アスクわかば保育園

東武東上線 若葉駅から徒歩3分。ショッピングモール前の大通り沿いにある認可保育園です。近くには自然豊かな公園も多く、お天気のいい日には戸外で元気いっぱい遊んでいます。こどもたちの笑顔が溢れるあたたかい保育園を目指しています。

交通安全教室・お店屋さんごっこ・夏祭りの様子

こんにちは。
アスクわかば保育園です。

7月になり、梅雨が明けると毎日驚くほどの暑さですよね。
7月12日より子どもたちが、待ちに待った0、1歳児は沐浴(室内のみ)2、3、4、5歳児は水遊び(外の日陰のみ)が始まりました!!
ですが……暑さ指数31℃を超えると、熱中症危険指数が上がる為、安全に配慮して水遊びは中止にしています。
「今日も水遊びできなないの…」と残念そうに肩を落とす子どもたちの姿を見ると、とても心が痛いです。
そんな子どもたちが、楽しく元気に過ごせるように職員みんなで知恵を絞って保育を行っています。

今月は、行事が盛りだくさんでした!
・7月5日  交通安全教室
・7月7日  お店屋さんごっこ(2、3、4、5歳児のみ)
・7月21日 ? 夏祭り(保護者参加)

今回は上記の3行事の様子を中心にご紹介させていただきます。

《交通安全教室》
西入間警察署の警察官2名に来ていただき、全クラス参加で行いました。
0歳児から5歳児まで楽しめるような、交通ルールに関するパネルシアターやクイズ、腹話術やチャイルドシートをつけるダンスがあり、みんなとても楽しんでいました。
この日から標識に興味を持ち始めた子もいます。
楽しみながら学べるのは一番身になりますよね。
警察官の方々、ありがとうございました。
IMG_2339.JPG

クイズに手をあげて、前に出て答えました。
IMG_2347.JPG

けんちゃん(腹話術)と一緒に横断歩道を渡る練習をしましたよ。
IMG_2384.JPG

最後に警察官、けろちゃん(カエル)といっしょにパチリ。
IMG_2572.JPG

《お店屋さんごっこ》 ・・2、3、4、5歳児のみ・・
延期となってましたが、やっと開催することができました。
各クラスで品物を作り、やる気満々のみんな。
前半は、3、4、5歳児で売り手と買い手を順番に行い、後半は2歳児さんも参加。
2歳児さんは、5歳児さんとペアを組んで一緒にお買い物をしました。
色々な品物があり、悩む可愛らしい姿が見られました。

ここは、けん玉・カップケーキ・アクセサリー屋さん。
IMG_0219.JPG

実演販売してますね。
IMG_0265.JPG

ここは、フルーツあめ・双眼鏡屋さん。
IMG_2746.JPG

IMG_0225.JPG

ここは、お弁当屋さん。
IMG_0223.JPG

お店の準備が整ったらいよいよ開店。
「いらっしゃいませ~」と大きな声でスタート!!
IMG_2717.JPG

お客さんは、1人100円券2枚もらい、お買い物開始。
どれも1つ100円なので、2つ購入できます。
IMG_0318.JPG

4、5歳児さんのお兄さん、お姉さんはすいすいと品物とお金のやり取りができていましたよ。
さすがですね。
IMG_2697.JPG

3歳児さんは、ちょっとドキドキしながら…
職員の力を借りながらなんとかやり取りすることができましたよ。
IMG_0315.JPG

IMG_2719.JPG

小さい声で「これください…」と言う姿が何とも可愛らしかったです。
IMG_2764.JPG

頑張って購入した後は、品物チェック!!
「ちゃんと2個あるかなぁ~」とバックを覗いたり、「どーなってるのかぁ~」と興味津々に品物を見たり…
「ママにプレゼントするの~」とアクセサリーを購入する優しい子もいましたよ。
IMG_2732.JPG

IMG_0286.JPG

そして後半戦。
2歳児さんが来て、5歳児さんとペアを組み、お手伝いしてもらいながらお買い物開始。
IMG_2785.JPG

「何が欲しいの?」と優しく聞き、しっかり手を繋ぐ姿、とても微笑ましいですよね。
心が洗われるような幸せな気持ちになりました。
IMG_9888.JPG

お兄さん、お姉さんの優しいサポートのおかげで、欲しい物を無事に購入することができました。
IMG_2809.JPG

お買い物が終わると、緊張が解けホッとひと息~
IMG_9922.JPG

お目当ての物が買えて大喜び~
IMG_9916.JPG

お部屋に戻って早速使用。
「お~青く見える~」と興奮し、色々なところを見て回ってましたよ。
IMG_9931.JPG

異年齢交流を兼ねた、とっても、とっても楽しいお店屋さんごっこでした。
IMG_2876.JPG

《夏祭り》
4年ぶりとなる保護者の方をお呼びしての開催となりました。
まだ完全に元通りと言うわけにはいかず、どうしたら子どもも大人も楽しんでもらえるのだろうかと職員で何度も話し合い、何とか開催にこぎつけました。
色々なご意見を頂きましたが、大半の方から「楽しかった」「開催してくれてありがとう」という、嬉しいお言葉を頂き、職員みんな感謝の気持ちでいっぱいです。
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

テーマは「なつやさい?大収穫祭!!」
食育として春から各クラスで育てている野菜にちなんだうちわを製作し、野菜クイズと共に園内に掲示したり、盆踊りの練習をしてみんなウキウキで当日を迎えました。

