アスクわかば保育園

東武東上線 若葉駅から徒歩3分。ショッピングモール前の大通り沿いにある認可保育園です。近くには自然豊かな公園も多く、お天気のいい日には戸外で元気いっぱい遊んでいます。こどもたちの笑顔が溢れるあたたかい保育園を目指しています。

元気な子どもたちの様子

こんにちは。
アスクわかば保育園です。

5月は、新しいおともだち2名をお迎えしてスタートしました。
楽しかったゴールデンウイークが明けると、急に暑い日が増えてきたので、今年度も『本日の暑さ指数』の掲示をはじめました。
IMG_4437.JPG

毎朝『環境省 熱中症予防サイト』を確認して皆さんにご覧いただけるよう玄関に掲示しています。
日中、子どもたちが安全に過ごせるように、暑さ指数を参考にして活動内容を変更するなどの対応をしています。
自分の身を守る術として暑さに関心を持つのはいいことなので「お散歩、緑は〇 赤は×」なぜそうなのかもわかりやすく、こどもたちにもこの掲示の見方をお話しました。
毎日楽しみに見てくれている子も多く「今日は、緑だったからお散歩いけるね~」と保育者に話している姿をよく目にするようになりました(^_^)

今回は5月31日に行われた『木育体験』の様子を中心にご紹介させていただきます。
*木育体験*
奥多摩にあります「森と市庭」さんに来て頂き、かんなくずプール・端材遊び・丸太切り体験をしました。
地域の方にも参加していただき、とても楽しく・貴重な時間を過ごすことができました。
参加して下さった地域のみなさん、ありがとうございました。
※”かんなくず” と聞くと硬いケバケバして痛いイメージでしたが、実際はすごく薄くて、柔らくて、ふわふわしたものでした。
ヒノキのいい匂いがふわっとして「とても癒されます。」と地域の方もおっしゃっていました(^_^)

〇●〇ひよこぐみ(0歳児)〇●〇
*木育体験*
はじめてのかんなくずプールに “なにこれ…” とちょっとびっくり&困ったような様子でしたが、次第に慣れてくると…
mokuiku.JPG

表情は一変!
手や足をバタバタと動かし、かんなくずの感触や匂いを楽しんでいましたよ(^_^)
IMG_9733.JPG

お兄さんが端材に絵を描いてくれている姿に興味津々なのですが…ちょっと人も知りもあり、体をぐっと保育者に押し当て、なかなか距離が縮められない様子が何とも可愛らしいですね(*^-^*)
IMG_9761.JPG

食育体験では、人参を触ってみました。
IMG_9702.JPG

たくさんの葉っぱがついた、新鮮な人参。
葉っぱをふさふさ~と揺らしてみると新しいおもちゃに見えたかな??
手をパチパチと叩きながらケラケラと大笑い(≧◇≦)
色々な形で食育を楽しむことができて良かったです。
IMG_9695.JPG

公園では、頑張って階段を上った先に…
IMG_0106.JPG

大きなハンドルが!!
とても真剣な表情でしばらくドライブ。
どこにお出かけしているのかな~気になりますね(*^-^*)
IMG_0133A.JPG

芝生の上で日光浴。
“見て~” と枝を見せてくれたおともだち。
小枝がこんなに長く見えるなんてなんて…なんて可愛らしいお手てなんでしょう?
IMG_0210.JPG

5月~6月にかけてのファミリーデーのプレゼント製作。
お花の真ん中に顔写真を貼り、足型を葉っぱに見立てて大好きなパパやママにプレゼントしました。
今しかないこの可愛らしい足のサイズ!!
お家で飾って頂けたら嬉しいです^_^
IMG_0159.JPG

〇●〇あひるぐみ(1歳児)〇●〇
*木育体験*
かんなくずプールで大はしゃぎ(≧◇≦)
去年、泣いてしまった子も今年は満面の笑み!!
存分に楽しんでくれて、とても嬉しく思いました。
IMG_0777.JPG

