アスクわかば保育園

東武東上線 若葉駅から徒歩3分。ショッピングモール前の大通り沿いにある認可保育園です。近くには自然豊かな公園も多く、お天気のいい日には戸外で元気いっぱい遊んでいます。こどもたちの笑顔が溢れるあたたかい保育園を目指しています。

お別れ遠足(クラス別)と1年間の成長した様子

こんにちは。
アスクわかば保育園です。

新年度を迎え、新しいおともだちも増え、とても賑やかな毎日を過ごしています。
桜が咲き“春だなぁ~”と心地よさを感じたかと思うと次の日は“寒い…”もしくは“暑い”という日が多く、着るものを迷ってしまいますよね(;^ω^)
皆さんも体調には、十分気を付けてくださいね。

今回は“お別れ遠足(クラス別)”と“1年間の成長した様子”を中心にご紹介させていただきます。

〇●〇ひよこぐみ(0歳児)〇●〇
ひよこぐみさんのお別れ遠足は、公園で朝おやつを食べました。
いつもは朝おやつを食べてからお散歩に出るので“なんだかいつもとちょっと違うぞ?”と感じているのか、ちょっと不思議顔をするみんな(^^)

IMG_5879.JPG
公園につき、「おててぱーっちん。ご一緒にいただきます。」

IMG_5880.JPG
みんなの大好きなおせんべいを食べました(^^)

IMG_5886.JPG
お茶もゴクゴク~
1年前はスプーンで一口づつ飲んでいたのに…
今では一人でこんなに上手に飲めるようになりました‼

IMG_5928.JPG
「もう飲み終わったの?お茶、おいしいね♡」
なんて会話してるんですかね~(^^)

IMG_5920.JPG
食後はペットボトルにキラキラテープやビーズを入れた音の鳴る手作りおもちゃであそびました。
持って走ってみたり…

IMG_5971.JPG
“ペット”…ボトルだけに⁇
『おいで~』と優しく声をかけ、ペットに見立ててお散歩するひよこぐみさん。
可愛らしい♡としか言いようがないですね(*^^*)

IMG_5933.JPG
楽しい気持ちがあふれ出ているこの表情!
見ているだけで楽しい気持ちになりますよね\(^o^)/

IMG_5931.JPG
⇩この写真は、1年前のものです。
⇩なんだか別のクラスのようですね。改めて写真を比べてみると健やかな成長を感じ、胸が熱くなりました(;´∀`)

IMG_3820.JPG
この日は、近くの駅の桜が満開になったのでみんなでパチリ☆

InkedInkedIMG_6098_LI.jpg
春らしいすてきな一枚が撮れました⁂
ひよこぐみさん、あひるぐみさんへの進級おめでとうございます!!

〇●〇あひるぐみ(1歳児)〇●〇
あひるぐみさんの、お別れ遠足は公園での、朝おやつからスタート!!
公園に着き、元気に『いただきま~す!』とごあいさつをしたら…

IMG_3840.JPG
おせんべいをモグモグ(^u^)

IMG_3861.JPG
みんなで『ごちそうさま』をした後は、待ってました~自由遊びタイム☆

IMG_3878.JPG
土に埋まっていた木の根っこ⁇ロープ⁇を見つけると興味津々(@_@)
みんなで力を合わせて“うんとこしょ!どっこいしょ!”

IMG_3906.JPG
とってもいい笑顔ですね♡
心から楽しんでいるのが伝わってきますね(*^▽^*)

IMG_6272.JPG
公園から帰ってきても、お別れ遠足は終わりません~
なんと…お外でごはんは難しいあひるぐみさんのために、調理さんがお給食をお弁当にしてくれました♡

IMG_3923.JPG
いつもと違うお給食に大喜びのあひるぐみさん。

IMG_3925.JPG
『おいしい~』という声がたくさん聞こえました(^-^)

IMG_3930.JPG
いつもは渋ってしまうお野菜まであっという間にペロリ~
お皿じゃなく、柔らかい入れ物でも上手に1人で食べられるなんて成長したなぁと嬉しく思いました(^O^)

IMG_3951.JPG

忙しい中、心のこもったお弁当を作ってくれた調理さんに感謝です!!

あひるぐみさん、うさぎぐみさんへの進級おめでとうございます!!

