12月の行事報告

こんにちは!わくわく赤西ひろばです。

12月の行事報告をさせていただきます。

WAKUつくでは、ミニミニ帽子のオーナメントづくりをしました。
今回、毛糸を使って作ったのですが、男女問わず多くの児童が参加してくれました。
様々な色の毛糸で帽子を完成させる児童もいれば、帽子のボンボンまで一色の毛糸で仕上げた児童もいて、様々なミニミニ帽子のオーナメントができました。

DSC_0446.jpg

スポーツDAYでは、ドッヂボールを行いました。
低学年から高学年まで幅広い学年が混ざって、楽しく活動しました。

冬のお楽しみ会は、2年ぶりに第一、第二、ひろばの3施設合同で実施しました。
赤西〇×ゲームやビンゴ大会をし、大いに盛り上がりました。
また、景品も用意しましたが、1番にビンゴになった男の子は、1つしかないミニカーをゲットできたり、仲良しの友だちとお揃いの光るブレスレットを選んだりと、景品選びでも楽しんでくれました。

WAKUスポでは、ドッヂボール大会を行いました。
今回は低学年と高学年で分かれて、それぞれルールを変えて実施しました。
低学年はドッヂボールが苦手な児童でも楽しめるように、赤西ルールに変更し、外野を多く設定し、内野も当てられた後は復活はしないという内容としました。

いつもなら投げる児童が固定され、当てられたら終わりという児童もたくさんボールに触れる機会ができ、全体的に最後まで楽しく参加していたのが印象的でした。

また、高学年は、自分たちでルール設定からチーム決めまで行いました。
みんなでどうやったら楽しくドッヂボールをできるかを考えながら、「こうしてみる?」、「こういうときはどうする?」など、提案しながら周りの意見を集約してまとめていくのが印象的でした。
自分たちで決めたことで、いつも以上にお互いに声をかけ合いながらドッジボールを行うことができたように感じました。

年末恒例イベントとなりつつある、WAKUスぺではしめ縄づくりを実施しました。
低学年はしめ縄を装飾し、高学年は藁から編んでしめ縄を作り、自分で作ったしめ縄を装飾しました。
今回、高学年となり、「1からしめ縄を作れる!」と、とても楽しみにしてくれた児童や「今年は俺たち(5年生)が収穫した稲なんだよ!」と嬉しそうに話をしてくれた児童がいました。
申し込みは先着順としたため、申し込み当日は受付時間前からひろばに並んでいるといった、気合の入れようでした。

DSC_0444.jpg

来月も楽しみにしていてください!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image