1部(3、4、5歳児と兄弟児) 2部(0、1、2歳児)と2部制に分けて行いました。

**1部**
3クラス合同で “なつやさいおみこし” を製作し、みんなで担ぎました。
IMG_9997.JPG

当日は、おみこしからスタート!
IMG_E6873.JPG

盆踊りをしたの後は、みんなの一番のお目当てのゲームコーナー(宝さがし、ワニワニパニック、ヨーヨー釣り、駄菓子千本引き、景品交換)の始まりです。

*宝さがし*
IMG_3351.JPG

ボールプールと…
IMG_6952.JPG

新聞紙プールから
IMG_6925.JPG

宝のカプセルを探します。
IMG_6885.JPG

*ヨーヨー釣り*
欲しい色を釣るのに真剣な表情のみんな。釣れた時の笑顔が、可愛らしくてたまりませんでした。
IMG_6982.JPG

*ワニワニパニック*
ワニさんが壊れてしまうんじゃないか…と思うほど興奮して叩く姿が見られました。

*千本引き(駄菓子)*
「このお菓子はどの紐かなぁ~」と真剣に覗いてましたよ。

*景品交換*
ゲームが全て終わったら景品をもらいます。
IMG_3439.JPG

IMG_6977.JPG
どれにしようか…と悩む姿が可愛らしかったですよ。

**2部**
本番当日に向けて、盆踊りの練習を頑張りました。
IMG_6853.JPG

当日は、パパやママと一緒に盆踊りからスタート。
お祭りらしい甚平姿、何とも可愛らしいですね。
IMG_6997.JPG

*宝さがし*
お姉ちゃんの助言により、たくさん見つかりました!!
IMG_7085.JPG

「う~ん…どっちにしようかなぁ…」
IMG_7090.JPG

このショット、可愛らしすぎて宝さがしを忘れちゃいますね。
IMG_7113.JPG

*ヨーヨー釣り*
ヨーヨー釣りという名の “ヨーヨーすくい” 。
お玉でお水をジャバッとすくったり…
偶然ヨーヨーがすくえてビックリしたりとみんな、様々な方法で楽しんでいました。
IMG_3372.JPG

*ワニワニパニック*
みんな優しく叩いてくれたので、ワニさんが喜んでいましたよ。

*千本引き(駄菓子)*
紐ではなく、お菓子を直接つかんで引っ張る可愛らしい姿が見られました。
IMG_3391.JPG

「このお菓子はどれかなぁ~」
IMG_3479.JPG

日頃のステキな兄妹の関わりが手に取るようにわかりますね。
IMG_3392.JPG

*景品交換*
色々あって目移りしちゃう~
IMG_3558.JPG

0歳児さんだってちゃんと悩んで…
IMG_3552.JPG

自分で選びました!
IMG_3504.JPG

「あれがいい~」と言ってるのかな??
IMG_3580.JPG

自分で決めたり、意思表示をしっかりと出来ることは、とてもいいことです。
色々な経験を通して大きく成長してもらいたいと思います。

《日頃の様子》
〇●〇ひよこぐみ(0歳児)〇●〇
製作を行いました。
IMG_0384.JPG

コーヒーフィルターを絵の具にちゃぽんとし…
IMG_0387.jpg

乾かして広げると…
IMG_0395.JPG

こんなすてきな朝顔になりました~
IMG_4351.jpg
浴衣姿のひよこぐみさんがとっても可愛らしいですね。

〇●〇あひるぐみ(1歳児)〇●〇
七夕にちなんでみんなで天の川を作りました。
自由にペタペタと星を貼ると…
IMG_5983.JPG

こんなステキな天の川が出来上がりました~
みんなの願いが叶うといいね。
IMG_5975.JPG

体操教室がありました。
まずは準備体操。
柔軟体操の中に、足の裏を耳につけて「もしもし~」と電話に見立てた体操があります。
簡単そうに見えて大人は、なかなかできません。子どもたちは多くの子ができるんです!!さすがですね。
IMG_3260.JPG

鉄棒で逆上がりに挑戦!!
腕に力を入れて頑張る姿…「がんばれ~」と応援したくなりますね。
IMG_3272.JPG

講師の補助でグルンと回ると何が何だかわからない様子でしたが、とりあえず楽しいようでした。
IMG_3271.JPG

〇●〇うさぎぐみ(2歳児)〇●〇
七夕製作。みんなの願いが叶いますように~
IMG_5684.JPG
IMG_6067.JPG

食育でとうもろこしの皮むきをしました。
IMG_6355.JPG

2人で協力して皮むき~
IMG_6366.JPG

微笑ましくて、かわいらしいですね。
IMG_6359.JPG

**3、4、5歳児**
笹に短冊を飾りました。
〇●〇ぱんだぐみ(3歳児)〇●〇
IMG_2257.JPG

〇●〇きりんぐみ(4歳児)〇●〇
IMG_0130.JPG

〇●〇ぞうぐみ(5歳児)〇●〇
IMG_5871.JPG

まだまだ暑い夏は続きます。
楽しい夏になるよう、子どもも大人も体調と相談しながら、無理のないよう過ごせたらと思います。
みんなで暑い夏を乗り切りましょう!!

次回は、
・暑い夏でも元気な子どもたちの様子。
・8月25日のなかよしタイム(お迎え時に在園児と保護者様ご一緒。16:30~18:30受付は18:00まで。)
の様子を中心にご紹介させていただきます。

*おうちごはんお役立ちコーナー*
今回は夏が旬の「おくら」と「なす」です。

おくらは、切り口が星の形でとーっても可愛らしいですよね。
七夕のランチ給食のスープに浮かんでいて、子どもたち大喜びしていましたよ。
IMG_0320.JPG

なすにもこんなにたくさんの種類があるんですね~
食べ比べてみたいですね。
IMG_0321.JPG

保育園レシピをご紹介させて頂きます。
廊下に置いてありますのでご自由にお持ちくださいね。
IMG_0322.JPG
IMG_0323.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image