アスクわかば保育園

東武東上線 若葉駅から徒歩3分。ショッピングモール前の大通り沿いにある認可保育園です。近くには自然豊かな公園も多く、お天気のいい日には戸外で元気いっぱい遊んでいます。こどもたちの笑顔が溢れるあたたかい保育園を目指しています。

ハロウィンパーティー・運動会の様子

こんにちは。
アスクわかば保育園です。
冬間近だというのに温かい日が続き、季節の変わり目がわからないまま急に寒くなりましたね。
子どもたちも職員も体調を崩さないよう、気を付けています。
今回は『ハロウィンパーティー』『運動会』の様子を中心にご紹介させていただきます。

〇●〇ひよこぐみ(0歳児)〇●〇
10月とは思えないほどの温かく、過ごしやすいお散歩日和が多かったので毎日のように様々な公園へ行きました。

ママやパパのように車を運転し、『ばいばーい』と言いながら楽しそうにドライブ~

どこに向かっているのかな??
2023_16487.jpg

どんぐりを見つけました。
手渡すとコロコロと触ってみたり、眺めてみたりしてすぐに口に入れてしまう事が少なくなりました。
“赤ちゃんではなくなってきている!” と成長を感じ、嬉しく思います。
2023_20967.jpg

『ねぇ~あっちにもどんぐりいっぱいあるよ。一緒に行こ~』
『ほんとだねぇ~』
なんて会話が聞こえてきそうですね。
2023_22179.jpg

猫じゃらし観察。
“なんかふさふさする~”
“よーく見ると小さいつぶつぶがあるなぁ~”
食い入るようにように見ていて、研究員のようですね。
2023_22221.jpg

【*】ハロウィンパーティー【*】
10月20日に英語講師によるハロウィンパーティーが行われました。
子どもたちも講師も仮装をして集まったらパーティーがスタート!!
まずはひとクラスずつ衣装の紹介をすると「かわいい~」と歓声が上がっていましたよ。
英語の歌&ダンスの後は、講師による英語の紙芝居。
仕掛けがたくさんあり、モンスターが出てくると「きゃ~」と驚いたりと子どもたちの反応がとても可愛らしかったです。

〇●〇ひよこぐみ(0歳児)〇●〇
ジャック・オー・ランタンに仮装しました。
可愛らしすぎますよね。
2023_21215.jpg

講師からお菓子をクラスの代表が受け取りました。
はじめは訳がわからず前に出てきましたが、袋の中がお菓子!とわかるとしばらく袋を握ったまま離してくれませんでした(笑)
2023_21619.jpg

お菓子と一緒に ”はいポーズ・パチリ”
2023_21816.jpg

お菓子を渡すと、みんな満面の笑み。
写真を見ているだけで、思わず笑顔になっちゃいますよね。
2023_21892.jpg

0歳児さんでもお菓子は美味しくて、嬉しいという感情が溢れ出ちゃうんですね。
2023_21913.jpg

〇●〇あひるぐみ(1歳児)〇●〇
おばけちゃんの仮装をしました。
2023_22899.jpg

おばけは怖い…という概念を覆す、なんとも可愛らしいおばけちゃんたち。
2023_21328.jpg

みんなとーっても集中していました。
2023_21476.jpg

ちょっと緊張しながらお菓子をもらう姿、見ていてドキドキしちゃいました。
2023_21653.jpg

「いえ~い!!」
お菓子をもらうとテンションマックス!!
2023_21809.jpg

お部屋に戻ってからは、おばけ探しゲームを行いました。
「今からおばけちゃんがかくれんぼするから、みんなおめめかくして~」と声を掛けると、しっかり目を隠す子、手の隙間から除く子、全然隠さずジーッと見ている子など様々~(笑)
2023_22010.jpg

