを一緒にやりました。
IMG_4782.JPG
目をつぶっている子に『これは鼻だよ。』と手渡し、『もっと上~』『もうちょっと右~』とあっちこっちから指示が出て、大盛り上がりでしたよ(^o^)
IMG_4788.JPG
次はかるたです。
50音の中から1人1文字決めて、読み札と絵札の両方を作りました。
『間違いはないから、お友達と相談しないで自分で思ったまま書いてね』と話すと、困るどころか活き活きと描き始めるきりんぐみさん。
どれもこれも楽しい札ばかり(^O^)みんなの発想力の豊かさに驚きました。
IMG_5394.JPG
(左) ぬいぐるみがうごいた きゃーにげろΣ(゚Д゚)
(右) はんまーできお(を)きる(;・∀・)
みんな、読み札に笑いながらも真剣に絵札を探し、とても盛り上がっていました。
IMG_5401.JPG
お次は、Tシャツ凧作り。
Tシャツ型に切った紙に模様を描き、オリジナルTシャツ凧の出来上がり~
IMG_8208.JPG
これが意外とよくあがり、みんな大喜びでしたよ(≧▽≦)
IMG_6351.JPG
そして…とても寒い!!という予報の日。
この日を逃すまいと、みんなで実験?してみました。
『お水をお外に置いておいたらどうなると思う?』と聞くと、
・氷になる・消えてなくなる・風で飛ばされてこぼれる・こぼれたところで氷になって固まるなどなど…
様々な意見がでました。
じゃあ実際にやって明日答え合わせをしてみよ~ということになりました。
紙コップに絵を描き、自分で好きな量の水を入れ、絵の具・お花紙・ストローなど自由に入れて好きな場所に置いてみました。
そして次の日,登園するたびに『先生、答え合わせしよ~』とみんなが目を輝かせて言いにきました(*^▽^*)
IMG_6276.JPG
外に出てみると、どのお水もかちかち!!!
風で倒れてこぼれてしまっているのもありましたが、それも予想通り!!
『あーーー!答え合わせあってたーー\(^o^)/』と喜ぶ顔がとてもとても輝いていて可愛らしかったです♡♡
IMG_6273.JPG
今の季節ならではの体験をすることが出来て、とても良かったです(^o^)
クッキングでは、ブロッコリー炒めを作りました。
ブロッコリーの房をちぎり、にんじんと一緒に炒めました。
大きな木べらを手渡すとみんなちょっと緊張気味。
フライパンからこぼれないようにそーっと上手に炒めることができていましたよ(*^^*)
IMG_6232 (2).JPG
お給食で出てくると『わ~さっき作ったやつだ。』と大喜び。
たくさんあったお代わりも、あっという間になくなっていました(≧◇≦)
〇●〇ぞうぐみ(5歳児)〇●〇
*書初め*
年明けに書初めにチャレンジしてみました。
”夢を持って大きくなってもらいたい” という意味を込めて『ゆめ』という文字を書きました。
IMG_5978.JPG
真剣に描く姿、なんだかかっこいいですね。
IMG_6011.JPG
廊下に掲示しました。
みんなとても上手に書けていて、ここだけ小学校の廊下かな??という感じです(^◇^)
IMG_6674.JPG
*歯磨き指導*
虫歯にならないための歯磨きの仕方を教わり、磨き方の練習をしました。
IMG_8383 - コピー.JPG
そして5歳児(6歳になる年なので)6歳臼歯についてのお話もしてくれました。
6歳臼歯は生えてくるとき、虫歯になりやすいからすごーく大切に磨いてねと言われると、うんうんと真剣な表情でうなずいていましたよ。
IMG_8393 - コピー.JPG
そして1人ずつ6歳臼歯が生えているかをみてもらいました。
『生えてるね~』『もう少しだね~』という言葉に一喜一憂するぞうぐみさん(*^^*)
その様子がとても可愛らしくて思わず、笑ってしまいました(^○^)
IMG_8403.JPG
*お勉強タイム*
ぞうぐみさんは就学に向け、毎年11月ごろから午睡時間がお勉強タイムに変わります。
小学校に行っても、つまずくことなく授業を受けられるようにと、座り方・規律礼着席の仕方・鉛筆の持ち方から始め、ひらがなの練習をしています。
IMG_6032.JPG
みんなこの時間をとても楽しみにしていて『今日は何書くの~』と毎日聞いてくるほどです(*^^*)
IMG_6044.JPG
時には教え合いをする姿も見られます(^^)
IMG_6039.JPG
IMG_6051.JPG
卒園まであと少し…
笑顔で胸を張って小学校に通えるよう、出来る限りのことをしてあげたいと思っています。
次回は、豆まきの様子を中心にご紹介したいと思います。
楽しみにしていてくださいね。
*おうちごはんお役立ちコーナー*
今回は『ごぼう』です。
ごぼうと言えば “食物繊維” ですが、他にも様々な栄養が含まれているんですね。
切ったら水にさらさなくては!と思っていましたが、栄養素が流れ出てしまうので短時間がいいんですね。
色々な豆知識が記載されていますので是非、読んでみてくださいね。
IMG_6675.JPG
保育園レシピをご紹介します。
・ごぼうの触感がクセになりますよ。
IMG_6676.JPG
・おしょうゆでコクが出て、ハムが入っているのでとても食べやすくて美味しいですよ。
IMG_6677.JPG
ぜひ、お家でも作ってみてくださいね。
【*】お知らせ【*】
地域の方向けの『おやつ試食会』を行います。
保育園のおやつを召し上がってみませんか?
栄養士による食事相談も行います(*^-^*)
予約制となりますので、ご希望の方は、お電話にてご予約下さい。
〇●〇電話番号  049-280-5777 〇●〇
やむを得ず中止となる場合もございます。ご了承ください。
IMG_6678.jpg
みなさまのご参加、お待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image