〇●〇うさぎぐみ(2歳児)〇●〇
うさぎぐみさんのお別れ遠足の日は残念ながら雨でした(T_T)
みんながとーーーっても楽しみにしていたお家からのお弁当は、お部屋でシートを敷いてみんなで楽しく食べました。
うさぎぐみ保護者の皆様、お忙しい中、お弁当を作っていただきありがとうございました。

遠足の代わりになればと、暖かい日に園庭で青空ランチをしました。
やはり、お外で食べるのは大人でも嬉しくて、楽しいですよね(≧◇≦)

IMG_3064.JPG
『お外で食べるの、楽しい~♡』

IMG_3065.JPG
みんなで「はい、ポーズ!パチリ☆」

IMG_3088.JPG
いつものおいしいお給食がさらにおいしく感じられたようでしたよ(^◇^)

食事の後は歯磨き☆
お当番さんが先生役となりみんなの前に出て磨きます。
みんな毎日『今日のお当番は誰⁇』と、お当番になる日をとても楽しみにしています(*^▽^*)

IMG_3156.JPG
1年前は数人づつ行っていたのですが…
全員一斉に行えるようになりました~‼‼

IMG_3161.JPG
真剣な表情磨く姿、お兄さん・お姉さんらしくてステキですね♡

IMG_3172.JPG
・この日は、うさぎぐみさん最後の体操の日。
1年間の感謝を込めて大きな声で『お願いします!』とごあいさつ&深々とお辞儀(^▽^;)

IMG_3606.JPG
グ~ンと手を伸ばしたり~

InkedIMG_3614_LI.jpg
全力でジャンプ‼‼‼
したりして思いっきり楽しみました\(^o^)/

IMG_3643.JPG
うさぎぐみさん、幼児クラス・ぱんだぐみへ進級おめでとうございます!!

〇●〇ぱんだぐみ(3歳児)〇●〇
ぱんだぐみさんのお別れ遠足は、お弁当と水筒を自分で背負ってちょっと遠くの公園まで歩いていきました。
少し動くと汗ばむぐらいのいいお天気。
みんなで歌をうたったりしながら楽しく歩き、無事公園に到着。
公園に着くと『あっ!お山だ~‼』とテンションアップ\(^o^)/
全力で走り回る姿を見て頼もしさを感じました( `ー´)ノ

IMG_6272.JPG
山登りなんてなんのその~

IMG_6275.JPG
ぱんだぐみさんの走る姿、とてもカッコイイ~♡

IMG_6277.JPG
疲れたらちょっと休憩という名の “♡女子会♡”

IMG_6296.JPG
『先生、見て~』とかわいいたんぽぽを見せてくれました。
春のお花、たんぽぽで季節感じることもできました⁂

IMG_6290.JPG
いよいよ楽しみにしていたお弁当タイム~♪
とにかくみんな、何日も前からこの“お弁当”と“お菓子”をとーーーっても楽しみにしていたんです(*^▽^*)
ぱんだぐみ保護者の皆さん、朝のお忙しい時間にお弁当を作って下さりありがとうございました。

IMG_6349.JPG
お菓子1個まで。とのお約束。
きっとみんなすごーく悩んだことと思います^_^;

IMG_6353.JPG
お菓子交換はできないので…
『ねぇ~ねぇ~お菓子見せて~』『あっ!それおいしいよね~』
などと楽しく会話をしながら食べていましたよ)^o^(

IMG_6354.JPG
最後に桜の前で『はい、ポーズ』
とってもいい写真が撮れました☆

IMG_6386.JPG
帰り道は予想通り、口数すくなくなり…ペースダウン…
しましたが、座り込んだりすることはなくしっかりと最後まで歩き切りました\(^o^)/
本当によく頑張りました!その頑張りに感動しました(;´∀`)

ぱんだぐみさん、きりんぐみへの進級おめでとうございます!!

〇●〇きりんぐみ〈4歳児)&ぞうぐみ〈5歳児)〇●〇
※みどり帽子→きりんぐみ
※きいろ帽子→ぞうぐみ
きりんぐみさんとぞうぐみさんは1年間一緒に過ごしてきたので、お別れ遠足も一緒に行きました。
お弁当と水筒とシートを背負ってちょっと遠い公園へ出発~

2021_27923.jpg
みんなが大好きな、体操講師も一緒に行ってくれたので楽しさ倍増‼‼

IMG_3394.JPG
なんとも楽しそうでとてもいい写真ですね~♡

2021_27971.jpg
木の切り株に登ってジャンプしたり…

2021_27986.jpg
お山を転ばないようにバランスをとりながら降りるのを楽しんでみたり…

2021_28002.jpg
木の枝で穴掘りや焚き火のまねをしてみたりとみんな思い思いにエンジョイしてました(*^▽^*)