「なが~い(゜o゜)」と、かんなくずの長さにびっくり!!
IMG_0706.JPG

これぞ、本当の木琴ですよね。
とにかく自由に叩いて感触、音色を楽しんでいましたよ♪
IMG_0751.JPG

おともだちと一緒に叩いてみたり…
IMG_0725.JPG

楽しくなりすぎて、全身でノリノリで叩き、プロの奏者のようになっていましたよ\(^o^)/
IMG_0729.JPG

公園が大好きなあひるぐみさん。
「一緒にあそぼ~」と声を掛け、手を繋いであげる姿は何とも微笑ましいですね?
IMG_0334.jpg

このショット、可愛らしすぎますよね??
IMG_0346.JPG

「あっ!あった~これ見て~」「えっ?どれ??」
IMG_3456.JPG

「たくさん遊んで、ちょっと疲れたね~」「あっ!アリさんがいるね~」
なんて会話が聞こえてきそうですよね。
IMG_3459.JPG
毎日、自分の気持ちに正直で、素直に表現してくれる元気いっぱいのあひるぐみさん。
こどもたちのキラキラの笑顔を絶やすことのないよう、職員も負けずに笑顔一杯楽しく過ごしていきたいと思います(^o^)/

〇●〇うさぎぐみ(2歳児)〇●〇
*木育体験*
やっぱり大人気のかんなくずプール。
IMG_0852.JPG

かんなくずをお布団にして寝てみたりもしました。
こどもたちと一緒に寝てみると…想像以上にかんなくずがふわふわしていて、暖かくて驚きました!
IMG_0848.JPG

♪かえるのうたが~♪と歌いながら木琴を楽しんだり(^o^)
IMG_0818.JPG

お兄さんにお願いして好きな場所に穴を開けてもらったりと思い思いに木との触れ合いを楽しみました。
IMG_0891.JPG

お兄さんに穴を開けてもらいたいけど…声掛けるのちょっと恥ずかしいなぁ…
「がんばれ!!」と応援したくなるような、ドキドキが伝わるこの一枚。
IMG_0887.JPG
見守った結果…
頑張って自分で声を掛けることができましたよ!!
木に穴を開けてもらうと、満面の笑み。見ていて涙が出そうになりました(;_;)
いつ、どこで成長するチャンスが来るのか本当にわからない…日々の一瞬一瞬を大切にしなくてはいけないなぁと改めて感じました。

お外に行けない日…
お部屋でじっとなんかしていられません!!
どこでもパワフルなうさぎぐみさん!!
IMG_0042.JPG

新聞は読むだけではありません。
こどもたちにとっては大好きなおもちゃの一つです(*^▽^*)
IMG_0073.JPG

力いっぱいビリビリ破いてみたり、指先を使って小さく小さくちぎってみたり、雪のように降らせてみたり…
遊び方は無限大です。
IMG_0057.JPG

お片付けだって楽しんじゃう(^o^)/
IMG_0134.JPG
”子どもは遊びの天才” とよく聞きますが、本当ですよね!!

〇●〇ぱんだぐみ(3歳児)〇●〇
*木育体験*
お兄さんが、かんなくずを紐でしばって “ひのきボール” を作ってくれました。
長いかんなくずがみるみるうちにボールになっていくのを見て「わ~すご~い」と驚く表情がなんとも可愛らしかったです?
IMG_4129.JPG

長い丸太を「わっしょい~」と綱引きのように引っ張ってみるなんて、こどもの発想って本当に豊かだなぁと実感しました(^^)
IMG_4061.JPG

この山のような端材から自分の好みの形を選び、お絵描きしました。
こどもたちは宝の山から宝物を探しているかのように目をキラキラ輝かせ、これだ!という端材を探しだしていましたよ。
IMG_4100.JPG

食育体験として、調理さんと一緒にピーマンとなす、ハーブ2種(チャイブ、スープセロリ)の苗植えをしました。
どんなお花が咲くのか、どのように実が出来るのか楽しみだねぇ~とワクワクしながら植える姿が可愛らしかったです。
IMG_3562.JPG

玄関前に植えてあります。
保護者の方や地域の方、みなさんで成長を見守って下さると嬉しいです。
IMG_3573.jpg

調理さんとの食育の苗とは別に、クラスでもピーマンの苗を植えました。
毎日みんなで見守り「大きくな~れ~」と声を掛け、お水と共に愛情も注いでいます?
大きくなる日が、楽しみです。
IMG_9779.jpg

〇●〇きりんぐみ(4歳児)〇●〇
*木育体験*
まずは室内で端材遊び。
たくさんある端材の中から好きなものを選びます。
その端材からインスピレーションがパッと湧くようで、あまり悩むことなくスラスラとペンを走らせるみんな。
IMG_0237.JPG

