アスク薬王寺保育園

都営新宿線 曙橋駅から徒歩8分・都営新宿線 牛込柳町駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。2階~4階に地域の方向け交流施設の地域ささえあい館と、児童館・学童併設しており、1階が保育園になっております。小さいながら園庭があり、砂遊びや水遊びも実施します。

2月の子どもの様子

【1歳児 ひかり組】
お散歩が大好きなひかり組の子どもたちは、「〇〇公園へ行くよー!」と張り切って準備をします。
公園までの道のりでは、様々な乗り物が通り「あっ、ゴミ収集車だね」「バスもいた!」と嬉しそうに教えてくれます。
公園につくと広場を走り、落ち葉を見つけると「葉っぱあったよ」と誇らしげに教えてくれました。

ひかり1 (1).JPG
ひかり1 (3).JPG

【2歳児 にじ組】
子ども達は、動物の「ひも通し」をお友だちと一緒に楽しく取り組んでいます。
穴が2つあり、縫うように通す必要があるので、少し難しいですが、保育者にやり方を教えてもらいながら、毎日少しずつ挑戦してきたことで、今では好きな動物のパーツだけを集めて通したり、紐の色と同じパーツに分けて通したりと、1人1人が工夫をして遊ぶ姿が見られました。
最後まで出来ると、「みてみて!」「いっぱい繋がったよ!」と嬉しそうにお友だち同士で見せ合っていました。

にじ2.JPG
にじ3.JPG

【3歳児 ほし組】
子どもたちが毎月楽しみにしている大好きなクッキングの様子です。
2月はバレンタインにちなんでカップケーキを作りました。
自分たちで生地を混ぜたり、型に流し込んだりする作業は今までのクッキングとは一味違ったようで、真剣な表情をしながらも楽しむ子どもたちでした。

ほし1.jpg
ほし2 (2).jpg

【4歳児 つき組】
節分ランチでは人参とグリンピースで鬼の顔を自分で作りました。
ちょっと苦手なグリンピースも可愛い鬼の目になって「今日はたべられそう!」と美味しく食べていました。

つき1.jpg
つき2.jpg

【5歳児 たいよう組】
クッキングでうどん作りをしました。
「小麦粉をこねる→生地を踏んでコシを出す→生地を延ばす→包丁を使用して切る」すべての工程に挑戦しました。
小麦粉に水を加えると「べちゃべちゃだー!」と言っていましたが、徐々に生地がまとまってくると「固まってきた!」「なんで?」と不思議そうな子どもたちです。
包丁の扱いにドキドキしながら慎重に切って「できた!」「楽しかった。」と満足な表情を見せていました。
給食の時間には「これは、ぼくが切ったうどんだ!」「おいしい!」と言い合いながら美味しく食べていました。

2022_15436 (2).jpg
たいよう (2).jpg
たいよう (3).jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image