アスクわかば保育園

東武東上線 若葉駅から徒歩3分。ショッピングモール前の大通り沿いにある認可保育園です。近くには自然豊かな公園も多く、お天気のいい日には戸外で元気いっぱい遊んでいます。こどもたちの笑顔が溢れるあたたかい保育園を目指しています。

豆まき(節分)・鍋パーティーの様子

こんにちは!

アスクわかば保育園です。
暦の上では立春をむかえていますが、もう少し寒い日が続きそうですね。
こども達は寒さを吹き飛ばす勢いで、室内でも戸外でも変わらず元気に過ごしています。

今回は
*豆まき(節分)
→保育園のお友だちはおりこうさんだから保育園には鬼は来ないけれど、もしかして間違えてお家に鬼が来た時の為に練習をしようという設定で怖くない豆まきをクラスごとに行いました。
*鍋パーティー
IMG_9643 (2).JPG

完成!!
の様子を中心にご紹介させていただきます。

〇●〇ひよこ(0歳児)〇●〇
*豆まき(節分)*
♪♪鬼のパンツ♪♪の歌が大好きなひよこ組さん。
歌をうたいながら鬼のパンツをはいて、豆まきの準備をしました(^^)

IMG_8213.JPG

IMG_8524.JPG

IMG_8323.JPG

鬼の的が来るとみんなで的当て??という名の鬼にご飯あげ開始(≧▽≦)

2022_26514.jpg

職員は『鬼は外~福は内~』と言っていますが、ひよこぐみさんは『はいどーぞ』と豆を優しく口に入れていました(^▽^;)
なんとも可愛らしい姿にほっこりと温かい気持ちになりました。

IMG_8465.JPG

*鍋パーティー*
きのこ柄のテーブルクロスを敷き、調理さんが来ると “何をするのかな?” と不思議顔のひよこぐみさん。

IMG_8705.JPG

『しめじを小さくしてね。』と、しめじを渡されるとほとんどの子が “なにこれ” と顔をしかめていました(゜.゜)
小さく割けることに気づくと楽しくなり、どんどん割いていましたよ。

IMG_8699.JPG

そしてお給食に登場すると、お椀の中を指差し『せんせい~これ~』と嬉しそうに目を輝かせていましたよ(*^^*)

IMG_8709.JPG

大きなお口で食べる元気な姿は見ているだけで、とてもうれしい気持ちになり、元気がもらえますよね(^O^)/

IMG_8727.JPG

〇●〇あひるぐみ(1歳児)〇●〇
*豆まき(節分)*
豆まき前に自分で作った鬼の角付きメガネををかけてみんなで “はいチーズ” とパチリ☆
鬼が来るのかな…とちょっとドキドキした様子がなんとも可愛らしいあひるぐみさん。

IMG_8481.JPG

的当てだと理解すると、パッといつものあひるぐみさんに戻り、『鬼は外~福は内~』と元気にとにかくあっちこっちに豆を投げて楽しんでいましたよ(^O^)

IMG_8495.JPG

*鍋パーティー*
あひるぐみさんは、白菜ちぎりをしました。
みんなの顔の2倍はある、大きな葉をもらうとみんな『わぁ~おっきい~』と目をまん丸くしていましたよ(◎o◎)

IMG_7487.JPG

『小さくちぎってね。』と言われるとパリパリと上手にちぎり、硬い芯も上手に小さくすることができていましたよ。
IMG_7489.JPG

『できたよ。これでいい?』と確認する様子、なんとも可愛らしいですね。

IMG_7488.JPG

最後は “おいしくな~れ~” と願いを込めながらお鍋に投入!!
お給食に出てくるとみんな大喜びでパクパクと食べていましたよ(^○^)

IMG_7510.JPG

*クッキング*
レモンケーキを作りました。
粉に豆乳を入れて混ぜるところからやりました。

IMG_7724.JPG

粉がこぼれないように、真剣に混ぜ混ぜ~
IMG_7729.JPG

混ざったら自分でカップに移します。
この時も、こぼれないようにみんな慎重に行っていました。
1歳児さんでもこんなに丁寧に、慎重に、上手にできるんだなぁと子どもたちの能力の高さを感じ、嬉しく思いました(^o^)

IMG_7739.JPG

〇●〇うさぎぐみ(2歳児)〇●〇
*豆まき(節分)*
この日に向けて作った鬼の帽子をかぶり、朝からウキウキのうさぎぐみさん。
『まだ鬼は外しないの??』と待ちきれない様子。
いよいよ的当てがはじまると…

