アスクわかば保育園

東武東上線 若葉駅から徒歩3分。ショッピングモール前の大通り沿いにある認可保育園です。近くには自然豊かな公園も多く、お天気のいい日には戸外で元気いっぱい遊んでいます。こどもたちの笑顔が溢れるあたたかい保育園を目指しています。

ひなまつり・お別れ遠足・卒園式の様子

こんにちは!
アスクわかば保育園です。

日に日に寒さが和らぎ、春の陽気を感じられる日が多くなってきましたね。
3月末…子ども達は進級・卒園を目の前にし、どの年齢の子も、ウキウキ・ワクワク・ドキドキという様子が見て取れます(^_^)

今回はひなまつり・お別れ遠足・卒園式の様子を中心にご紹介させて頂きます。

〇●〇ひよこ組(0歳児)〇●〇
*ひなまつり*
各クラスでひなまつり会を行いました。
職員の出し物を興味津々に見入る姿はとても可愛らしくて…愛らしくて…
正直、出し物を見るより、ひよこぐみさんの姿を眺めている時間の方が長かったです(*^-^*)
IMG_1527.JPG
IMG_8282.JPG

*お別れ遠足*
予定では少し遠くの公園に行き、朝おやつを公園で食べる。でしたが…
残念ながら当日は雨(;_:)
気分だけでも遠足を味わいたい!!ということで、お部屋にシートを敷き、帽子をかぶり『お外みたいで楽しいね~』と職員みんな、全力で気持ちを盛り上げて、お外気分で朝おやつを食べました(^_^)
IMG_8640.JPG

いつもと違う朝おやつのスタイルと職員のテンションの様子に、みんなキョトンとしながらおやつを食べる様子が何とも可愛らしくて…職員とこどもの温度差に思わず笑ってしまいました(≧▽≦)
IMG_8652.JPG

そしてひよこぐみ最終日。
遠足のリベンジを果たすことがました!!
IMG_8682.JPG

満開の桜とパチリ☆
IMG_1626.JPG

大きな遊具にワクワク~?
IMG_8695.JPG

足のぶらぶら加減がなんとも可愛らしくてキュンとしちゃいました?
InkedIMG_8767_LI.jpg

思わず『おーい』と手を振り返したくなっちゃいますよね(^O^)/
IMG_8802.JPG

1年間の成長がとても大きい、ひよこぐみさん。
4月の入園当初は、まだ寝ているだけ、ミルクだけの子が今では走り回り、1人でご飯を食べられるようになりました!
この1年間、たくさん身体を動かして、たくさんおしゃべりして、たくさん食べ、たくさん笑ったなぁ~と、間近で子どもたちの成長を見ることができて、幸せだったな…と思うと、とても胸が熱くなりました( ;∀;)
1年間、元気に過ごすことができ、とてもうれしく思います。
これもひとえに保護者の皆様のご協力のおかげです。
1年間本当にありがとうございました。
ひよこぐみさんのこれからの大きな成長に期待しています(*^-^*)

〇●〇あひるぐみ(1歳児)〇●〇
*ひなまつり*
枠から飛び出して、おだんごを持って写真を撮るなんてまさにインスタ映え☆ですね(*^^)v
IMG_9578.JPG
IMG_9636.JPG

*お別れ遠足*
いつもより、早く出発し、少し遠くの公園に行きました。
シートを敷き『ここでおやつを食べますよ』と声を掛けると、シートに駆け寄り、ちゃんと靴を脱いで座るなんとも可愛らしい、あひるぐみさん。
おやつの後は、みんなで電車ごっこをしながら遊んでいい範囲を探索。
『あっ!どんぐりがある~』などと目を輝かせながらキョロキョロしながら歩くので、何度となく電車が脱線しそうになってましたよ(^▽^;)
IMG_8474.JPG

電車探索終了後は、自由遊び!!
とにかくアスリートのように何周も笑顔で走り続ける子や…
IMG_8482.JPG
IMG_8483.JPG

どんぐりを見つけてじっくり観察する子…
IMG_8479.JPG

寒い時期にはあまり見られなかったアリさんを発見し、目を輝かせ、アリさんのお家までついて行ってみたり…
IMG_8542.JPG

シートにごろんとし、休憩しながらおしゃべりを楽しんだりと思い思いに楽しんでいましたよ(^○^)
IMG_8549.JPG

最後はみんなでパチリ☆
とても楽しい遠足でした。
IMG_8613.JPG

この1年間で心も体も大きく成長した、あひるぐみさん。
お話がとても上手になり、職員とはもちろん、おともだち同士の意思疎通ができるようになりました。
言葉で気持ちが伝えられるというのは、大人では当たり前なことですが、本当はとても感動的なことなんだなぁと改めて実感しました。
元気に成長してくれて、本当に嬉しく思います。
保護者の皆様、温かいご協力本当にありがとうございました。
これからのあひるぐみさんの成長が楽しみです(≧▽≦)

