アスク薬王寺保育園

都営新宿線 曙橋駅から徒歩8分・都営新宿線 牛込柳町駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。2階~4階に地域の方向け交流施設の地域ささえあい館と、児童館・学童併設しており、1階が保育園になっております。小さいながら園庭があり、砂遊びや水遊びも実施します。

11月の子どもたちの様子、勤労感謝の日

【1歳児 ひかり組】
今年度ひかり組2回目の食育は「野菜の収穫」でした。
“やさいのはたけ”から出ている葉を引っ張ると、様々な野菜が収穫できました!
普段食べている野菜を実際に触れ、「おっきいね」「にんじんはニンニンニン」と手遊びの「やさいのうた」を歌うなど
楽しむ姿が見られました。

ひかり 1.JPG

ひかり2.JPG

【2歳児 にじ組】
運動会のごほうびでもらったパカポコに夢中で取り組んでいます。
初めは、保育者に支えてもらっていましたが、今では上手に両足のバランスを取りながら「いちに、いちに」
とお友だちと声を掛け合い、少しずつ前に進めるようになりました。

にじ1.JPG

にじ2.JPG

【3歳児 ほし組 】
今月はミノムシの制作を行いました。
折り紙をハサミで3回切りをし、胴体部分の飾りつけをしました。
今年度2回目のハサミを使った製作で、子ども達もとても真剣に取り組んでいました。
初めは「難しい。」と言っていた子も、切ることに少し慣れてくると「もっと切りたい!」と言いながら楽しんでいました。

ほし.JPG

ほし (3).jpg

【4,5歳児 つき・たいよう組】
つき組、たいよう組でハーブと白菜の苗植え、小松菜の種まき作業をしました。
土を混ぜる作業回数や苗植えの代表決めなどをグループごとに話し合いをし、子どもたちで決めました。
土を混ぜる順番を待つ間も、「もうちょっと混ぜた方がいいんじゃない?」と相談し合ったり、苗植えの様子を見守ったりと
協力して活動を行っていました。
「いつになったら、採れるかな」と今から収穫が楽しみな子ども達です。

つき・たいよう (2).jpg

つき・たいよう (3).jpg

つき・たいよう (4).jpg

【勤労感謝の日】
11月は内科検診・歯科検診がありました。
勤労感謝の日が近かった為、園の代表としてつき組とたいよう組が嘱託医の先生へ日ごろの感謝を込めてメッセージカードを作りました。
少し緊張した面持ちでしたが、「いつもありがとうございます。」と感謝の言葉を添えて、プレゼントを渡すことができました。
無事、受け取ってもらうと「ここは、わたしが書いたんだよ!」「みんなで一つずつお花を作ったんだよ!」と丁寧に説明を
してくれていた子どもです。

勤労感謝 (1).JPG

勤労感謝 (2).JPG

勤労感謝.JPG

勤労感謝 (3).jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image