IMG_8518.JPG

待ってました~!!
と言わんばかりに『鬼は外~福は内~』と元気に投げていましたよ。

IMG_8521.JPG

あっという間に鬼さんのお腹はいっぱい!!
『もっとやりたい~』のリクエストに応えてもう一度やりました(^◇^)

IMG2_8513.jpg

*鍋パーティー*
うさぎぐみさんは、お豆腐をスプーンで細かくしました。
お豆腐は軟らかくてすくいやすい反面、加減が難しいです。

IMG_7544.JPG

大小さまざまですが、ぐちゃぐちゃになることなくみんな上手にすくうことができていましたよ。
道具を使い、指先から距離があっても上手に力加減ができるんだなぁと成長を感じ、嬉しく思いました。

IMG_7593.JPG

最後は、落とさないように協力しながらお鍋に入れました。
IMG_7588.JPG

『キャッキャッ(≧▽≦)』と楽しい声が聞こえてきそうなくらいとてもステキな1枚ですね。

IMG_7586.JPG

〇●〇ぱんだぐみ(3歳児)〇●〇
*豆まき(節分)*
豆まきの練習をするために鬼を描き、壁に貼って豆を投げ、肩を温め、準備万端のぱんだぐみさん。

IMG_6583.JPG

豆を投げるのをちょっとためらってしまうほど、どの鬼も可愛らしいですね(^▽^;)
IMG_6640.JPG

いよいよ的当て開始!!
的から距離があっても口の中にストライク~!!
さすがぱんだぐみさんですね(*^^)v

IMG_6619.JPG

*鍋パーティー*
初めて包丁で大根を切ってみました!
『1人ずつ包丁で切ってみるよ。』とお話があると、わくわくとちょっと緊張した様子が入り混じったような表情をするぱんだぐみさん。
スティック状の大根をさいの目切りにしてみました。

安心感と達成感でみんなとてもいい表情をしていましたよ(*^^*)

IMG_7398.JPG

切り終わった大根はお鍋に投入。
まな板から直接入れると『ママみたい~』と喜ぶ姿がとてもかわいらしかったです(^^)

IMG_7413.JPG

お給食の時、いつもはお椀によそった状態で来るのですが、今日はお鍋のままお部屋に来て、目の前でよそってくれました。
自分が切った大根が入っている嬉しさと、お椀を手渡しされ、自分で運ぶドキドキ感いっぱい!!
『これかな~』『あった~(^○^)』と自分が切った大根を探しながら食べる姿が、可愛らしすぎて思わず笑ってしまいました(≧◇≦)

IMG_7645.JPG

*クッキング*
バレンタインホットケーキということで、ココアホットケーキを焼きました。
自分で粉と豆乳を混ぜたものをホットプレートに流し…

IMG_6742.JPG

表面がぷつぷつしてきたらヘラでひっくり返しました。
『ホットプレートは熱いから触らないようにね』と声をかけると一瞬にして真剣な表情になったぱんだぐみさん。
笑顔はありませんでしたが、慎重に上手にひっくり返すことができるとほっと安堵した表情になっていました(^^)

IMG_6743.JPG

ホットケーキの上にみかん、クッキー、粉砂糖を好きにトッピングしたら完成!!
みんなあっという間に完食していましたよ☆
IMG_6811.JPG

〇●〇きりんぐみ(4歳児)〇●〇
*豆まき(節分)*
前日から『鬼を倒してやる~!!』やる気満々のきりんぐみさん。
的を持ってお部屋に入ると、すでに熱気であふれているという感じでした(^▽^;)

2022_26700.jpg

豆まきを開始すると、的を持つ職員の安全が心配になるほどの豆の威力に驚きました(;’∀’)
2022_26703.jpg

*鍋パーティー*
きりんぐみさんは、スプーンで肉団子作りをしました。
まずは、肉だね作り。
お友達と交代しながら力を合わせて混ぜます。

IMG_9058.JPG

『がんばれ~がんばれ~』と応援しながらみんなで楽しく混ぜまぜ~
よーく混ざったら、いよいよ団子にしていきます。

IMG_9070.JPG

手で丸めるのではなく、スプーン2本を使って行いました。

IMG_9088.JPG

大人でも難しい作業なのですが、予想以上に上手に出来ていて、見ていて驚くばかりでした(≧▽≦)

