アスクわかば保育園

東武東上線 若葉駅から徒歩3分。ショッピングモール前の大通り沿いにある認可保育園です。近くには自然豊かな公園も多く、お天気のいい日には戸外で元気いっぱい遊んでいます。こどもたちの笑顔が溢れるあたたかい保育園を目指しています。

造形展~わかばどうぶつえん~などの様子

こんにちは。

アスクわかば保育園です。

10月に入り、やっと涼しくなってきましたね。
長期にわたる暑さに疲れが出て、体調を崩してしまう子が出ています。
毎日無理せず、楽しく過ごせるよう年齢やその日の体調に合わせた柔軟な保育を行っています。

今回は
・9月4日~開催された造形展
・おじいちゃん・おばあちゃんと触れ合う会
・10月14日に行われる運動会の練習(2~5歳児)
・クッキング
・未就園児対象の防災食&絵本の読み聞かせ・貸し出し
などの様子を中心にご紹介させていただきます。

《おじいちゃんおばあちゃんと触れ合う会》
コロナ感染者が増え始めている…という情報もあり、とても悩みましたが、子どもたちが大好きなおじいちゃんおばあちゃんと短い時間でも一緒に楽しい時間を過ごせたらと思い、3年ぶりに開催することといたしました。
坂戸市のボランティア団体『あじさいの会』の方に来ていただき、おじいちゃんおばあちゃんのお膝に座り、紙芝居や歌を楽しみました。最後には、子どもたちからの歌のプレゼントと手作りプレゼントを渡しました。
参加された方からは『孫と一緒に過ごせて楽しかった。』『孫が友達と関わる様子を見て成長を感じられ、うれしかった。』などという、感想をいただきました。
平日にも関わらず、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
あじさいの会の方々、楽しい時間をありがとうございました。

《造形展》
園内の廊下をみんなで動物園にしました。
のれんをくぐると…
IMG_8388.JPG
IMG_8389.JPG

まずは、ひよこぐみさんのりすさんコーナーです。とーっても可愛らしいりすがたくさんいました。
IMG_8390.JPG

お隣は、あひるぐみさんのやぎさんコーナー。あひるぐみさんのように躍動感があって元気なやぎさんばかり。
IMG_8393.JPG

次は、うさぎぐみさんのうし・うさぎさんコーナー。色も表情も豊かなうさぎさん。うしさんの草が足型で可愛らしいですね。
IMG_8394.JPG

ぱんだぐみさんは、コアラコーナー。ぱんだぐみさんらしく、穏やかで、愛らしいコアラちゃん。見ていてほっこりとした気持ちになりますね。
IMG_8396.JPG

きりん・ぞうぐみさんは、おさるさんときりん・ぞうコーナー。『ウッキッキー』という声が聞こえてきそうな元気なおさるさんばかりですね。
IMG_8398.JPG

最後は、全園児&全職員の手型でくじゃくを作りました。全ての手のひらから元気パワーが出ている “パワースポット” となりました。
IMG_8395.JPG

全クラスでの共同作品は、出来上がると壮大で色々な気持ちが詰まっていて感動しちゃいます。来年のテーマは何かな?今から楽しみです。

〇●〇ひよこぐみ(0歳児)〇●〇
・・製作・・
紙皿に新聞紙でスタンプ。
色がつくたびに『ケラケラ~』と笑い、とても楽しそうでしたよ。
IMG_0244.JPG

スタンプのやり方も覚え、一人で狙ったところに ”ペタン” と出来るようにもなりました。
IMG_0222.JPG

こんなに可愛らしい ”いがぐりちゃん” が出来上がりました。
IMG_9409.JPG

・・春雨遊び・・
水で戻した春雨を見せるとちょっと不思議顔になり、そーっと手を伸ばすひよこぐみさん。
ツルツルしていてひんやりと気持ちがいいのがわかると、わし掴みして楽しんだり…
IMG_0255.JPG

手だけでは物足りず、足湯ならぬ “足春雨??” する子もいましたよ。
IMG_0257.JPG

嬉しい&楽しい気持ちが手に集中すると、写真がぶれてしまうほどの高速でかき混ぜることができるなんて…予想外の行動に驚いちゃいました。
IMG_0266.JPG

・・クッキング・・
ブロッコリーを触ってみました。お給食で出てくるとすぐにパクッと食べてしまうのですが、生で出てくるとちょっと違うと感じるようです。
“う~ん~ これは何だろう??” ツンツンする姿が何とも可愛らしいですね。
IMG_6197.JPG

