1月の行事報告

こんにちは!わくわく赤西ひろばです。

今回は、1月の行事報告をさせていただきます。

科学教室では、高学年向けイベントとして「プログラミング教室?信号機を作ろう?」を行いました。
今年度2回目の外部講師の方を呼んでのイベントでしたが、子どもたちはとても楽しそうに参加していたのが印象的でした!

90分のプログラムの中で基本的な動かし方を講師の先生から学んだ後は、ミッションに向けて、まずは1人でやってみて、それでも解決しなかった場合は近くの友だちと一緒に相談しながらやってみて、と全てを教えてもらうのではなく、自分たちで考え、失敗しながら成功に辿りつく過程を学んでいました。

何度失敗しても諦めずに最後まで集中して参加する姿が印象的で、成功したときにはとても嬉しそうにガッツポーズする姿もありました!!

WAKUつくでは、「巾着」を作りました!
大と小の2種類のサイズから好きなサイズを選んだ後、好きな色のフェルトを選んで、スパンコールやリボンなどを使って、自由に装飾しました!

出来上がった巾着を見ながら、何を入れようかなと大事そうに持ち帰るのが印象的でした。

DSC_0424 (1).jpg

WAKUコンでは、「けん玉・コマ検定」を行いました!
児童たちは検定に向けて、お便りを配付した1ヶ月前から自発的に取り組み出し、けん玉の紐が何個も切れてしまうほど、毎日コツコツと練習する姿が印象的でした!

今回は、けん玉は①ろうそく、②とめけん、③世界一周、④もしかめ、と4種目を行い、コマは回した秒数を競いました。
各種目ごとに色んな児童が1位になることができ、頑張った成果を1人ひとりが発揮できて、嬉しく思いました。
また、友だちの記録を称賛する児童の姿も見ることができ、とても良いイベントだったなと感じました。

来月も楽しみにしていてください!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image