4月の行事報告

こんにちは!わくわく赤西ひろばです。

4月の行事報告をいたします。
この4月に入学した1年生を対象にウエルカムパーティーを実施しました。

学童クラブ第一、第二の児童たちと、わくわくひろばの一般登録の児童たちと、総勢54名が参加してくれました!
まずは職員紹介を行い、先生たち一人ひとりが、あだ名や好きな食べ物を紹介しました。
その後、わくわくひろばの利用方法や先生たちの自己紹介の時に話したことを、○×クイズ形式で実施しました。
児童たちは、○×問題が出題されるたびに、「え!?なんだっけ?○×どっち!?」などと、迷いながらも○×それぞれのゾーンに移動しては、当たっていたら大喜び、間違っていたら残念がり、大いに盛り上がっていました!

次に、お引越しゲームとしっぽ取りゲームをしました。
お引越しゲームでは、センターラインに立っている鬼役の先生たちに、タッチされないように、必死になって反対側のセーフティゾーンまで走りました。
全力で頑張ったため、鬼にタッチされて、悔しくて泣いてしまう児童もたくさんいました!
しっぽ取りゲームは、みんな知っているゲームだったらしく、スタートと同時にものすごい勢いで相手チームのしっぽに見立てたスズランテープを取りに行く姿が見られました。
結果は学童クラブ第二が優勝!50本以上も取れました!
盛り上がるあまり、少し時間はオーバーしてしまいましたが、みんなが楽しんでくれてよかったです!

今後もひろばのイベントに、たくさんの一年生が参加してくれるといいなと思っています!
4月のWAKUつくでは、5月の子どもの日にむけて、こいのぼりと兜を作りました!
こいのぼりは、左右対称のこいのぼりのイラストに色をぬって、のりで針、こいのぼりの棒に見立てた紙で作った棒にひもで括り付けました。
ぬりえが好きな児童が多く、色とりどりのおしゃれなこいのぼりがたくさん完成しました!
中には鱗一つ一つ異なる色をぬり、何日か掛けても終わらず、持ち帰る児童もいました。
兜は作ったことのある1年生が多く、「私できるよ!」と、上手に折って見せてくれる児童もいました。

DSC_0589.jpg

来月のイベント報告も楽しみにしていてください!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image