IMG_9100.JPG

そしてみんなが作ってくれた肉団子を目の前で調理さんがお鍋に入れてくれました。
有名人を見るような目を輝かせたこの表情、とーっても可愛らしいですね。

IMG_9197.JPG

お鍋が出来あがり、お鍋のまま運ばれてくると『わあ~いい匂いがする~』と歓声が上がってました(^○^)

IMG_9227.JPG

目の前でよそってもらうとき『いっぱい入れてくーだーさい!』という声がたくさん聞こえましたよ(*^▽^*)

IMG_9231.JPG
自分で作ったものは格別のようで、あっという間に完食し、ほとんどの子がお代わりしていましたよ(^^)

〇●〇ぞうぐみ(5歳児)〇●〇
*豆まき(節分)*
豆まきに向けて鬼の帽子の製作を始めた時から『鬼をやっつけてやる~!!』と闘志を燃やしていたぞうぐみさん。

IMG_6101.JPG

鬼の帽子は愛嬌あふれるものばかり??
IMG_6097 - コピー.JPG

いよいよ豆まきが始まると予想以上のみんなの力の強さに、急遽線を引き、線より後ろから投げてもらうことにしました(^▽^;)

2022_26727.jpg

こんな剛速球を投げられるのを鬼が知ったら、保育園には近寄らないことでしょう(笑)

2022_26732.jpg

*鍋パーティー*
スプーンでの肉団子作りは、ほとんどの子がすぐにコツをつかみパパッと手際よく作ることが出来ていましたよ。
さすがぞうぐみさんだなぁと関心しました。
IMG_9098.JPG

”お友達のはどんな感じかなぁ~”

IMG_9107.JPG

『上手だね~』と褒め合う様子も見られましたよ(*^-^*)

お鍋の中に、興味津々。
お鍋を覗き込み、『あれも入れて~』と注文する子もいましたよ。
いつもは、すでによそってあるので自分で注文できるなんてバイキングのようでとても楽しい体験ですよね(^O^)

IMG_9234.JPG

自分で作ったであろう肉団子を持って ”はいチーズ!” パチリ☆

IMG_9252.JPG

どのおかずよりもお鍋が一番お代わり人気が高く、美味しかったようです☆

IMG_9257.JPG

コロナ禍ということで、全園児で集まって何かをするということがなかなかできないという残念な状況が長く続いています。
まもなくぞうぐみさんが卒園ということで、何かみんなでできないかと調理さんが考えてくれて、鍋パーティーが実現しました。
同じ場所に集まってというわけにはいきませんでしたが、みんなで一つのものを作ったという達成感を得ることはできました。
給食中には『しめじはひよこさんなんだね。』『ぱんださん、大根上手に切れてるね。』『あひるさんの白菜美味しいね』などという感想が、あちらこちらから聞こえていました(*^-^*)
卒園まであと少し。みんなでの楽しい思い出が1つでも多くできるよう1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

次回は、卒園式の様子を中心にご紹介したいと思います。
楽しみにしていてくださいね。

*おうちごはんお役立ちコーナー*
今回は『塩こうじ』です。
近年話題の塩こうじ。
漬けておくだけでお肉もお魚も本当に美味しくなりますよね??
しかも体にもいい効果があるなんて “神・調味料” ですね。
ぜひ、お家でも試してみて下さいね。

IMG_9651.JPG

保育園レシピをご紹介します。
お肉がとても軟らかく、美味しいのでみんな大好きです。

IMG_9653 (2).JPG

お魚の臭みがなく、うまみが増しているのでとっても美味しいです。

IMG_9654 (2).JPG
ぜひ、お家でも作ってみてくださいね。

【*】おやつ試食会【*】
前回お知らせしましたおやつ試食会ですが
2月17日(保護者向け)
2月18日(地域の方向け)
に行いました。
メニューは “ぷるぷるもち” と “さつまいものむしぱん” でした。
園児以外はなかなか食べることが出来ないおやつを食べられるということで、皆さんとても楽しみにしてくださっていました。
『こんなに美味しい物をいつも食べているなんて子供がうらやましい~』というような声をたくさんいただきました。
『家でも作ってみます。』と、たくさんの方がレシピを持ち帰られました。
皆さんに喜んでいただけてとても嬉しかったです。
また、地域の方には試食会の後、絵本の読み聞かせと絵本の貸し出しも行いました。
皆さん楽しく参加して下さりありがとうございました。
次回もご参加おまちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image