11月の行事報告

こんにちは!わくわく赤西ひろばです。
今回は、11月の行事報告をさせていただきます。
スポーツDAYでは、体操の先生と一緒に鬼ごっこを楽しました!み
島鬼や桃太郎鬼など、元気いっぱい走り回りました。
あつまれ4・5・6では、4年生から6年生までの14名で校庭を貸し切り、6年生対4・5年生でキックベースを楽しみました。
今回、学年ごとでチームをまとめたこともあり、お互いに声をかけ合う場面がたくさん見られました。
好守備に全然出塁できなかった児童も、弱音は吐きつつも途中で諦めることなく、最後まで遊び続けられたところに子どもたちの成長を感じました。
WAKUコンでは、「にがおえコンテスト」を行いました。
今回は、27名の子どもたちが参加してくれ、職員の似顔絵を思い思いに描いてもらいました。
期間中に提出してもらった作品を後日掲示し、投票式で優秀作品を決めました!
優勝は5年生の女の子が描いてくれた作品でした。
どれも個性があって、上手でした!!
WAKUつくでは、「スノードーム」を作りました!
事前申込み制で実施しましたが、満員御礼の人気イベントとなりました。
瓶にキラキラのパーツを入れて、家から持ってきたフィギュアを取り付け、オリジナルのスノードームを完成させました。
子どもたちは出来上がったスノードームを、大切そうに持ち帰っていました。

DSC_0441.JPG

科学教室では、今年度初めて外部講師の方に来ていただき、午前中は高学年向けイベントとして「プログラミング教室?自動車を動かそう?」、午後は低学年向けイベントとして「科学実験教室?ロボットアームを作ろう?」を行いました。
どちらのイベントも大人気で、90分という長いプログラムでしたが全員が最後まで集中して参加する姿が印象的でした!
11月19日にはオータムフェスティバル、26日にはおちゃのこ祭祭と地域のイベントが二つありました。
オータムフェスティバルでは、舞台発表部門で赤西のダンスクラブ、ゲーム部門では“帰ってきた!わくわくイモハンター”で参加しました。
また、おちゃのこ祭祭では、赤西のダンスクラブと一輪車クラブがステージ発表に参加し、それぞれのパフォーマンスを披露しました。
今後も少しずつ、地域行事に参加できると良いと感じました。
来月も楽しみにしていてください!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image