IMG_3435.JPG
大きな遊具は大盛況~♡
『イエーイ!!』と言いながら全身を使ってゆっさゆっさ揺らして大はしゃぎ\(^o^)/

2021_28115.jpg
そして楽しみにしていた “♡お弁当&お菓子タイム♡”
きりん・ぞうぐみ保護者の皆様、お忙しい中お弁当のご用意ありがとうございました。
お菓子は食べきれる量。というお約束。
みんなしっかりとお約束を守れていましたよ◎

IMG_3543.JPG
IMG_3470.JPG
IMG_3550.JPG
IMG_3587.JPG
とても楽しかったようで『また行きたーい』という声が多く聞かれました(*^▽^*)

・3月31日、ぞうぐみさん最後の日に“お別れ会”を行いました。
コロナ前は全クラス合同で行っていたのですが、去年に引き続き、コロナ禍ということで幼児クラス〈3・4・5歳児)のみで行いました。
まずは、 “ぞうぐみさんクイズ~” 1人づつ自分に関する問題を〇×形式で出題し、きりんぐみ、ぱんだぐみさんが〇×で答えました。
面白い問題が多く…
『ホワイトタイガーを飼っているでしょうか?』という問題に…

InkedIMG_6405_LI.jpg
『〇かなぁ…? ×かなぁ…?』と真剣に悩むぱんだ・きりんぐみさん(^▽^;)
その姿がかわいらしすぎて職員からは笑みがこぼれていました(^u^)

IMG_1349.JPG
ちなみに気になる答えは…×‼
『でも、ホワイトタイガーのぬいぐるみを持ってるよ~』とのことでした(^O^)

そして、ぞうぐみさんへ、たくさん遊んでくれてありがとうの気持ちを込めてプレゼントを渡しました。
うさぎぐみさんとぱんだぐみさんは合同でキラキラメダル☆をプレゼント。

IMG_6509.JPG
きりんぐみさんは牛乳パックに折り紙のちゅうりっぷを貼って作ったペン立てをプレゼント。
ひよこぐみさん、あひるぐみさんからは染め紙で作った花かごをプレゼントしました。

IMG_6487.JPG
『はい、どーぞ。』と渡されるとはにかみながらも、嬉しそうにもらうぞうぐみさんがとてもかわいらしく…
本当に卒園するんだなぁ…少し寂しい気持ちにもなっちゃいました(;_;)

最後のプレゼントは、きりんぐみさん・ぱんだぐみさんから♪虹♪の歌のプレゼント。
この歌は、きりんぐみ・ぞうぐみさんが表現発表会で手話歌で発表した、とても思い出深い歌です。
ぱんだぐみさんはこの日の為に頑張って覚えました。

IMG_6468.JPG
歌い終わるとぞうぐみさんから『すごい上手だった~』と大きな拍手が沸き上がりました\(^o^)/
きりんぐみ・ぱんだぐみさんはとてもうれしそうでしたよ(*^^*)

IMG_6528.JPG
3月20日の卒園式では、いつものみんなとは違うとても凛々しくてステキな姿を見て、成長を感じると共に寂しいいような…嬉しいような気持ちで涙が溢れました。

入園した時は、あんなに小さかったのに…心も身体も立派に成長したぞうぐみさん。
入学式のあとには、みんなでランドセル姿を見せに来てくれて本当に嬉しかったです。
『〇組だったよ~』『ランドセル見せてあげる~』『ふでばこも買ったよ~』とキラキラした目で話す姿を見て本当に本当に嬉しく思いました♡

ぞうぐみさんと一緒に過ごした日々は、先生たちの宝物です。
毎日、ステキな笑顔を見せてくれてありがとね。
小学校へ行っても元気と笑顔を忘れず、毎日楽しく過ごしてね(*^_^*)
みんな、がんばれ~!!

次回は、新年度の様子をご紹介したいと思います。
楽しみにしていてくださいね(^-^)

**おうちごはんお役立ちコーナー**
今回は「キャベツ」です。
年中スーパーで売られていますが、実は季節によって違う種類のものが売られていることや、体にとってとてもいい栄養素があるそうです。
カルシウムの吸収をよくするビタミンKが入っているので、カルシウムを含む食材と一緒にとると、骨が強くなるそうですよ!!
大人も子どももたくさん食べたいですね(^^)

IMG_3739.JPG
次はなにかなぁ~
楽しみにしていてくださいね♡

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image