「おばけちゃん探し、よーいスタート!」
2023_22018.jpg

「あった~」と大きな声があっちこっちから聞こえとても楽しそうでした。
2023_22022.jpg

今日一日、ハロウィンを満喫!!みんな喜んでくれて良かったです。
2023_22026.jpg

〇●〇うさぎぐみ(2歳児)〇●〇
ハロウィン柄でリボンの付いた可愛らしい衣装で仮装しました。
2023_21907.jpg

お菓子をもらうと、すぐに開けたくなっちゃう~嬉しいなぁ~という感じが溢れてますね。
2023_22235.jpg
「食べたーい」と泣く子もなく、なんとか食べずに、一日過ごせました!
帰宅途中の車ですぐに食べたという子もいたようです。みんな我慢が出来てとても偉かったです。

〇●〇ぱんだぐみ(3歳児)〇●〇
こうもりの衣装で仮装しました。
2023_21517.jpg

お菓子をもらっても落ち着いて、写真を撮ることが出来るなんて、さすがぱんだぐみさんですね。
2023_21708.jpg
2023_22105.jpg

給食は、『おばけランチ』
お皿を見ると「わぁ~」と歓声が上がっていましたよ。
2023_22084.jpg

〇●〇きりんぐみ(4歳児)〇●〇
手形のコウモリ&おばけデザインのきみどりマントで仮装しました。
2023_22009.jpg

振りむきポーズが決まってますね。
2023_22171.jpg

猫耳ちゃんの髪型のお友だちもいますね。
2023_21462.jpg

クラスの代表としてお菓子をもらう姿、堂々としていてとてもステキですね。
2023_21714.jpg

〇●〇ぞうぐみ(5歳児)〇●〇
きりんぐみさんと同じデザインのむらさきマントで仮装しました。
2023_21550.jpg

ちょっと照れている表情がなんとも可愛らしですね。
2023_21717.jpg

みんなで ”はいポーズ・パチリ”
2023_21275.jpg

給食が配られると「おーーすごーーい」と大興奮。
2023_22074.jpg
もちろんあっと言う間に完食&おかわり。
おかわりのごはんがおばけちゃんでないことにちょっとガッカリする子もいました~(笑)
調理の先生、全園児分のおばけちゃんを作るのはとても大変だったと思います。いつも愛情のこもった給食を作って頂き、ありがとうございます。

【*】運動会【*】
10月14日に近隣の小学校の体育館をお借りして行いました。
1部 2歳児・3歳児
2部 4歳児・5歳児

〇●〇1部(うさぎぐみ2歳児・ぱんだぐみ3歳児)〇●〇
①開会式・・・体操講師と共に楽しく準備体操を行いました。
②かけっこよーいどん!!(うさぎぐみ)・・・初めての運動会。たくさんのお客さんを前にして緊張している子もいましたが笑顔で走りきることができました。
2023_17355.jpg

③かけっこよーいどん!!(ぱんだぐみ)・・・ぱんだぐみさんもはじめての運動会。緊張していたと思いますが、名前を呼ばれると大きな声でお返事をして、堂々と走り抜いていました。
2023_17422.jpg

④ダンス&玉入れ(うさぎぐみ親子)・・・ミッキー&ミニーに変身して入場すると「可愛い~」と歓声が上がっていました。
IMG_6649.JPG
2023_16882.jpg

はじめての広い体育館でのダンス披露。はじめての場所とは思えないほどみんな堂々と元気に踊っていました。
2023_17479.jpg

みんなが頑張った後は、パパやママの出番です。
抱っこでの玉入れ。カゴはかなりの高さでしたが、皆さん頑張って可愛いわが子を何度も持ち上げてくれました。
2023_17541.jpg

子どもがカゴに入ってしまいそう~。パパ、力もちでカッコイイですね。子どもたちも保護者の方もキラキラとした楽しそうな笑顔が印象的でした。
保護者の方々、ご協力ありがとうございました。
2023_17539.jpg

⑤パラバルーン(ぱんだぐみ)・・・まずは手首にポンポンをつけてダンスを披露した後、体形移動をしてパラバルーンを行いました。
2023_17642.jpg

大きな円形の布をみんなで持ち、みんなで力を合わせてお山・メリーゴーランド・ポップコーン・花火など様々な技を行います。
2023_17689.jpg

かなり早い時期から少しずつ練習を行ってきました。なかなか広いお部屋で練習することができませんでしたが、仕上がりは抜群!!子どもたちの力が合わさるとこんなにすごいことができるんだ!と感動しちゃいました。涙を流されている保護者の方や職員がたくさんいました。
2023_17708.jpg

