アスク薬王寺保育園

都営新宿線 曙橋駅から徒歩8分・都営新宿線 牛込柳町駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。2階~4階に地域の方向け交流施設の地域ささえあい館と、児童館・学童併設しており、1階が保育園になっております。小さいながら園庭があり、砂遊びや水遊びも実施します。

夏ならではの遊びを楽しみました。/ 食育活動活動を行っています。

暑い夏の時期には、水遊びだけではなく各クラス様々な感触遊びをして楽しみました。冷たかったり、つるつるしていたり、とろとろしていたりと普段だとなかなか触れる機会の少ない感触に毎回胸を躍らせている様子の子ども達でした!

【1歳児 ひかり組】
寒天を用いて感触遊びを行いました。
初めて見るカラフルな寒天に興味津々な様子で、指先や手の平全体でペタペタと触っていました。最初は恐る恐る触っていた子も慣れてくると、冷たくて気持ちいい寒天を手で握ってみたり、細かくちぎってカップに入れたり、光にあたってキラキラ光る寒天を嬉しそうに見つめたりと夢中になって遊んでいましたよ。
ひかり2.JPG
ひかり3.jpg

【2歳児 にじ組】
小麦粉粘土を作って遊びました。小麦粉粘土では遊んだことがありますが、今回は粉から作ることに挑戦しました。
まず粉を触って、「サラサラしてるね」色をつけると「青になった!」そこから水を入れて徐々に固まってきます。子どもたちは変化に興味津々です。変化の度に気がついたことを言葉にしていました。
出来上がった粘土で楽しく遊びました。
にじ組1.jpg
2023_5469.jpg

【3歳児 ほし組】
ほし組では、『重曹水と食紅を混ぜた氷にクエン酸水をかけるとどうなるのか』という実験遊びをしました。説明時に「魔法の氷と魔法のお水を用意してみたんだよね。」と子どもたちに伝えると「なにー?」と目を輝かせていました。
いざ、実験を始めると「シュワシュワしてきた!」「かき氷みたいな色だね!」「触ったらパチパチする」「色が混ざったら違う色になった!」とたくさんの気づきや発見に大興奮でした。色水になったら、みんなで製氷機に入れて、次の日の水遊び時間に活用し2度楽しんでいた子どもたちでした。
2023_4840 (2).jpg2023_4847.jpg2023_4854.jpg

アスク薬王寺保育園では、月に1回「食」に関する活動を行っています。実際に自分たちで調理してみる「クッキング」だったり、食にまつわる様々なことを栄養士から学ぶ「食育」だったりと、その月によって内容は異なりますが、毎月子ども達が楽しみにしている活動の一つです。園庭では「食農活動」として野菜やお米も育てています。

【4歳児 つき組】
クッキングで何を作りたいのかを子ども達と話し合って、今回は「サンドイッチ」を作ってピクニックを行う事になりました。トレーをもってバイキング形式で2種類のサンドイッチを作りながら「どっちにしようかな?」「入れすぎて挟めない!でも食べたい・・・」と様々な感想を言いつつ、作ったサンドイッチをパックに詰めていました。その日の気温が高く、園庭には出れなかったので室内でのピクニックになりましたが、いつもと違う雰囲気での食事に満足げな子どもたちでした。
2023_5388.jpg
2023_5398.jpg

【5歳児 たいよう組】
春にニンジンの種をたいよう組で植えました。
先日ニンジンを収穫したのですがみんなが思っていたよりも収穫量が少なかったので、子どもたちから「折り紙でニンジン作ろうよ」と声が上がり制作をしました。
折り紙で作ったニンジンとラディッシュを茶色の画用紙に貼り、畑を作ってお部屋に飾りました。
毎回豊作とは限りません。どうしたら次はもっとたくさんできるのだろうと考え、みんなで話し合って行動してみるということが大切です。次の野菜はたくさん収穫できるといいね。
たいよう1.jpgたいよう2.jpgたいよう3.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image