アスク薬王寺保育園

都営新宿線 曙橋駅から徒歩8分・都営新宿線 牛込柳町駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。2階~4階に地域の方向け交流施設の地域ささえあい館と、児童館・学童併設しており、1階が保育園になっております。小さいながら園庭があり、砂遊びや水遊びも実施します。

消防署見学に行ってきました。/運動会がんばりました!

【4,5歳児 消防署見学に行ってきました。】
牛込消防署へ見学に行ってきました。行き道は緊張していた子どもたちですが大きな消防車や消防活動の道具を間近で見せてもらうと、とても興味を示し真剣に消防士さんたちの話を聞いていました。隊員の方に“出動までに1分で支度する”“消防車のホースからの水は5M先まで飛んでいく”ということを教えてもらうと「はやーい!」「すごい遠くまで飛ぶんだね」と驚きの連続でした。一人ずつ防火服を着させてもらい消防士になった気分を体験した子どもたちの中には「大きくなったら消防士さんになりたいな」「重たい荷物も持てるような力持ちになりたいな」と“消防士”という職業に憧れをもつ素敵な経験ができました。

2023_9598.jpg2023_9606.jpg2023_9555.jpg

後日4歳児つき組では、牛乳パックと色画用紙を使って消防車を作りました。

廊下に平和を守ってくれそう小さな町が完成しました!「これを作ったんだよ!」とお迎えに来たお家の人に教えていました。
2023_9819.jpg

【運動会がんばりました!】
9月30日に行われた運動会当日の様子をお届けします。
今年のテーマは「Happy Smile!」受け入れ時は少し緊張気味だった子どもたちも、いざ始まるとニコニコ笑顔にあふれていました。
子どもも保護者も今年のテーマらしく、楽しい雰囲気に包まれた会となりました。

乳児クラスは、かけっこや保護者との親子競技の巧技台の披露などをがんばりました。
普段とは違う雰囲気でしたが、可愛い笑い声が絶えることなく体育館に響いていました。

2023_8607.jpg2023_8627.jpg

幼児クラスでは3歳児の可愛いダンス、4歳児の息を合わせて披露したパラバルーン、5歳児の白熱したリレー・迫力あるソーラン節とそれぞれのクラスが日々重ねてきた練習の成果が発揮できた会となりました。今年初めての試みとして異年齢競技「ボール運びリレー」をプログラムに入れました。3クラスの子どもたちが年齢の垣根を越えて力を合わせる姿はとても輝いていました。
運動会を終え、また一つ大きな成長を見せてくれた子どもたちです。
2023_8939.jpg2023_9142.jpg2023_9329.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image