アスク薬王寺保育園

都営新宿線 曙橋駅から徒歩8分・都営新宿線 牛込柳町駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。2階~4階に地域の方向け交流施設の地域ささえあい館と、児童館・学童併設しており、1階が保育園になっております。小さいながら園庭があり、砂遊びや水遊びも実施します。

冬至で足湯に浸かりました!/食事はバイキング形式です。

【冬至を楽しみました!】
12月22日は冬至ということで、そら組では園庭で足湯を行いました。足湯をする前に、冬至とはどんな行事なのか話を聞いて、日本文化と触れ合いました。
いざ、足湯に浸かるとお湯の温かさと柚子の香りに癒されている様子の子ども達でした。“柚子には身体を温めるはたらきがある”という話を思い出した子が「なんか温かくなってきた!」と言うと「たしかに!」「温かくなってきたかも!」と嬉しそうに話し、柚子効果を実感していました!
2023_13116.jpg2023_13127.jpg2023_13112.jpg

【3,4,5歳児そら組 バイキング形式で食事をしてます!】
そら組では、6月から給食・おやつの時間にバイキングを行っています。3歳児ほし組は自分で配膳する、4歳児つき組は自分で盛り付ける、5歳児たいよう組は就学に向けて当番が盛り付けをし、配膳をするといったように、子どもたちの年齢に合わせて内容を変えて取り組んでいます。始めは盛り付け自体が楽しかったり、苦手な物を「減らしてほしい」と伝えられなかったりして残してしまうことも多くありました。しかし、少しずつ自分の食べられる量がわかり、調節が出来るようになってくると時間内に完食できるようになった子、おかわりをするようになった子が増えてきました。今では、「今日はこのくらいにしておこうかな」と体調に合わせた量にしている姿も見られます。毎日、「今日はおかわりしたんだよ!」「お皿がピカピカになった!」と嬉しそうに報告する声が食事の時間が終わるころになると聞こえてきます。
4歳.JPG
2023_12964.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image