アスク薬王寺保育園

都営新宿線 曙橋駅から徒歩8分・都営新宿線 牛込柳町駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。2階~4階に地域の方向け交流施設の地域ささえあい館と、児童館・学童併設しており、1階が保育園になっております。小さいながら園庭があり、砂遊びや水遊びも実施します。

7月のあそび様子と夏祭り

【1歳児ひかり組】
入園から4ヶ月がたちました。
最近は椅子から立つ時には自分で椅子をしまい、午睡明けには布団を布団庫まで運んでくる等、
生活力が高まっている姿があります。
友達がやっているところを見て真似して挑戦する子も増えていて可愛らしいです。

ひかり1.JPG

ひかり2.JPG

【2歳児にじ組】
平均台や滑り台で遊んでいる様子です。
平均台に挑戦!保育者と手を繋いでゆっくり進むところから始めましたが、
慣れてくると両手を広げてバランスを取りながら、1人で渡りきることが出来ました。

また、カニさんの真似をして横向きで渡る子もいてとても楽しそうでした。

にじ1.JPG

にじ2.JPG

【3歳児ほし組】
5月頃苗植えをしたナスとピーマンが大きく育ち、収穫を行いました。毎日水やりをし、収穫を楽しみに育てていました。
収穫すると匂いを嗅いだり撫でてみたり興味津々の様子でした。
自分たちの育てた野菜を給食に出してもらうと、普段は野菜が苦手な子も「ほし組のナスだ!ピーマンだ!」と
嬉しそうに食べていました。

ほし 1.jpg

ほし2.jpg

【4歳児つき組】
今年も水遊びの季節がやってきました。朝から「今日、水遊びやる?」と何度も確認して楽しみにしていました。
初日はどろんこ遊びです。少しずつ水を足しながら砂から泥に変わる感触を楽しんでいる子や、
手足で泥をぐるぐるとかき混ぜ、からだ全部でどろんこを楽しんでいる子、どろんこでおままごとを楽しむ子、遊び方は様々です。
これから色々な水遊び・感触遊びをしていきます。

つき1.JPG

【5歳児たいよう組】
プラネタリウム鑑賞にコズミックセンターへ行ってきました。
数日前から「バスに乗って行くんだよね!」「お星さま見るところだよね!」とワクワクが止まらない子どもたちでした。
鑑賞会では歌を歌ったり、知っている星座が映し出されると元気に答えたりと終始楽しんでいました。

園生活では初めてのバス乗車、初めてのプラネタリウム鑑賞と初めて尽くしのたいよう組でした。

たいよう1.jpg

たいよう2.jpg

たいよう3.jpg

たいよう4.jpg

【夏祭り】
今年のテーマは「南の島」でした。
南の国の絵本を読んだり、歌を歌ったりイメージを膨らませながら当日まで準備をしてきました。
ゲームは、レイ作り、ボーリング、おさるのバナナゲーム、モザイクアートの4つでした。
給食はロコモコ丼に、おやつはハワイアンパンケーキです。1日南の島を楽しみました。

2022_2003.jpg

2022_2031.jpg

2022_2393.jpg

2022_2490.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image