プラバンイベント☆

こんにちは
わくわく滝野川もみじひろば・滝野川もみじ元気っ子クラブです。

6月に入り、急な雨や雷などお天気の急変が多くありましたね。子どもたちは外遊びが大好きですが、雨などで外遊びができないときは職員同士で相談しながら室内でも楽しめるように工夫して過ごしています。

室内では自分の学童クラブのお部屋でゆっくり過ごす時間だけでなく、第一・第二・第三の各学童クラブを行き来して遊ぶ“交流の時間”もあり、他クラブの部屋でいつもと違った雰囲気を楽しんでいます。

また、6月は学童イベントとして、“プラバン作り”が行われました!
プラバンが大好きな子が多く、「何を描こうかな?」と迷いながら楽しんでいました。

CIMG6147 (1).JPG

CIMG6141 (1).JPG

1年生は学童クラブでは初めてのプラバンイベントでしたが、「やるー!」と、一生懸命好きなキャラクターの絵を描く姿が印象的でした。
2・3年生はプラバン作りにも慣れていて、工夫して参加する子も多くいました。各部屋の本の場所を覚えていて好きなキャラクターの絵を描くために「わくわくの部屋の本を借りに行っていい?」と聞いてきたり、ひとつのプラバンにたくさんの絵をどのように配置しようか悩んでいたり、「プラバンを切ってもいい?」と形を工夫する子など、一人ひとりがオリジナルのプラバンを作り上げようとする姿はとても微笑ましかったです。

IMG_0002.JPG

IMG_0003.JPG

素敵なプラバンがたくさんできました!
これからも子どもたちの興味の幅を広げていけるようなイベントを考えて、一緒に楽しみたいと思います!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image