⑥閉会式・・・体操講師による親子体操を行い、担任からメダル授与。みんなのやり切った達成感にあふれた表情がキラキラしていて、とても可愛らしかったです。
2023_17793.jpg
2023_17776.jpg

2クラスともはじめての運動会でしたが、本当によく頑張りました。この経験は子どもたちを1まわりも2まわりも大きく成長させてくれたことと思います。保護者の方には、お休みの日でのご参加、洋服の準備等のご協力感謝いたします。ありがとうございました。

〇●〇2部(きりんぐみ4歳児・ぞうぐみ5歳児)〇●〇
①開会式・・・体操講師による準備体操の後、
2023_17938.jpg

ぞうぐみによる開会の言葉で始まりました。大勢の前で話すのは大人でも相当緊張します。この広い会場で、堂々と話すことが出来てとてもかっこよかったです。
2023_17887.jpg

②③かけっこよーいどん!!(きりんぐみ・ぞうぐみ)・・・名前を呼ばれると緊張からか、小さな声の子もいましたが、「よーいどん」と言われると、迷うことなくゴールテープ目掛けて走り出していました。
2023_17983.jpg

アスリートみたいでフォームがとってもかっこいいですね。
2023_17994.jpg
ぞうぐみさんは、フライングするんじゃないか??と思うほどスタート前から、やる気満々でしたよ。

④⑤障害物競走~わかば海賊団~(きりんぐみ・ぞうぐみ)・・・かっこいい海賊になる為に様々な試練を乗り越えていくという競技です。スタート→くねくね平均台→マットで前転→マーカーの上をケンケンパ(きりん)・縄跳び(ぞう)→シートくぐり→海賊帽をかぶり、剣を持ってかっこいいポーズでパチリ→ゴールです。みんな諦めることなく最後までやり切り全員がかっこいい海賊になることができました!!
2023_18097.jpg

⑥鳴子「残響散歌」(きりんぐみ)・・・残念ながら当日体調不良により、欠席が多い中でしたが、自分の動きのタイミングや移動場所など間違えることなく行うことが出来ていました。練習の成果ですね。
2023_18227.jpg

広い会場での演技はとてもとても緊張したことと思います。お休みの子の分まで頑張ってくれたきりんぐみさん。とてもステキでした!!
2023_18256.jpg

⑦エイサー「ダイナミック琉球」(ぞうぐみ)・・・保育園最後の運動会。毎日の練習の成果を発揮する日。入場前に担任から「本番は1回しかないよ。保育園の運動会は最後だよ。全力でかっこいい姿をお客さんや先生たちに見せてね!」と言われると顔つきが変わり、気合が入ったぞうぐみさん。
2023_18279.jpg

入場曲なしで『いくぞーー!!おーーー!!』の子どもたちの声と太鼓の音だけで走っての入場は大迫力でした!!
2023_18387.jpg

凛々しい顔つきで堂々と演舞する姿に成長を感じ、とても胸が熱くなりました。
2023_18378.jpg

ぞうぐみさんもお休みの子がいましたが、毎日の練習でどんどん上手になり、頑張っていた姿はみんなよく知っています。練習は無駄ではないということを分かってもらえたらと思います。
あと4ヶ月で卒園を迎えるぞうぐみさん。毎日を楽しく笑顔で過ごせるよう、職員一同力を合わせて保育にあたっていきたいと思います。

次回は
・ぞうぐみお楽しみ会
・乳児ミニ運動会
・乳児お店屋さんごっこ
の様子を中心にご紹介させていただきます。
楽しみにしていてくださいね。

**おうちごはんお役立ちコーナー**
アスク系列の園は全国に200園以上あります。全ての園(職員、保護者)対象に「日本全国うまいものコンテスト~こどもが喜ぶ郷土料理を作ろう~」が行われました。保護者の方のアイディアさすがです。子どもへの愛情&郷土愛が感じられますね。
IMG_9456.jpg

優秀賞のレシピをご紹介します。
ぜひ、作ってみて下さいね。
IMG_9457.jpg
IMG_9457.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image