〇●〇うさぎぐみ(2歳児)〇●〇
*お別れ遠足*
行き先はいつもよく行く公園ですが…
持ち物がいつもと違います!
なんと初めて、お家の方の手づくりお弁当と好きなおやつをリュックに入れ、自分で背負っていきました。
お弁当を持って行くよ。と話した日から毎日のように『あと何回寝たら、お弁当の日??』『お弁当箱買ったよ~』『お菓子買ったよ~』と嬉しそうに話すうさぎぐみさん。
IMG_1252.JPG

公園に着くと『お弁当食べたい~』と待ちきれない様子でしたが、よりおいしくお弁当を食べるため、遊んで体を動かし、お腹を空かせてからお弁当タイムにしました。
IMG_1232.JPG

いつもは『帰るよ~集まって~』と声をかけても『やだ~もっと遊ぶ~』と言ってなかなか集まってくれないのですが、この日は声を掛けたら驚くほど早く集まったうさぎぐみさん!!
手づくりお弁当のパワーのすごさにびっくりしました(≧▽≦)
IMG_1239.JPG

“おいしい~?”“嬉しい~?”が写真を見ただけで伝わってきますね(*^-^*)
IMG_1319.JPG

お外で食べるって、大人でも楽しい気持ちになりますよね。
IMG_1296.JPG
IMG_1277.JPG
IMG_1270.JPG

嬉しい気持ちが溢れている、可愛らしい満面の笑み?
見ているだけで、思わず笑顔になり、幸せな気持ちになっちゃいました(*^_^*)
IMG_1342.JPG

お仕事で忙しいところ、お弁当をご用意いただきありがとうございました。
やはり、お家の方の愛情の込もったお弁当に敵うものはないんだなぁ~と思いました??

この1年間、お家の方の愛情をたくさん受けた大切なお子さまと共に楽しい時間を過ごすことができて、とてもうれしく思います。
たくさんのご協力をいただき、感謝しております。
これからの成長をも楽しみにしています^_^

〇●〇ぱんだぐみ(3歳児)〇●〇
*ぞうぐみさんとのお別れ会*
もうすぐ卒園してしまうぞうぐみさんに感謝の気持ちをこめて、きりんぐみさんと歌のプレゼントと…
IMG_0625.JPG

『たくさん遊んでくれてありがとう。小学校へ行っても頑張ってね。』の言葉と共に手づくりのプレゼントを渡しました。
IMG_0642.JPG

『ありがとう。』『またね~』『ヘイ!』などと、様々な言葉でタッチをし、感謝を伝えました。
IMG_0702.JPG

*お別れ遠足*
みんなが待ちに待ったこの日。
リュックを背負い、向かったのは、公園ではなく、スーパーマーケット!!
IMG_0775.JPG

公園で飲むジュースを自分で選び、自分で購入してみました。
行き慣れたスーパーマーケットですが、ママがいないお買い物…ということでみんなちょっぴりドキドキした様子(;’∀’)
職員からお金を手渡されると、落とさないようにとぎゅっと握り、レジでお金が手のひらに貼りついてしまっている子が多発。
みんなのドキドキが伝わってきて、可愛らしすぎて…ぎゅっと抱きしめたい気持ちになりました??
IMG_0850.JPG

公園に着き、まずは桜の木の下で鬼ごっこや追いかけっこなどをしてたくさん遊びました。
IMG_0922.JPG

遊んでお腹ペコペコになったので、お楽しみのお弁当タイム~
しっかり手を拭いてから『いただきます♪』
IMG_0973.JPG

『○○のおにぎりだ~!!』『いちごがたくさん入ってる~』『早くお菓子食べたいね~』などと、お話しながら楽しく食べていましたよ。
お弁当の後は、持参したお菓子と自分で買ったジュースでおやつタイム。
『ジュースおいしいね~』『そのお菓子食べたことある~』なんて会話も聞こえてきましたよ(*^-^*)
IMG_1041.JPG

最後は満開の桜の木の下、花びら散る中で ”はいチーズ☆”
みんなとてもいい顔してますよね(*^-^*)
IMG_0904.JPG
お忙しい中、お弁当のご用意をしていただいたお家の方、本当にありがとうございました。
みんな、お互いにお弁当を自慢しながら『おいしい~?』と食べていましたよ(^^)

この1年間でとても、お兄さん・お姉さんらしく成長したぱんだぐみさん。
特にお友だちを思いやる、手を貸してあげられる優しい気持ちが育ったと思います。
保護者の皆様、温かい見守りありがとうございました。

〇●〇きりんぐみ(4歳児)〇●〇
*思い出製作*
ぞうぐみさんと、合同で過ごせるのもあとわずかということで、最後の共同製作をしました。
テーマは『四季』です。
4つのグループに分かれ、1グループ1季節の木の製作をしました。
『春は桜だからピンクだよね~』
IMG_9346.JPG

『秋は葉っぱが赤とか黄色になるよね~』などと、全体をリードしてくれていたのは、どのグループもやはりぞうぐみさんでした。
IMG_9352.JPG

自分を描き、季節の虫などを貼ったら完成!!
1本の木で季節がよくわかる、素敵な作品が出来上がりました。
IMG_9180.JPG

*お別れ遠足*
みんなが楽しみにしていた遠足ですが、なんと雨…
お外には行けませんでしたが、園内でサーキット遊びやお宝さがしゲームをして楽しみました。
IMG_8085.JPG

