アスク薬王寺保育園

都営新宿線 曙橋駅から徒歩8分・都営新宿線 牛込柳町駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。2階~4階に地域の方向け交流施設の地域ささえあい館と、児童館・学童併設しており、1階が保育園になっております。小さいながら園庭があり、砂遊びや水遊びも実施します。

10月の子どもたちの様子

【1歳児ひかり組】
いろいろなことを“じぶんで”と自己主張をしてくれるようになり、挑戦しています。
戸外にでる身支度やオムツ替え、着替えも行っています。
遊びでは先月よりも友だちとの関わりが見られています。
子ども達自身が楽しい事や面白いことを他者と共有しようとする姿が増え、
さらに活気のあるクラスになっています。

ひかり.JPG

ひかり (2).JPG

【2歳児にじ組】
歌やリズム遊びが大好きな子どもたちは、リトミック教室を毎回とても楽しみにしています。
今月のリトミック教室では、グループごとに分かれてアゴゴウッドに挑戦しました。
叩く部分によって変わる音の高低差や、普段あまり耳にしない不思議な音に
興味津々な様子で活動に参加していました。
また、お友だちが演奏している姿を見たり聞いたりしていると、リズムに合わせて
手拍子を始め、ゆらゆらと身体を左右に動かし楽しむ姿が見られました。

にじ1.JPG

にじ2.JPG

にじ3.JPG

【3歳児ほし組】
運動会の思い出画を描きました。
楽しかったことや印象深かったことを描きながら説明をしてくれました。

「この丸は玉入れ!」「ここは、よーいドンの所だよ」と嬉しそうな顔をしながら指を差し、
最後には「また運動会やりたいな」と思いを伝えてくれる子ども達でした。

ほし1.jpg

ほし2.jpg

ほし3.jpg

【4歳児つき組】
ハロウィンの黒猫キャンディーバッグを作りました。
見本を見ながら自分で顔のパーツを切って貼り付けました。
鉛筆で下書きをしてから切る子、下書きをせずに切りながらサイズを合わせる子、
それぞれが思い思いに作りました。

みんなハロウィンを楽しみにしています。

つき3.JPG

つき1.JPG

つき2.JPG

【5歳児たいよう組】 
たいよう組で育てているバケツ稲に稲穂がついたので、よく観察をしながら
絵を描きました。
「葉っぱは尖っていて線がいっぱいある!」「お米が集まってハートの形みたい!」
とたくさんの発見がありました。

色鉛筆と絵の具の2つから子どもたちが使いたい画材を選択して、丁寧に色塗りを
行っていました。収穫が楽しみです。

たいよう (2).jpg

たいよう (1).jpg

たいよう(3).jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image