キャラクターの顔を描く子や、模様を描く子など、みんな個性溢れるさすがの出来上がりでした!
IMG_0231.JPG

そして待ちにまった丸太切り!!
去年やったことを覚えていたのでみんなやる気満々(^o^)/
IMG_0253.JPG

1年ぶりののこぎりにちょっと緊張気味…(;・∀・)
IMG_0259.JPG

緊張し、ドキドキしながらも力いっぱい頑張りました。
切り終わり、のこぎりから手を離すと緊張がほぐれたようでパッといつもの可愛らしい笑顔にもどった瞬間がとても印象的でした(*^-^*)
IMG_0265.JPG

全身を使って意欲的に切る姿!!
IMG_0293.JPG

胸を張って堂々と切る姿!!
IMG_0281.JPG
とても頼もしいですね。

長い丸太にみんなでまたがり、まるでお空を飛んでいるようでとても楽しそうですね~
IMG_0287.JPG

二人でセッション♪♪
素敵な音楽が聞こえてきそうですね~♪
IMG_0354.JPG

〇●〇ぞうぐみ(5歳児)〇●〇
*木育体験*
端材遊び。好きなだけ端材を選び、絵を描きました。
紙とは違う書き心地、にじみ具合にの戸惑いながらも楽しく行っていましたよ。
IMG_0245.JPG

一番のお楽しみの丸太切り。
とても真剣話を聞く姿、凛々しくて素敵ですね。
IMG_0296.JPG

ぞうぐみさんになると、やる気と力が備わってきているので、お兄さんの力を借りずに、自力で頑張りました!!
IMG_0302.JPG

「よーし、がんばるぞー」と自分で気合を入れて頑張っていましたよ(*^-^*)
IMG_0330.JPG

丸太の皮むき。
ケバケバした皮を剥くとなんと、ツルツルに~
「わぁ~すごい~」と目を輝かせてひたすら剥く姿、さんですね(^o^)
IMG_0306.JPG

丸太を切り落としたい!!とのリクエスト。
お兄さんの協力を得て切り落としに達成しました。
切り終わると「やった~!!」とガッツポーズ( `ー´)ノ
IMG_0352.JPG
自然のもので、本当にいい体験ができたなぁと嬉しく思いました(^^)

食育体験で人参についてお勉強をしました。
調理さんが、人参畑の写真と共にどのように出来るのか、どのような栄養が含まれているのかなどとお話してくれました。
IMG_0182.JPG

葉付きの人参を見たことない子が多く「うわぁ~ふさふさしてる~」「葉っぱは人参の匂いじゃない」などと人参について新たな発見をしていましたよ。
IMG_0197.JPG

最後はグーで叩いてみて硬さの確認。
「えっ!すごいかたーい!」「手が痛い~」との感想。
食べるときは調理済みで軟らかくなっているのでかなり驚いた様子でした(^^)
IMG_0187.JPG
保育園で一番大きいクラスになって1ヶ月。
小さい子に優しくしている姿などを目にし、自覚が出てきてたなぁと感じていたところでしたが、木育体験など様々な経験をして、色々なことを感じ、心も考え方もグンと成長したぞうぐみさん。
この先の成長が、ますます楽しみです(^o^)/

次回は
『ワクワクタイム』(1~5歳児 縦割り保育)
『お店屋さんごっこ』(2~5歳児)
などの様子を中心にご紹介したいと思います。
楽しみにしていてくださいね?

*おうちごはんお役立ちコーナー*
今月のテーマ野菜は『新じゃがいも』と『アスパラガス』です。
アスパラガスは、収穫に3年もかかるなんてびっくりしました(゜o゜)
栄養たっぷりの旬のお野菜。たくさん食べたいですね。
IMG_4442.jpg

◎みんな大好きフライドポテト。新じゃが&手作りなら栄養満点!でたくさん食べても安心ですね?
IMG_4439.jpg

◎こどもが苦手な野菜の色(緑)ですが、お肉と一緒なのでみんなパクパク食べていましたよ。
IMG_4441.jpg

*郷土料理*
お給食やおやつに全国の郷土料理が出ます。
保育園で出た郷土料理をご紹介します。

◎ゼリーフライは、わかば保育園がある坂戸市では、あまりなじみがないのですが埼玉県の郷土料理です。
ゼリーと聞くとついあの、ぷるぷるの食べ物を想像しちゃいますが、全然違いました(^▽^;)
IMG_4438.jpg

◎サンマーメンは横浜の郷土料理ということで、お魚のサンマが入っているのかと思いきや…全然入っていませんでした(^▽^;)
IMG_4440.jpg

郷土料理ってクイズみたいで楽しいなぁと思いました(^o^)

次回はなにかな??
楽しみにしていてくださいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image