アスク薬王寺保育園

都営新宿線 曙橋駅から徒歩8分・都営新宿線 牛込柳町駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。2階~4階に地域の方向け交流施設の地域ささえあい館と、児童館・学童併設しており、1階が保育園になっております。小さいながら園庭があり、砂遊びや水遊びも実施します。

9月の子どもたちの様子

【1歳児ひかり組】
最近は以前よりも友だち同士のやりとりが増えています。
同じ玩具を好んだり、同じ遊びを共有したりする経験を通して一人遊びや平行遊びから少しずつ
友だちと一緒に遊ぶ楽しさを感じてほしいです。

ひかり2.JPG

ひかり.JPG

【2歳児にじ組】
10月の運動会に向けて万国旗を制作しました。
好きな色の画用紙と絵の具を選び、スポンジを使ってスタンプのようにペタンペタンと模様をつけて楽しんでいました。
「カラフルだね」「どんな色が好き?」等と子どもたち同士でお話する可愛らしい姿も見られました。

にじ1.JPG

にじ2.JPG

【3歳児ほし組】
10月に運動会が予定されています。日々の活動の中で運動会ごっことしてかけっこや体操を楽しみながら行っています。
入場行進のリズムがとても気に入った子どもたちは、子どもたち同士の遊び中でも「ピッ!ピッ!」と自分で笛の音を真似しながら
行進をして遊んでいました。運動会当日が楽しみですね。

IMG_6868.JPG

ほし (2).jpg

【4歳児つき組】
毎週木曜日は絵本の貸出日です。園にあるたくさんの絵本の中から好きな絵本を選んでいます。
借りたい絵本がたくさんあって、毎回迷いながら1冊を選んでいる子どもたちです。
自分で読んだり、お家の人と一緒に読んだりした絵本の名前と感想は絵本ノートに書いてもらいます。
たくさんの素敵な絵本との出会いがあると良いです。

つき.JPG

【5歳児たいよう組】
たいよう組では、当番活動に取り組んでいます。園で飼育している熱帯魚への餌やりや植物への水やり、配膳前の机拭きを行っています。
始めた当初は保育者が「当番活動をやるよ」と声を掛けていましたが、今では子ども達から「お当番の仕事をやらなきゃ!」
という声が聞かれるようになりました。

最近は、新たにお昼寝用ベッドの準備・片付けも友だち同士協力し合いながら行っています。

たいよう (1).jpg

たいよう (2).jpg

たいよう (3).jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image