アスク薬王寺保育園

都営新宿線 曙橋駅から徒歩8分・都営新宿線 牛込柳町駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。2階~4階に地域の方向け交流施設の地域ささえあい館と、児童館・学童併設しており、1階が保育園になっております。小さいながら園庭があり、砂遊びや水遊びも実施します。

8月の子どもたちの姿

8月は涼しさを感じられる遊びや、夏ならではの遊びを楽しむ子どもたちの姿を
ご紹介します。

【ひかり組・1歳児】

園庭に出て水遊びをしました。
水に慣れるために初めは好きな玩具を水に濡らして遊んだり、泥をつくって楽しく遊びました。

何度も楽しむうちに頭や手に水がかかることも嫌がらず楽しく遊ぶことができました。

【にじ組・2歳児】

にじ組の子どもたちも水あそびが大好きです
お気に入りの遊び方ははジョーロやバケツに水をためて、上から下へ水の流れを眺めることです。

天気の良い日に園庭での水遊びが大好きです。

【ほし組・3歳児】

お部屋での遊びで人気なのは「スライム作り」です。
初めは無色のスライムに子どもたちの好きな色をつけます。

触るとひんやり、プニプニと柔らかい感触が大好きで、お部屋の中でも涼を感じることが出来ました。

【つき組・4歳児】

小麦粉粘土で遊んでいる風景です。
いつも遊んでいる粘土と何がちがう?と聞くと
「おいしそうなにおい!」「すっごくやわらかいよ!」といろんな発見を教えてくれました。

食紅を入れて色をつけることも可能なので、小麦粉粘土をいろんなものに見立てて遊びを広げていく子どもたちです。

【たいよう組・5歳児】

たいよう組は園庭の砂場に水を入れて泥あそびを楽しみました。
泥の山や団子をたくさん作ってあそびました。

とても楽しいようでカメラを向けるととても良い笑顔を見せてくれました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image