お宝探しゲームは難易度が高めだったので大盛り上がり!!
やはり簡単なものより少し難しい方が燃えますよね(≧◇≦)
IMG_8151.JPG

お昼ご飯はお給食ではなく、お家の方の手づくりお弁当。
お部屋に自分のシートを敷くとワクワク感アップ!!
気付くとお弁当の蓋を開けて、ニコニコしながらお弁当を眺めている子もいましたよ(≧◇≦)
IMG_8170.JPG
IMG_8208.JPG

お外でも、お部屋でも、どこで食べても、手づくりお弁当はおいしいですよね。
みんなの表情を見れば一目瞭然ですね(^_-)-☆
IMG_8203.JPG

お忙しい中、お家の方にはお弁当やお菓子のご用意をしていただきありがとうございました。

1年に1度しかない桜満開の季節。
この時を逃すまいと、みんなで写真を撮りました。
IMG_8893.JPG

みんなの笑顔も桜に負けないくらい素敵??
IMG_8861.JPG

ぞうぐみさんと合同で過ごした1年間。
いつも近くで1歩先を行くぞうぐみさんを憧れのまなざしで見ながらも、追いつきたい!追い越したい!という気持ちもあったきりんぐみさん。
ぞうぐみさんの大きな影響を受け、とても大きく成長しました。
これからはみんなが、最高学年となり、みんなのお手本となります。みんななら大丈夫!期待しています!
保護者の皆様、温かいご理解、ご協力ありがとうございました。

〇●〇ぞうぐみ(5歳児)〇●〇
*お別れ遠足*
残念ながら雨が降ってしまったので、室内でサーキット遊びとお宝さがしゲームをして楽しみました。
そして遠足の一番のお楽しみのお弁当タイム♪
蓋を開けると、可愛くて、食べるのがもったいない物や?
IMG_8190 (2).jpg

大好きなものがたくさん入っていたりして『わ~い\(^o^)/』とあちらこちらで歓声が上がっていましたよ(^○^)
IMG_8172 (2).JPG
IMG_9630.JPG
お忙しい中、お弁当のご用意ありがとうございました。

*卒園式*
毎日練習していた卒園式の本番がいよいよやってきました。
みんな、おめかししていて、とっても素敵☆
みんな同じコサージュを付けたら準備OK!
たくさん練習はしたものの、間違えたりしないかなぁ…と心配していましたが、そんな心配は無用でした(*^_^*)
どの子も堂々と胸を張り、しっかりと証書をもらう姿を見て、とても胸が熱くなりました(;_:)
IMG_0224.JPG

式中は凛々しい顔をしていましたが、式が終わるとホッとしたようでいつもの表情に戻るぞうぐみさん。
IMG_0344.JPG

式中、みんな頑張ってたんだなぁ~えらいなぁ~と思ったらまたまた胸が熱くなり、涙が出てきちゃいました( ;∀;)
IMG_0345.JPG

保護者様からの謝辞では、職員に対してとても嬉しいお言葉をいただき、ありがたい気持ちで胸がいっぱいになりました。
IMG_0333.JPG

今年度初めてご出席いただいた来賓の方からは『こどもたちがとてもしっかりしていて驚きました。』とお褒めのお言葉をいただきました。
IMG_0338.JPG

小規模ならではの、1人1人をみんなで見守り、温かい気持ちで見送ることができた、感動的な卒園式となりました。
長いようで、短かった6年間。
赤ちゃんだった子が小学生になるなんて…
その成長を近くで感じることができたなんて…
こんな幸せなことはないです。
雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も送り迎えをして下さった保護者の皆様に感謝しかありません。

こんな可愛い子たちが卒園してしまうのは、本当に寂しいですが…みんなの健やかな成長、新たなステージへの旅立ちを笑顔で送りだしたいと思います。
みんな、今までたくさんの楽しい時間をありがとう。
小学校へ行っても元気に頑張ってね?
時々遊びに来てね~いつでも待ってます\(^o^)/

保護者の皆様、長い間ご理解、ご協力ありがとうございました。

次回は新年度の様子をご紹介させていただきます。
楽しみにしていてくださいね。

*おうちごはんお役立ちコーナー*
今回は『人気のひき肉レシピ』です。
卒園してしまうぞうぐみさんに聞いたところ、1位は断トツ『ビビンバ』でした!!
ちなみに職員はビビンバ票に続き、タコライス票も多かったですよ(^_^)v
いずれにせよ、調理さんが作ってくださるものはすべておいしいので甲乙つけがたいんです^_^
IMG_9173.JPG

どのメニューもとても美味しいのでぜひ、作ってみてきださいね(*^_^*)
IMG_9174.JPG
IMG_9175.JPG
IMG_9176.JPG
IMG_9177.JPG
IMG_9178.JPG

次回は何かな??
楽しみにしていてくださいね?

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image