アスク薬王寺保育園

都営新宿線 曙橋駅から徒歩8分・都営新宿線 牛込柳町駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。2階~4階に地域の方向け交流施設の地域ささえあい館と、児童館・学童併設しており、1階が保育園になっております。小さいながら園庭があり、砂遊びや水遊びも実施します。

3月の子どもたちの様子

【1歳児 ひかり組】
ひな祭りの制作をしました。筆を使い、絵の具で“おだいりさま”と“おひなさま”の着物を作ります。
筆で描く感触が楽しいようで、画用紙に色がつくと「あ!あおだね!」「みて!描けたよ」と描くたびに笑顔を見せてくれました。

ひかり1 (1).JPG

ひかり1 (2).JPG

【2歳児 にじ組】
ひなまつり制作で2色の折り紙を用いて三角折りに挑戦しました。
角同士をしっかりと合わせ、指で折り目部分を丁寧に抑えると綺麗に折ることができることを伝えると、集中して取り組む姿が見られました。

顔のパーツをクレヨンで書いたり、おひなさまの扇子を糊で貼ったりと工程が沢山ありましたが、最後まで集中して取り組んでいました。
完成したおひなさまとおだいりさまは、表情豊かでとても可愛らしく仕上がりました。

にじ4.JPG

にじ1.JPG

にじ2.JPG

【3歳児 ほし組】
ほし組の子どもたちはお散歩に行けることが楽しくて仕方がない様子で、「今日はどこに遊びに行くの?」とキラキラした目で聞いてきます。
出発前に交通ルールや約束事を確認すると、子どもたちから「横断歩道を渡る時は、手をあげるんだよね。」「いろんな人が通るから端っこを歩くんだよね。」と積極的に答えてくれる姿があります。
最近は春探しに夢中となり、桜をはじめハナミズキやジンチョウゲを見つけて教えてくれています。

2022_18242.jpg

2022_18270.jpg

【4歳児 つき組】
『味噌作り』を大豆栽培から挑戦しました!春に植えた枝豆が大豆になったものを茹でます。茹でた大豆に塩と麹を混ぜてお団子を作り、10ヶ月間発酵させます。つき組のみんながたいよう組の冬頃に出来上がる予定です。
「みそ汁がいいなー」「焼きおにぎりがいいなー」と今から楽しみにしています。

つき (3).JPG

つき (5).JPG

【5歳児 たいよう組】
いよいよ卒園が近づいてきました。今年の卒園制作は、玄関に飾る花のプランター作りです。一人ひとりデザインを考えて色塗りをしました。色を塗りながらも、新しいデザインが思い浮かぶと書き加えながら、今までの感謝の気持ちを込めて丁寧に作り上げました。

玄関をより一層華やかにしてくれると思います。

たいよう (1).jpg

たいよう (2).jpg

2022_18464.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image