お顔の何倍もあるボールをつかむこのショット。見ているだけで、可愛らしくて幸せな気持ちになりますね。
IMG_0161.JPG

目的の物に向かってグングン進み、おもちゃをゲット。満足感いっぱいの表情、可愛らしいですね。
IMG_0557.JPG
9月に2名のおともだち。10月に1名のおともだちが新しく仲間入りします。さらに、にぎやかになるひよこぐみさん。みんなで仲良く過ごして、元気に成長していきたいと思います。

〇●〇あひるぐみ(1歳児)〇●〇
わかば動物園の見学をしました。
ひよこぐみのりすコーナーを見て『あっ、○○ちゃんがいる~』とみんな大はしゃぎ。
IMG_6170.JPG

自分たちのヤギさんコーナーに来ると、目を見開き、大きな声で『あった~あった~』と自分が作ったやぎさんを見つけては大興奮してました。
IMG_6168.JPG

気持ちを少し落ち着けてから、くじゃくさんとハイポーズ。パチリ。
IMG_6166.JPG

・・クッキング・・
みんなでおにぎり作りをしました。紙コップにふりかけご飯を入れ、ラップをしたら準備完了。
IMG_6243.JPG

ひたすらコップを振ります。『振り振り~』『シャカシャカ~』と言いながら、全身を揺らして振る姿はとーっても可愛らしかったです。
IMG_6247.JPG

大きなお口でガブッ。美味しさが伝わってきますね。
IMG_6292.JPG

近くのショッピングセンターでパチリ。
IMG_6173.JPG

去年は怖がって泣いていた子も、今年は笑顔で写真を撮ることができました。何気ない日常の中で成長を感じられてとても嬉しい気持ちになりました。
IMG_6187.JPG

〇●〇うさぎぐみ(2歳児)〇●〇
春にみんなで植えたオクラがこんなに大きくなりました。
IMG_5895.JPG

毎日のようにお水をあげたり、『大きくな~れ~』と愛情をそそいできたうさぎぐみさん。これを機にたくさんのお野菜に興味関心を持ってくれたら嬉しいです。
IMG_5911.JPG

“こっちの方が大きいよ~” と比べっこ。食育を通して物の大小の理解が自然と身についてくれたら嬉しいなぁ~
IMG_5937.JPG

調理さんがきてくれて、みんなのオクラを切ってくれました。オクラを縦に切ってみると…小さな種がいっぱい。横に切るとお星さまの形に…
“同じものなのかな??” とちょっと頭が混乱している様子がなんとも可愛らしいうさぎぐみさんでしたよ。
IMG_6150.JPG

みんな大好き、風船遊び。まずは、みんなでフラフープを掴み、風船を落とさないようにそーっとポンポンしてみる予定でしたが…
やはりそーっとなんて無理でした。ポンポンでなくボンボンになりましたが『キャーキャー』言いながら思う存分全身で楽しんでいましたよ。
IMG_5765.JPG
IMG_6048.JPG

うし・うさぎさんコーナーの前でパチリ。
IMG_5973.JPG

・・運動会練習・・
お兄さん・お姉さんたちに観てもらいました。たくさんのお客さんの前でちょっと緊張気味でしたが、なんとか踊り切りました。本番は可愛い衣装を着て踊ります。みなさん、楽しみにしていてくださいね。
IMG_9090.JPG

〇●〇ぱんだぐみ(3歳児)〇●〇
お月見製作。筆でお団子を描いて…
IMG_5848.JPG

折り紙で折ったうさぎさんとお月さまを貼ったら完成。
IMG_5857.JPG

お月様は、はさみで切りました。みんなほぼ見本通り。3歳児さんになると急にグンと成長するような感じがします。
IMG_9406.JPG

・・クッキング・・
おかか和えづくり。まずは、人参の型抜きから。色々な型から好きなものを選び、ちゃんと人参の真ん中に合わせてグイッと型抜きをすることが出来ていました。お手伝いしなくても一人で出来るなんて、さすがぱんだぐみさんです。
IMG_6304.JPG

お野菜に、かつお節とお醤油を入れて混ぜます。浅めのお皿でしたが、こぼさないように慎重に混ぜることができました。
IMG_6333.JPG

お給食に出てくると『あーっぼくのだ~』と大喜び。いつもはお野菜を残してしまう子も今日はパクパク食べていましたよ。食育の大切さ、重要性を痛感しました。
IMG_6351.JPG

・・体操教室・・
今月は縄跳び。今回は、跳ぶという事よりも縄に親しむ・楽しむということを重視しています。縄の結び目を耳にかけて、お医者さんに変身。
IMG_8890.JPG

次は、縄をなが~くしてへびさんやワンちゃんに見立てて、お散歩を楽しみました。『ワンちゃん、おいで~』と優しく声を掛けながらお散歩する子もいましたよ。
IMG_8943.JPG

〇●〇きりんぐみ(4歳児)〇●〇
運動会練習に気合が入るきりんぐみさん。障害物競走は、様々な障害を乗り越えながら海賊になる為の訓練を積み、立派な海賊になってゴールするという競技です。
IMG_9132.JPG

みんな、かっこいい海賊になる為に猛練習中。
IMG_9142.JPG

笑顔でポーズ。内面の可愛いらしさが溢れ出ていますよね。
IMG_9221.JPG

体操選手かな??と思うほどのピンとした指先。とってもかっこよくてステキですね。
IMG_9215.JPG

軽快でリズミカルなケンケンパ。さすがきりんぐみさんですね。
IMG_9140.JPG

鳴子演技も行います。はじめはこの座り方(片膝での忍者座り)がうまくできず、グラグラしたり、おしりを床に付けてしまう子もいましたが
IMG_6453.JPG

今では、みんなが背中を伸ばしてかっこよく座ることが出来るようになりました。
IMG_9230.JPG

きりんぐみさんらしい、元気あふれる演技は見ている人に元気とパワーを与えてくれます。
IMG_9229.JPG
本番でぜひきりんぐみさんから、元気とパワーをもらってくださいね。

〇●〇ぞうぐみ(5歳児)〇●〇
・・クッキング・・
一人ずつ人参を切ってみました。何度かおこなってきたので、みんなだいぶ慣れ、見ている側のドキドキも半減してきました。
IMG_9049.JPG

ちょっと安心感を感じてしまうこの構え。さすがぞうぐみさんですね。
IMG_9036.JPG

・・運動会練習・・
強い海賊になる為に練習にはげみます。この平均台はクネクネしているだけでなく、ボコボコとした凹凸もあるんです。
IMG_9151.JPG

前転をしてちょっと目が回ってもピシッと決める。さすがです。
IMG_9187.JPG
IMG_9196.JPG

ぞうぐみさんは、ケンケンパではなく縄跳びに挑戦します。
IMG_9150.JPG

跳びながら前に進むのがとても難しいのですが、がんばります。
IMG_9157.JPG

エイサー演技も行います。みんなで動きを揃えて、しっかりと太鼓の音も揃える。そして体形移動もあるのでとても難しいのですが、保育園生活最後の運動会。最高学年としての、最高の演技が出来るよう日々頑張っています。
IMG_6427.JPG
本番では見ている人を感動させられるような演技が見られると信じています。ぞうぐみさん頑張れ。

次回は運動会の様子を中心にご紹介させていただきます。楽しみにしていてくださいね。

**防災食体験会**
防災月間にちなんで、9月30日(土)に栄養士による、未就園児さんを対象とした ”防災食体験会” を行いました。
0歳児さんから2歳児さんまで様々な年齢のご家庭が参加してくださいました。
IMG_6571.JPG

IMG_9410.JPG
新聞紙で食器を作ったあと、災害で電気が使えなくなったら…非常食がなかったら…と、カセットコンロとポリ袋で出来る食事の試食も行いました。みなさん『おいしい』と完食してくださいました。災害は起こらないのが一番ですが、もしもに備えて少しでも知識は多いに越したことはありません。日常でも使える方法なので、ぜひ皆さんも試してみてくださいね。

体験会後は、絵本の読み聞かせと絵本の貸し出しを行いました。保育園では、どのように絵本を使用しているのか、絵本の効果などを少しお話させていただいた後、保育園の子が大好きな絵本の読み聞かせをしました。みんなとても集中して聞いてくれていました。ご参加者同士でお話したりと、とても楽しい時間が過ごせたのではないかと思います。
IMG_6581.JPG
また、このような会を開催予定です。みなさんお気軽にご参加くださいね。
今回、参加して下さった方々、ありがとうございました。

※園見学は予約制となります。ホームページからでも、お電話でも随時受け付けております。

049-280-5777

ご予約お待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image